藤井洋のぶろぐだYO☆

キーボーディスト/作•編曲家/音楽プロデューサーの藤井洋(よう)による活動レポートやLIVE情報、日常生活等を紹介するBlog『藤井洋のぶろぐだYO☆』。よろしくお願いします(^^)


テーマ:
大晦日…2016年、いよいよ最後の1日となりました。本日は、愛知県蒲郡市にあります「ラグーナテンボス」という施設にカウントダウンライブでやって来ております♪思えば、2015年の終わりの瞬間と、2016年の始まりの瞬間をこの場所で迎えておりました…笑。昨年に引き続きという事になります。

本日、Blogを更新した理由は2つあります。1つは、2016年が終わる今日。今年の総括をしながら、お世話になった方々、そしてこのBlogを見て下さり、いつも温かいご声援を送って下さる貴方に、感謝の気持ちをお伝えしたいなと思った事。(Twitter等のSNSでは書ききれず、少し不便があるので)また、2つ目は、来年、2017年に向けての意気込みや抱負を、後で自分も見返せるようメモ的に、今感じる事を書いておきたいな、と感じた事です。

その前に、まずはこのBlogが約1年間もの間、更新が滞っておりました事をお詫びさせて下さい( ;  ; )いつも書こう書こうとは思っていても中々、重い腰が上がらず…遂に大晦日になってしまった訳です笑。心の中では、普段使っていますTwitter等のSNSではどうしても伝えきれず書ききれない事もたくさんあると感じています。ですので、Blogを更新する意味はすごくあると思っています!ただただ、ただの怠慢です…笑。申し訳ございませんでした( ;∀;)

------------------------------

今年、2016年は、僕にとって言葉で表すのなら「継続」。そんな1年間になりました☆どういう事かと言いますと、2015年までに行ってきた仕事や活動。それを活かし、そこに上積みをして2016年、よりさらに濃度を上げていけたかなという意味です。


まずは、ライブサポートやレコーディング、キーボーディスト「藤井洋」として、今年もたくさん演奏の機会を頂けた事、大変感謝しております。各アーティストさんはもちろん、所属レーベルや事務所関係者、またイベンターさん、制作会社の方、自分の所属事務所のマネージャーなど、本当にたくさんの方にお世話になる事が出来ました☆

上で述べたように、今年は「継続」の年。というのも、新しくサポートさせて頂いたり、初めましてで演奏をさせて頂いた事よりも、今まで僕に演奏の機会を頂けた方々と、また今年も演奏をさせて頂くという機会が圧倒的に多かったという事もあります!(※もちろん全てそうという訳ではないです。)

少し、細かく振り返ってみます(`・∀・´)

------------------------------

『近藤晃央』さん。

2016年が始まった瞬間も彼と一緒に過ごしました笑。そして、最後の今宵も彼のサポートです。僕にとっては本当に頼れる兄貴であり、信頼出来るミュージシャンです。音楽面以外にも多々、マルチにクリエイティブな才能を持っていて、いつも羨ましく思っています。アーティストとして、彼の描く世界や、詩がとても好きで、本当に感受性の豊かな唯一無二のアーティストだと思います。

そんな近藤くんとは、2016年、ラグーナテンボスで幕を開け、あけましておめでとうをした後…笑、2月に渋谷eggmanで『指田郁也』さんとの2マンイベント、4月には名古屋でラジオのイベント、5月には仙台で『モラトリアム』とインストア、ツアーを一緒にやらせて頂き、6月は「アイリーランド」ツアー、7月はイベント関係に、8月〜10月は誕生日ライブ、カフェツアー、イベント、そして12月には『ダイスケ』さんとのコラボワンマンを、そして今日が2016年最後のライブとなる訳です!!笑。

{25355128-1BC1-489D-B13D-2BE6351D852C}

{E04D2FE1-C465-4D49-8AB5-A593C3AA2699}

{B07A3CFA-5743-4AA2-ABAD-844EE1BCAD77}

{005E5818-7849-4C95-B3B8-3F48A6C1D82D}

{73ACBDEE-B893-4928-90DF-CB2D05E63BBB}

{2330C20D-D5AF-4959-97D4-51D914811674}

{1BC2BD80-F625-4091-A916-384AE29773B4}

詰まってますねぇ……笑。想い出が笑。

そして、レコーディングでも「グラデーションフライ」「アイリーズ」「涙腺」など本当に、自分にとっても一生忘れられない楽曲達に参加させて頂けました。1年間通して感謝しかありません。

来年5周年を迎える近藤くんに更なる飛躍を期待しつつ、引き続き自分に出来る事をして、支えていけたらと思います(^^)2017年早速、1月のワンマン‼︎楽しみです☆

------------------------------

『佐香智久』さん。

佐香くんは、今年、2月のバレンタインツアーと8月〜10月のワンマンツアーに参加させて頂きました☆2本のツアー共、バンマスとして参加させて頂き、自分にとっては本当にかけがえのない経験をさせて頂きました。バンドメンバーの皆さんにも支えて頂き、どちらのツアーもとても良いモノになったと思います(^^)台湾にも2015年に続き行かせて頂き、とても楽しい思い出も♪そして2015年よりも少しだけ、佐香くん本人と仲良くなれた気がします…笑。

{A8AD07C1-D0E4-416E-BDB1-1030B09BCB70}

{C5E3A3F1-763C-44AB-BD4B-A0A545AFEABC}

{669D60FA-D7D5-4CCF-BB32-829EC5D8423F}

{D9E8BF6E-EE82-4762-8E73-44AA89E21DFA}

{0A8993CB-A918-4196-B797-62872E0B2796}

{3C3423FC-737C-4E15-B522-B9D3B3CBA512}

{52931E8A-1BAD-4E47-95D9-773B6B66E31C}

2017年、早速2月からは再び佐香くんのバレンタインツアーが…★楽しみです♪来年も頑張りたいと思います‼︎

------------------------------

『酸欠少女さユり』さん。

さユりちゃんとは、彼女がデビューしてからずっとライブを一緒にやらせて頂き、今年で2年目に突入しました。さユりちゃんチームでもバンマスとして皆さんがすごく信頼して下さって、僕は本当に充実してやらせて頂いています。2月〜3月はイベントにインストア、4月は初のバンドでのワンマンを渋谷で、6月には大阪と東京で、8月にはロッキンジャパンに、福岡でのワンマン、10月はミナホ、11月は新宿でのワンマン、12月は再びインストアにカウントダウンジャパンと、本当に充実の1年間となりました☆彼女の才能や可能性は、もう未知数すぎて本当に末恐ろしいです…このままどこまで行ってしまうのか…楽しみで仕方ないです♪

{8A730E87-A2FB-48B0-8628-A2E5D0B215E0}

{76C674DB-B21C-4EDA-84FD-86D3458A8685}

{AAD338AC-27A7-4921-9387-078EF55F4064}

{127F34BA-3DDE-4661-8914-1D811CFAE8D5}

{E4A6C36A-90B9-4677-85EE-92DD1B67EC1F}

{E28C66A8-8BFB-4AFA-BF97-89EC4F087723}

{71AFE558-6120-4FA6-9695-10057A0338FD}

{88B79D7B-5DF2-4D17-989D-6019FB1EF3A6}

{3805FE28-D5F6-48DD-9BA8-1B93F89A269D}

来年も引き続き、彼女のストーリーを少しでも良いシナリオにすべく、頑張っていきたいと思います(^^)

------------------------------

『chay』さん。

chayちゃんとも、何だかんだの長い付き合いに…♪今年は主に後半戦。8月にはイベントに音霊、10月〜12月にかけての学祭ツアーに、11月〜12月のリリイベ、またテレビにも何度か出演させて頂きました☆chayちゃんは、モデルとしても超一流。しっかりと芸能活動をこなす中で、音楽面に対しても一切妥協しない、本当にストイックなアーティストさんだと思います。実際、音楽面のレベルは本当に高いし、一緒にやっていて楽しいし、勉強になります‼︎

{92F2084A-1DFB-49F4-8C26-8C4E9E67303F}

{4002178A-1A81-40FC-8456-6A25C4AD35F5}

{1B043D44-0D4B-4F91-8D4B-8F7C99109A0E}

{52E1413B-F905-44B4-A782-E0E6E077E38C}

{ABCB1C7C-CE57-4CAA-8866-25E55FEF00E2}

来年も彼女は間違えなく飛躍すると思いますし、少しでも力になれたら嬉しいなぁ♪と思っています(^^)

------------------------------

今年は、主にこの4アーティストのライブやイベントを、これに加えてこの後に書く自身のユニットである、『モラトリアム』の活動が中心となりました。全て2015年以前から一緒に活動させて頂いている方々であり、「継続」という言葉を使わせて頂きました。なので、皆さんやそれに関わる周りの皆さんやミュージシャンの方々と、より強固な関係になれたんじゃないかな、と個人的には思っています(^^)

「継続」する事は本当に大切な事で、当たり前のようですが、それがすごく難しい世界でもあります。ですので、まずは1年間体調面や、スケジュール面など、問題なく過ごせた事に本当に胸を撫で下ろしつつの大晦日です笑。

------------------------------

『モラトリアム』

今年も濃厚に活動させて頂きました。主には3月にシングル「ゴースト人間」をリリース。そこからリリイベを周り、4月には1周年記念と悠くんの誕生日イベント、5月のRay-Mayツアー、ファイナルは3度目のワンマン、9月にはミニアルバム「THIS WORLD IS」をリリースし、リリイベを周り、10月には初企画イベント、12月には4度目のワンマンを渋谷WWWで行い、そこから2017年1月にかけてツアーとなります。(※現在、ツアー中となります。)

モラトに関しては、まずは今年1年間応援して下さったみんな。本当に感謝しています。ありがとう!CDを手にとってくれた人、ライブに来てくれた人、Youtubeで見た事あるだけの人、形はそれぞれだけど、モラトを知ってくれた全ての人に感謝したいと思います。

このプロジェクトは4月で2年目に入ります。もちろん止まる気もないし、これからも歩み続けます。まだやるべき事、やらなければならない事がたくさんあるので。でもそれがあるって幸せな事だと思います。人生は1度きり。夢を失ったらそこで終わりだとオレは思います。なので、まだ夢を見続けます、変わらず。しかしモラトに関しては来年度、少しの「変化」があるかもしれません。「変化」は実は、僕の来年度のキーワードだったりします。それはまた最後に書きますね。

とにかく1年間、本当にご声援ありがとうございました☆

{6E396F69-C14B-4843-9911-8CA8D3808ADE}

{6B0C787E-7879-47EA-8953-F24994F0E4B4}

{753CE766-2228-4AF1-9F44-C0281096E811}

{B84DB4DE-626E-4DDD-96E3-CA116E4491F2}

{FBC3C349-3B19-4557-BAE6-436939D12434}

{6E158E75-635D-413C-8B3F-C35ABAC8C88E}

------------------------------

この他にも、バイオリニストの『NAOTO』さんのファンクラブ限定ライブに出させて頂いたり、『森男』さんのライブに出させて頂き、モラトの企画に出て頂いたり、ポルノさんのサポートメンバーの方々には今年もお世話になりました。モラトで晴一さんのラジオにも出演させて頂きました☆

レコーディングでは、『瀧川ありさ』さんや、『ももクロ』さんなど、初めて参加させて頂くアーティストさんもいました。すごく嬉しくて貴重な経験になりました。

このように今年はとにかくキャリアの中でも最も充実した1年と言っても過言ではないくらいに、充実していました…笑。振り返ってみて少し感無量でございます( ;∀;)

これも皆さんの温かいご声援があってこそだと思っています。ありがとうございました。

------------------------------

最後に、2つ目に書くといった来年の事です。来年は今年のテーマだった「継続」に「変化」を少し付け足していきたいと思います。

具体的な内容は、今はまだ何も決まってませんが、今までやってこれなかった事、やりたいけど時間が足りなかった事、またはやる予定だったけどまだ動かせていない事、そして新しい事、にどんどんチャレンジしていく年にしたいと考えています。

プライベートでも仕事でも、まだまだやりたい事はたくさんあって、挑戦したい事もたくさんある。本当、いつも色んなとこで言ってるんだけど、人生1度切りなんでね。夢見続けよう。チャレンジし続けよう。2017はそんな年にするよ♪期待してて(^^)

てな訳で、本っっっ当に長くなってしまったけど、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

来年度は、Twitter等では書き切れない事など、きちんと文章にしてBlogを更新する事、こまめにしていけたらと思います。なので引き続きこちらのBlogも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Twitter / Instagramは変わらず、フォローしてね♡

{8E8147F5-0B1C-43FA-A0AF-6B491EC895C7}

{9381B681-EAB8-4956-94F2-D7958FB8C31E}

{3F75BA63-2A9E-456F-9DB5-68781482FF73}

2016年ありがとうございました☆2017年もどうぞ「藤井洋」を宜しくお願い致します!!この最後の写真のように高く、高く飛ぶからな!!


2016.12.31
藤井洋

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございますo(〃^▽^〃)o


まずは、このBlogの読者の皆様、そして僕の活動を日々応援して下さり、支えて下さる皆様へ、改めまして今年も「藤井洋」をよろしくお願い致します☆


2016年になりました。昨年は後半戦、ほとんどBlogを更新出来ていなく•••結局、モラトのリリイベの事や2ndワンマンの事なども書きそびれてしまいました…>_<…昨今、Twitter等のSNSの発展により、どうしても長文を書く事に使いがちなこのBlogを中々更新出来ず放置してしまいがちです•••しかしながらTwitter等では書ききれない気持ちなど、この場所を使って皆さんとコミュニケーションが取れる事はとても重要だと思ってますので、2016年、少し悩みましたが、アメブロ、続けさせて頂きます!!


今年のカウントダウンは「近藤晃央」さんのサポートで愛知県蒲郡市のラグーナテンボスでした^^

{0538CBCF-B549-4D62-9049-B76A653CB436:01}

{3CD38BBD-872B-4DEA-8A39-BE28BF9F4CDF:01}


近藤君とは、今年もたくさんライブをさせて頂きました。年越しのライブも最高に楽しかったです(≧▽≦)振り返れば、毎月「ACOLOGIA」というアコースティックイベントのサポート、そして12月には特別な編成でバイオリニストの「NAOTO」さんも迎え、渋谷Duoでのライブと本当に1年間、貴重な経験をさせて頂きました☆12月のDuoでのライブは、本当に感慨深く、最高の時間となりました!!

{78411C93-8E8B-4BCF-B3BE-E39C5F53ED47:01}

来年もアルバムのリリース•ツアーと近藤君の活動に皆さん注目してみて下さい♪



そして、12月はなんといっても「モラトリアム」2度目のワンマンライブが渋谷のTSUTAYA O-WESTで開催されました!!

{92F8F82C-5C2E-4C8D-9964-A9DE0856C917:01}

{F0E8A3F9-DDB4-4665-8503-6457C8A43240:01}

まだ結成8ヶ月の僕らがあのステージでワンマンライブを出来た事、周りのスタッフやバンドメンバー、そしていつも応援してくれている皆には本当に感謝しています。


ライブは本当に本当にあっという間に終わってしまいました。でもそれだけ幸せな時間で、おそらくオレの音楽人生の中でも一生忘れる事のない1日となりました。またあそこに立ちたいし、もっともっとたくさんの人に「モラトリアム」を見て欲しい。知って欲しい。聴いて欲しい。改めてそう強く思えた瞬間でした。


今年の目標はたっくさんあるけれど、まずは自分が、自分の人生を懸けて勝負したいと思うこのユニットを、絶対にもっとデカくしてやろうという気持ちでいっぱいです。3月にはシングルのリリース•5月にはツアーも発表しました。モラトの輪を日本中にもっともっと広げていくべく、全力を尽くしたいと思います!

{C3D3363A-8C95-47ED-86EB-5C647AC7A49E:01}

もちろん、今年も変わらずキーボーディストとして色々な場所にいると思います^^誰のライブであろうが、どんなイベントであろうが、自分が演奏する瞬間には全て全力投球で、今年ももちろんそれを忘れずに頑張っていこうと思ってます!!


皆さんも1年間、健康には気を付けて、自分の夢•目標に向かって進んでいって欲しいと思います!皆様にとって良き1年となりますように♪

{196A0B16-461D-41AD-B774-F66DC924CA15:01}


藤井洋。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様。本当に本当にお久しぶりです…>_<…


このBlogでしか僕の近況を把握していない方にとっては、本当にご心配をおかけてしまいました事をお詫び申し上げます……


最後の更新が9/28……その間本当に色々な事がありました。何故、こんなに更新が遅くなってしまったかと言えば、ただただ僕の怠慢でしかないですので、深い意味はありません•••笑。


ですが、やはり若い頃からずっと続けてきたこのアメブロもちゃんと動かさねば‼︎と思い、久々に更新させて頂きます☆


主に書きたい内容としては、2つ★いよいよ、明日から12月という事で、後1ヶ月を切った僕ら「モラトリアム」の2度目のワンマンライブへ向けての事。もう1つは自分の最近の活動について、です!


▪︎10/7に1st両A面シングル「星のジレンマ / 君に会いたいのは」のリリースを行い、そこからの約2ヶ月間。リリースイベントやライブ、またはラジオやプロモーションなどで、たくさんの方や場所に出会ってきました。まずは、僕がこうしてアーティスト活動をさせて頂ける事、そしてそれを支えて下さる全ての皆様には本当に感謝しております!


とにかく充実の2ヶ月間でした。僕らが初めてリリースしたミニアルバム「in your room, in my room」のリリース時よりも、着実に一歩ずつではありますが、前進している手応えは感じています。


もちろん、来年も、5年後も10年後も続けていくであろう「モラトリアム」のほんの一部の歴史に過ぎないですが、とても有意義に感じております。


それで言えば、いよいよ残り約1ヶ月に迫った2ndワンマンライブ。これももちろんゴールではないと言ってしまえばそうなります。


ですが、今の「モラトリアム」をどうしてもみんなに見て欲しいです!!今年結成したばかりで、まだまだ未熟すぎます……正直年末にワンマンを行う渋谷TSUTAYA O-WESTという箱も時期尚早ではありました。やはり、チケットの売れ行きに苦戦しており、正直、このままだとヤバイです。


でも、オレは今までもずっとそうだったんだけど、とにかく目標や夢はいつだってデカくありたいんです!!見栄張りたいんです!!!笑。それで、それに向けて辻褄を合わせるように頑張っていく。そうすればいつかきっと掲げた目標に近付けるんじゃないかって。もちろん色々な考え方があるから、みんなに共感してもらえる訳じゃないのは分かってる。でもこのモラトは、オレと悠が、大好きな仲間と大好きな音楽をやるために作った場所……だからいつだって自分達のやり方で貫き通して行きたいんです。


そんな場所の、今の姿を、みんなに知ってもらいたい。見てもらいたい。それがこのワンマンライブなんです。それを2、3年後にはみんなで、本当あの時は若かったよな~、まだまだだったよな~って笑い話に出来るような。今を知ってもらえるから、みんなで未来に向かって走って行ける。そんな「Moratorium is running out‼︎ 2015」にしたいです!!


2015年12月22日(火•祝前)
TSUTAYA O-WEST(渋谷)
18:30 / 19:30
¥3,500(1drink ¥500)

チケット絶賛発売中です‼︎‼︎お申し込みはこちらから↓↓


{2A7BBCA6-7E81-4F24-82B1-F6B2CD5F5D52:01}


素敵すぎるグッズも多数取り揃えてお待ちしております(-_^)今回もデザインには自信がありますので、お早めにね♪♪当日の物販の事はまた改めてインフォメーションしますね☆



▫︎そして、最近も本当にたくさんのアーティストさんや、ミュージシャンの方と音を出させて頂いております★


「酸欠少女さユり」さん

{9E7BB012-4D51-4E32-8A5B-7230F31C6346:01}


「近藤晃央」さん

{8F73B3C7-3D8C-4BA7-B07E-A9232BCB30BB:01}


「chay」さん

{6C1057A3-DDE6-4D22-9E54-2FA81F4388A3:01}


「石川智晶」さん

{AA2625A1-4227-4845-8310-E7C27BBB547A:01}


「モラトリアム」

{004F5DCD-BAF8-4E3C-973E-C3C4B371DAD6:01}



どのアーティストさん、どのライブをとっても自分にとっては、かけがえのない想い出であり、貴重な経験です。本当に皆様には日々感謝しております。


年末に向けて、モラトも、キーボーディストとしての藤井洋も2015最後の1秒まで駆け抜けて行きたいと思いますので、引き続き何卒よろしくお願い致します!!


よう。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。