夜ふかしの会 砂川禎一郎オフィシャルブログ「起きぬけロデオ」Powered by Ameba

夜ふかしの会 砂川禎一郎オフィシャルブログ「起きぬけロデオ」Powered by Ameba





コントユニット

『夜ふかしの会』

のメンバーです!



オフィシャルサイトはこちら!!


https://yofukashinokai.themedia.jp/




DVD


夜ふかしの会コントセレクション


『楽しい夜ふかし』

$起きぬけロデオ  夜ふかしの会 砂川

価格:¥3,000(税込)





『ご当地楽しみ隊』


として、地方に旅をする活動もしております!!


ご当地ブログは


http://ameblo.jp/gotouti/



最新の中之条町編はこちら!


https://www.youtube.com/watch?v=0dFtP_69JZo&list=PLCBscktDtI_OACKTbBcy0EdkGNdVJZqEq





ワタナベお笑いライブ情報配信中!

無料メルマガはこちら



NEW !
テーマ:
これはおそらく全くピンとこない、

僕しかテンションが上がらないブログです。

すみません。


でもほら、

気づいたから書いておきたくて。



ここ最近、

改めてthe pillowsだけを繰り返し聞いてたんですね。


全部のアルバムをシャッフルで聴きながら、


あー、この曲もあったな

今聴くとこれも良いな


と、噛みしめながら聞いていました。


そんな日々を数日過ごしていたら、

ピロウズ熱が上がってきたので、

これはちょっと歌いたいぞとカラオケに行きました。


今まであんまり歌ったことのないピロウズの歌だけを、

2時間ひたすら歌ったんですけど。


その時におぉ・・・!という発見をしたんです。


ほら、カラオケって歌詞出るじゃないですか。


そこで改めて、

こんな歌詞だったっけなってなる事ありますよね。


『プロポーズ』という曲を歌ってた時に、

ふと、その歌詞の意味に気づきました。


 


このアルバムに収録されている曲です。


ピロウズの歌って結構比喩を用いてるので、

パッと聴いただけでは意味がよくわからない事が多いので。


で、テンション上がって、

その場でネットとかで検索してみても、

1つも出てこなかったのでこれは僕のブログだけにでも書いておこうと思ったんです。


そのプロポーズの歌詞なのですが


『高所恐怖症パイロット  ミネソタアフロの神父
 ボーリングのピンの気分 恐竜達の天国
 そこから何が見える』


出だしはこうです。

なかなかパンチがありますね。


この辺りの意味はさておき、

こういうポップな感じの歌詞が続いている中、

終盤に


『黄昏の街で遊んで また朝だ
 常識を追い越して
 つよがりと踊るつもり
 僕の事 引き受けてくれよ ずっと
 枕並べて』


こういう歌詞があるんです。


これ、以前は意味がわかってなかったのですが、

歌ってる途中、

『つよがり』という歌詞を見てピンときました。


2006年にですね。

ピロウズはミスチルと対バンで全国を回ってるんですよ。


その時に1曲ずつ、

互いの歌をカバーしてるんです。


その時にピロウズがカバーしたミスチルの曲が

『つよがり』

だったんですね。


そう考えると


 『つよがりと踊るつもり
 僕の事 引き受けてくれよ ずっと
 枕並べて』


この歌詞、

ミスチルに向けて歌ってたんですね。

ここに出てくる『枕』、これはピロウズの事を指す。


ミスチル、隣にピロウズ並べて面倒見てくれよ的な。


この歌詞が本当にこういう意味だとすると、

少し前の部分の歌詞の解釈も


『黄昏の街で遊んで また朝だ』


ここ。


『黄昏の街』

これ、イノセントワールドの冒頭の歌詞なんですよね。


『また朝だ』

ここは夢から覚めた的な意味でしょうかね。

普段通りの生活に戻りましたという。

楽しかったツアーが終わったんでしょうね。



ミスチルとツアーをしたのが2006年、

このプロポーズという曲を含んだアルバムのリリースが2007年。


時期もちょうど重なります。

改めて見ると

『黄昏の街で遊んで また朝だ
 常識を追い越して
 つよがりと踊るつもり
 僕の事 引き受けてくれよ ずっと
 枕並べて』


これ、結構難解な比喩ですよね。


しかしこれで、

プロポーズというタイトルの意味も合点がいきます。


と、ここがこういう意味だとすると・・・

冒頭の


『高所恐怖症パイロット  ミネソタアフロの神父
 ボーリングのピンの気分 恐竜達の天国
 そこから何が見える』



恐竜というのは・・・

あ、ミスチルのベストアルバムのジャケットが恐竜だったよな・・・


そうなると、ボーリングのピンの気分・・・

ただ待つしかできないってことかな・・・

ドキドキしながら待ってるみたいな事なのかな・・・


だんだん連鎖で考えてしまいます。

暗号解読してるみたいで楽しい。


誰かプロポーズの歌詞の意味で検索して、

1人でもこのブログを見て、

おぉ!ってなってくれたらうれしいですね。


でも10年くらい前のアルバムの曲だから、

なかなかそれはないでしょうけどね。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
IQOSが壊れました。


使って数カ月くらいですか。


この間のご当地楽しみ隊の福島の旅の途中で、

ふと見るとIQOSのフタが閉まらなくなっていました。

 
{70F5939D-35DA-4D0B-85AE-7E370FAA2A00}




これ、フタを閉めて、

スティックの先端部分を内蔵している部位に当てることで充電するんです。

なのでフタが閉まらないと充電できない。


交換しにいこうと思ったのですが、

ちょっとだけめんどくさそうなんですよね。


フタさえ閉められれば充電できるので、

フタを閉める何かを使えば良いんだと思い、

そこでピンときました。


ゴムだ!!

ゴムで固定すれば充電できるはずだ!!


そう思い、

家の中にゴムはないか探しました。


ないな・・・。


そこで再びピンときました。


女装だ!

コントで女装をする時に髪用のゴムがあったはずだ!!


探しました。

そして発見しました。


IQOSにゴムを巻いてみました。


すると予想通りにフタが固定され、

充電ができるようになりました。


よし、これで少しの間、

応急処置ができたぞ!!


しかしそのゴムは・・・



image 


恥ずかしい。


なんだよ、これ。

恥ずかしいよ。


意図せぬワンポイントがとっても恥ずかしいよ。


恥ずかしいけど仕方ない。


早く交換しに行かなきゃな。
コメント(2)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
先週の水曜日から一週間。


この一週間は特にライブも撮影もありませんでした。


なので、

そこである事を試してみようと思いました。




ヒゲを伸ばす。



つい先ほども述べた通り、

何かしらの仕事で人前に立つとなると、

ヒゲなんて伸ばしてられない。


ヒゲが似合う人は良いですけど、

僕みたいな顔のタイプはあまり似合わないでしょうからね。


2、3日は経験あるけど、

一週間も放置するとどれくらい伸びるんだろう。


ただ単純な好奇心。


そんなわけで一週間放置してみました。



結果。



{7BBFE6CE-DB35-4BC4-B2E2-E6139E7B242F}



これくらい。


あー、なるほど。


5日目を越えた辺りから、

あんまり長さって変わらないんですね。



いったんヒゲを整えてみようかとも思いましたが、
そんなテクニックが僕にあるわけもなく。


ただ、全部剃り落としました。


そして全部剃った時、思いました。


めちゃ気持ち良い!


やっぱりヒゲあると嫌だ。


ヒゲ剃るのめんどくさいと思っていましたが、

伸びてる時の方がずっとめんどくさいと思いました。



ただ、ある程度伸びた時に遭遇した友人に


『ヒゲがあると、年相応に見える』


と言われたのはちょっとうれしかったです。

コメント(2)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
夜ふかしの会の企画ライブ、

『Golden Party Night Fever Golden』Vol.3

がだんだんと迫ってきました。


夜ふかしの会ツイッター(@yofukashinokai_)を見る限り、

三宅さんは

『最高にカッコ良い写真を撮ってくる』

罰ゲームの第1弾を浅草橋で終え、


 

(終えた直後の顔らしいです)


今週に第2弾の撮影に向かうそうです。


いや、そもそもこちらとしても第2弾があるとは。


一発写真撮ってくるくらいで想定していたのに、

2回に分けて撮影しにいくとは。


そんで浅草橋って、なに。


浅草橋、第2弾の存在。

この時点で2つの謎が発生しています。


これ、もしかして三宅さんがちょっと楽しくなってきているのでは。


完成作品はイベントにて発表の予定です!



『Golden Party Night Fever Golden』Vol.3

出演:夜ふかしの会
6月29日(水)
19:00開場、19:30開演
会場:神保町・楽器café(地下鉄神保町駅より徒歩2分)
地図はこちら→http://www.atoss.jp/archives/10998
料金:1,500円(ワンドリンク付き)
ご予 約:http://gakki-cafe.com/reservation/
(お名前/公演日/公演名/枚数をお知らせください。)

コメント(0)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ちょこちょこと貸本屋を利用しています。


なかなかリーズナブルな値段設定なので、

マンガ喫茶に行くよりもゆっくり読めるし良いなと思っています。


しかし、

たまに自分が続きを読みたいマンガがちょうど借りられてる場合があります。


そんな時は適当なグルメ漫画をレンタルする事が多いんですね。


『ホクサイと飯さえあれば』

『忘却のサチコ』

『甘々と稲妻』

『食の軍師』

『ナニワめし暮らし』

『パパと親父のウチご飯』


色々読み、

どれも面白かったのですが、

ここ最近で一番僕にとってちょうどよいグルメ漫画を発見しました。


 


まかない君。


これが僕にちょうど良い。


何がちょうど良いかって、

料理のレベルが僕にちょうど良いんですよ。


そんなに凝った料理ができるレベルじゃないですからね。


そんな僕の料理レベルにあっていて、

しかも、僕が食べたい感じの料理がのっています。


ちょっとだけ掲載させて頂きますと、

{0F50D2CF-49AF-4F60-A531-11F2AD91B61C}


炊飯器で作るアジアンチキンライス。


これ、簡単そうだし、美味しそうだし、

僕の食生活の中になかったベクトルの料理なんですよね。

{A960D83D-FD8C-4721-BFBE-49C87CF0E667}



鶏肉にかけるタレなんかも手軽に作れそうだし。


こんな感じで、

参考にしやすそうな料理が多数載っていました。


これは良いグルメ漫画を見つけたものです。


時間がある時は、

まかない君に載っている料理を実際に作っていこうと思っています。


うまくできるかなー。


他にもちょうど良さそうなレベルの料理マンガを知っている方がいたら、

ぜひ教えてほしいです。


本当に読むし、

手が届くレベルなら本当に作りますので!!

コメント(2)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
今日は姉夫婦の家にお邪魔しに来ました。


僕の姉は昔、

就職した会社が映像の制作会社だったんです。


結婚してからも映像系が継続して好きで、

子どもが大きくなり手がかからなくなった事もあり、
再び映像を制作しようと思ったらしく。


そんなこんなで最近映像系セミナーに通い、
卒業制作で一本ショートフィルムを撮る事になったようです。


まさか今になって映画監督を始めるとは。

行動力あるなぁ。


という事で、

姉夫婦の家に向かっていたら、

ダンナさんが車で駅まで迎えに来てくださいました。


すると、

家で撮影してるからウチに来ても音も立てられないからという事で実家に案内されました。


あ、そうなるのか。


実家にも寄るつもりで父の日プレゼントを持ってきておいて良かった。


{3C079997-F99E-4A6E-A515-03FCF4EF31FB}


結局、実家で撮影か終わるのを待つ事になりました。


予定外!


姉の撮影どうなってるんだろう、気になる。

コメント(0)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
こんな物をゲットしました。

{F8241CC1-C3B0-429B-AAD3-82EABDD080B7}


つかめる水 不思議実験セット


テレビとかYoutubeで見てたやつ。


小中学時代は理科の授業がめちゃ嫌いだったんですけど。

なんであんなに嫌だったんだろう。


今なら色々な実験をするから楽しくて好きなはずなのに。


開封すると、


{085A0B90-F793-4460-BC47-F8E7E156BD1F}


トレーと薬品入りの袋。


なんだか、カネボウのお菓子みたいな空気だな。

今はクラシエか。


説明書を開くとこんな感じ。

{8BBC6FA8-A7C5-4032-BC3F-6BDB15E74B10}


意外と時間がかかりそうな予感。


10分ペットボトルふって粉を溶かしたり、

それを20分程度放置したり。

{E8D1325F-D4E7-44A7-981F-C8B1A37BD67B}



あとちょいちょい容器も必要なんですね。


ようやく液も完成したので、

アルギン酸水をスプーンですくい、

カルシウム水の中に差し込み、

そしてふわりと離す。


少し時間が経過したら、

手で取り出し、普通の水の中にくぐらせると・・・

{F74BD3BA-4D93-4411-970C-74F79E17DD50}


できた!!

水の固まり!


つかめる水!


どうせなら大きい物を撮影して掲載したいところでしたが、

大きいのを作成して両手で持ったら撮影できませんでした。


手がふさがっているからネ!!


ただ、あれですね。


できた!っていう喜びはありましたが、

完成した後はちょっと暇だなと思いました(笑)


できた固まりを使って・・・こう!

みたいなのがあれば良かったんですけども。


でも作成過程は楽しかったですよ。


他にもこの類いのがあるのか調べてみましたら、

同じメーカーから


 


光と鏡の不思議な体感キット


 
 

音の正体解明キット


が発売されていました。

これもちょっと楽しそうだ。
コメント(2)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ちょっと前のブログで書きましたけど、

中学の野球部の同窓会の小規模バージョンに参加しました。


本当にめちゃくちゃ久しぶりに会う人ばかりで、

20年ぶりの宝庫。


で、ですよ。

そこで当時の野球部の話がもちろん出るわけじゃないですか。


そしたら、僕、あんまり覚えてなかったんです。


後輩の誰々がって言われても、

その後輩がわからない。


名前のあがった同級生すら、

同じ部活にいたかどうかも曖昧でした。


これもう、あんまり覚えてないどころのレベルじゃないですよね。

ちょっと不安になりました。


自分で自分にウソだろと疑うくらい。


これどうなんだろうと思い、

この不安になった話を友人にしました。



すると


『その後に大量に人に会ったりしてるから、
 昔の記憶が薄まったのでは?』


と言われました。


『オレも田舎だったからわかるけど、
 地元に住んでる人達はそんなに知り合いが増えるわけではないからね』


なるほど。

確かにその同窓会の僕以外の参加者は全員地元に残っているようでした。


わかります、わかりますが、

それ以外にもプラスアルファで要因があるのではと思い、

色々調べてみました。




諸説ありましたが、

その中の1つにめちゃくちゃ納得のいく説がありました。



『過去の想い出や記憶が少ないのは、
 自分で決めた事が少なかったから』




うおお・・・!

これだ!絶対これだ!!


自分で決めたことは印象に残ってるらしいです。


確かにそうだ。


僕、高校3年生くらいまで、

自分でこれ!ってちゃんと決めてきてないんですよ。


ただ流れにのってたというか、

長い物には巻かれとけ!みたいな。


友達と遊びに行くのも、

自分からはあまり声をかけず、かけられ待ちでした。


高校3年生の夏休みからなんですよ。

ちゃんと自我が芽生えた感じ。

そしてそこからはものすごく鮮明に色々覚えてます。


あー、これだ。

すごく自分の中でしっくりきました。

自分で物事を決めるってやっぱ大事なんですね。
コメント(4)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
ここしばらくバタバタでした。


ライブやら撮影やら旅やら。


暇な時は暇なのに、

なぜ忙しいのは重なるのでしょうね。


そんなこんなで今日はようやくのんびりできます。


なので今日はマグロのあら煮大根を作りました。

あら煮大根を食べながらプロ野球観戦です。


プラス、

福島の旅にて入手したお土産。


{D63346C3-4A8B-47DC-A120-0C5BA489FD02}


これらで晩酌を行おうと思います。


あー、のんびりっていいなぁ。


でも、
こういう日に限って阪神戦が雨天中止なんだよな。
コメント(3)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
昨夜、ご当地の旅を終えました。


色々あったけど、

なんとか深夜、無事に帰宅。


布団に入ったらすぐに寝れました。



そして今日はデュエマの撮影へ。


旅のテンションが残っているのか、

若干テンション高め。


今回ははしゃぐシーンが多めだったので丁度良いです。


{675D0CA6-503B-4C9A-BB51-38479185B80F}



朝倉ゆりちゃんの自撮りと、

それに写り込む僕。


ふと紙コップを見ると、


{4FE00E32-DE45-481A-A18E-3C606EFE5935}


結構無茶な乗っかり方をしていました。


紙コップで進撃は無理だよ。

末端の乗っかり方だよ。


さあ撮影を終えたら、

今日は夜にライブもあります。


あー、絶対今日もよく寝れる。

コメント(0)  |  リブログ(0)
夜ふかしの会 砂川禎一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み