依田会計 IT経営支援室は、中小企業のIT活用を支援します! http://www.yodacpa.co.jp/

 ■ 販売管理コンサルティング  依田会計IT室長によるOBC奉行活用術
  販売管理ソフトを活用した在庫分析、債権管理、会計ソフト連動、キャッシュフロー経営支援など。

 ■ 賃貸管理会計コンサルティング   ~ 賃貸管理ブログ どんとこい!賃貸管理  ~
  次世代賃貸管理システムTS for Java を活用した会計ソフト連動や、業務効率化コンサルティング

 ■ OBC奉行シリーズの販売      ~ フシネットショップ  ~
  勘定奉行をはじめとする奉行シリーズのソフトウェア、奉行サプライ、保守契約の販売


にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-27 18:24:25

新宿区新聞による新宿のビル入居率

テーマ:賃貸管理役立つ情報

こんばんは、依田(石井)公認会計士税理士事務所の中島結実です。


今日はこんな新聞を紹介いたします。



どんとこい!賃貸管理

週刊新宿区新聞」!、ちょーローカルな新聞です。


といっても、あの東京都庁や、高層ビル群が立ち並び、花の歌舞伎町、名だたる商業施設に、新宿御苑


明治神宮外苑、早稲田大学に東京理科大。病院だって、慶應義塾大学病院や東京医科大学病院、


東京女子医科大学病院などの大学病院、等々、昼間の人口はめっちゃくちゃ多い「新宿区」です。


そして、当事務所も西新宿に位置しているのですが、失礼ながらこの新宿区内だけのネタでできている


新聞があるということは知りませんでした。(;^_^A


そして、歴史は意外と古く、創業昭和28年、設立47年とのことで、まぁよく考えてみれば、センセーショナル


な街でもあるわけだから、ネタはあちこちにありますよね。


そんな街の新聞を、弊社のY田より「中島さん見る?」と言われて、なんでももらう私は即答で「ちょうだい」


と言って手に取りました。


さすが!ディープな話題が満載です。


青梅街道沿いの新築高層ビル「フロントタワー」の入居率が、2万円以下/坪になったところで75%まで


回復とか、隣の「住友グランドタワー」は2万後半でも9割弱とか聞くと、私は丸の内に強い三菱地所だけど、


新宿では弱かったのかなとか、銀行の力関係かなとか、いろいろ考えをめぐらせて。。


また東新宿では同じくオフィス街としてなじんでいないということで、2万/坪以下の地所系の新築ビルで


やっと14年7月で5割を超えたらしい。


そして、別紙面ではあのコマ劇跡地に「アパホテル」ができるそうで、あの名物社長と会長のインタビュー


が。。。


そして、当然オリンピック招致の話もありました。


こう見ると、ちっちゃなコミュだけど、アパはオリンピックをにらんで外人観光客を当て込んでいるのかな


とかと、いう風にみると意外にコミュニティー紙もなかなか面白いですね。


(毎週は買わないけど。。。)


景気の縮図を見るようです。


では、


あしからず。


ではパー



ペタしてね

↓こっちもよろしくね合格


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-17 18:38:51

遅ればせながら"あけおめ”:カードで賃貸住宅の家賃支払い

テーマ:賃貸管理役立つ情報

どうも、依田(石井)公認会計士税理士事務所の中島結実です。


はずかしくて、「明けましておめでとうございます」なんて言えない汗(って、言っているけど)


はい、単にサボっておりました。


ひさびさのブログの更新です。申し訳ございません。m(_ _ )m


ひさびさということで、ここは賃貸の話題を上げないといけないですね。


ということで、1/15付の日経新聞において以下の記事がありました。


アイ・シンクレント、カードで賃貸住宅の家賃支払い
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150NW_V10C13A1TJ2000/


家賃決済サービスを提供するアイ・シンクレント(東京・渋谷)は15日、手持ちの1枚のクレジットカードで


賃貸住宅の家賃を支払えるサービスを開始した。連帯保証人が不要になり、入居申込時の面倒な手続き


や書類を簡素化できる。まずは都内の4物件を対象にサービスを始め、5年後に3万件の契約を目指す。


 クレジットカードでの家賃支払いは、一部の不動産仲介会社が指定カードを新規発行する形式などが


あるが、審査が厳しかったり、新たなカードを持つ必要があった。


 サービスの名称は「アイ・スマイル」。ジェーシービー、三菱UFJニコス、シティカードジャパンの3社と提


携して「JCB」「VISA」「マスター」など5ブランドのクレジットカードで支払える。月額家賃の5%の保証料


が必要だ。クレジットカード会社のポイントもためられる。


 今後は都内のほか、埼玉県や神奈川県など首都圏の賃貸物件にサービスの対象を広げる計画


一見、利用者の便を図っていると思われますが、先日地方で独自の保証会社を営んでいる社長さんと


お話をした時、家賃保証そのものについてこんな話を伺いました。


「確かに保証人がとれないような人には、いいかもしれないけど、延滞を一度もしない、優良な入居者に


とってこの保証賃料は、何の得もないんだよね。だから、更新時にいろいろ言われて、この人たちに


とっても、何かメリットがないといけないし、そもそも入居者からとるのもどうなのか、考えている」と。


確かに!!


私は今持家に住んでおり、その借金を返すために、団信の分も含め支払いを行っておりますが、


団信は、返済者が何かあった時に返済をしてくれる保険となるわけですが、この保証料はいったい


どのような位置づけかな、と。


このクレジットカードを使用した家賃保証のサービスは、既存のカードで事故があった場合は、当然


OKは出ないのかと思うので、優良な入居者が多いのではないかと思います。


つまり、保証料金が本当に必要な入居者なのかな、と。


それに、現在利用している所は都心の優良物件が多いように見受けられます。


また、毎月家賃の5%が保証料として引き落とされるようで、いわゆる通常の家賃保証会社の保証料


より、2年分と考えて家賃の120%がその料金かと思うと、ちょっと高いなぁという印象は否めません。


それに、さっきの団信の保険と比較しても、この保証料はあくまで不動産管理会社とオーナーへの保証


であって、加入している入居者の保証ではないので、しっかりあとからご請求がきます。


なんかしっくりきません。


たぶん、これが不動産管理会社やオーナーの負担であれば、(せめて入居者は半額折半)であれば


また、どうせなら家賃にオンした状態なら、なんとなく、わかるのですが、、


よくよく考えると、ちょっと不思議な仕組みだなぁ、と最近思っております。



では、


あしからず。


ではパー



ペタしてね

↓こっちもよろしくね合格


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-16 18:28:06

今日、選挙行きましたか?

テーマ:よもやま話

どうも、こんばんは。



依田(石井)公認会計士税理士事務所の中島結実です。



お久しぶりです(・・。)ゞ



って、どうよ。っと思わず自分でも突っ込みたくなります。汗



まぁ、いろいろイベントがあった訳で、、、



いつもと変わらず、忙しかったので、、、



(あははは。。。)反省、少ししています。あせる


さて、今日は言わずと知れた「衆議院選挙」の日。


しかも東京都民である私は、合わせて「都知事選」もありました。


投票率は結局どうだったのでしょうか。


午前中の段階で、前回より5%低い投票率ということでしたが、投票所は4つの投票用紙に記入をしなければ


ならないためなのか、それとも予算縮小のためか、投票場所は狭い教室一つで、実施されているので、


まぁたいへん午前中は30分待ちとなるぐらい、行列!!状態!!


ところで、今回のような政党乱立。


また、争点も絞りにくい(私はね)時は特に、浮動票の私は直前まで悩むときがあります。


で、ネット時代を反映してか、面白いサイトがあるものだなと思っていたのですが、


日本政治.com 」という以下のサイトで「投票マッチング」というのがあります。




どんとこい!賃貸管理


迷える子羊の救世主!になるかわかりませんが、少なくとも各政党の言い分を確かめながらできるのし、


また、政策に対しての自分のあいまいさいの評価が反映されてのマッチングなので、面白いです。


最初は、「選挙違反?どうよ」とかも思いましたが、周りを見て見ると、結構各新聞でも似たいようなことを


実施しており、(まぁついでに世論支持率アンケートにもなるのでしょう)政策を知る手立てとして、割り切れば


OKなのかもしれません。


ちなみに、ここと、もう一つ読売新聞のサイトで実施しましたが、どちらのマッチングとは異なる政党に


比例区一票投票しました。



あしからず。


ではパー



ペタしてね

↓こっちもよろしくね合格


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-18 18:43:46

ウィルス対策ソフトだけでは、ハッキングは防げない!!

テーマ:IT関係

こんばんは、依田(石井)公認会計士税理士事務所の中島結実です。


「使用する言語は日本語です。」って、なんのこっちゃ?って思いますよね。


私は、BossFuruya と「IT経営支援室」という、会計事務所の目線でIT導入を行う部署ということで席をおいて


おりますが、内部の70台以上のPCの管理等のIT関係も一手に引き受けております。


その中で、Window7を初めて、初期化をいたしました。


初期化をするにあたり、最初に遭遇するのが下の画面。


「使用する言語は日本語です。」と、まぁ使用するPCの言語を特定する画面となるわけですが、


そこから、えんえんとフォーマット、OS、ドライバやOfficeのインストール、ドメイン設定、プリンタドライバ、


業務系のアプリ、データ復旧等々とほぼ一日作業となるわけですが、、


終わったころは、今日一日いったい私は何していたんだろう。。。。。


という気分にさせてくれる作業です。


どんとこい!賃貸管理


まぁ、そもそもなんでこのような事態になったのか!!


そう、ある日突然のごとく、事件が起こるのです。


このPCがいきなり以下の画面になって、クレジット番号を入力するまで電源が落ちないビックリマーク


という状態になるのです。



どんとこい!賃貸管理



さも!さも!ウィルス対策ソフトのような動作を行い、このような状態を解消できるという”有償版”を


クレジットカードで今すぐ買うように脅してきます。


まっ、英語が読めなければ、ただただオロオロするだけですが汗


誤って入力すれば、あなたのクレジットカードの不正使用が始まるわけです。


原因は以下のソフトの更新をしていないことにあります。


いわゆる脆弱性(ぜいじゃくせい)をついてきています


1.Java(JRE) を最新版に更新しないで旧バージョンのまま放置
  旧バージョンはウイルス感染経路で第一位


2.Adobe Reader を最新版に更新しないで旧バージョンのまま放置


3.Adobe Flash Player を最新版に更新しないで旧バージョンのまま放置


4.Windows Update してない


あれーー?私ちゃんと更新しているけど~


と思ったら、大間違い!!


うちの事務所の中でもそうだったのですが、意外とこれらのソフトのダウンロードまでは


行っているのですが、インストールをしていない!人が多いのです。



はぁはてなマーク


と思ったあなたは危険です。


これらの1~3のソフトは、ダウンロードを促すメッセージを、朝一番で電源を入れた時にメッセージを


だすと思いますが、実はこれで満足する人が多いのです。


これはあくまで、自分のPCにプログラムをダウンロードをしただけで、これから


このソフトをインストールする必要があります。


で、ちょっと不安になって自分のPCは最新かどうか、調べたい人は以下のサイトに行ってください。


MyJVNバージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html

※IPA
という独立行政法人なので、信頼できます。


こんなボタンが出たら、プチッと押してください。


どんとこい!賃貸管理

そうしたら、「実行ボタン」をおして、×となったところの表示ボタンをおすと、画面下ほうに判定理由が


でてきます。

どんとこい!賃貸管理

上記のは私のPCで旧Verで動作する業務上のwebソフトがあるので、×はついていますが、最新のVerも


入っている状況となっています。


で、ここで一般的に


バージョンアップ方法は、下記のURLを参照ください。


をクリックして、最新バージョンを入手することになります。



またこのチェッカーは最新バージョンのチェッカーなので、VistaやXPでは最新Verが入らないので


×になるので、それぞれのサイトでダウンロードするときに注意書きをよく読んでください。


で、そもそもこの「バージョンチェッカー」のボタンが一つだけ表示されない人は、どうもJAVAが入って


いない可能性がありますが、、、


自分で解決できない場合は、ご購入のPCヘルプデスクに問い合わせて対策取ったほうが、いいかも


しれません。


まったくね、ウィルス対策ソフト買って、AdobeやJAVAやらの更新しなければいけないって。。


と思うかもしれませんが、


自分にとって、便利な道具は


犯罪者にとっても、便利な道具


と思わないといけません。


だから、これをしない場合は、残念ながら「怠慢」になります。


あしからず。


ではパー



ペタしてね

↓こっちもよろしくね合格


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-04 18:32:10

2012.11.02_経営計画・業務成果発表会セミナーに参加しました。

テーマ:会計の話

こんばんは


昨日11/2に「経営計画・業務成果発表会セミナー」にパネラーとして参加した依田(石井)公認会計士税理士


事務所の中島結実です。


「東京でMAP導入半年でバリバリ実践をこなしてらっしゃる先生方に「経営計画・業務成果発表会セミナー」


を行っていただいております」と紹介をいただいておりますが、自分の中ではちょっと気恥ずかしいし、


決して満足している訳ではないのですが、弊社として中小企業の社長様に対して、黒字経営を目指していただく


ために、積極的に展開していかなければならないので、ちょっとだけ宣伝します。


MAS監査って、ご存知ですか?


マネジメントアドバイザリーサービス(Management Advisery Service)を監査する。


なんでしょうね。


難しくいうと、


MAS監査は、厳しい経営環境の中で生き残りをかけた戦いを行っている中小企業経営者に対して「先見経営


と先行管理の仕組みの提供」を通じて、安心経営を提供するもので、


具体的には、


1.経営計画の立案により将来の意思決定を行い、会社の方向性を明確にする「先見経営」


2.達成管理の徹底により現状を把握するとともに予測される経営の不都合に対し先手を打ち、常にプラスの方向に舵取りをして行く「先行管理」をサポートする


ものです。


具体的な手法はどんな方法?と思われるかもしれませんね。


この成果発表のパネラーをやったというわけで。。


う~~ん、消化不良のようでもうしわけございませんが、TimeUpになりました。


土日は忙しい。。


また、機会をみて詳細をお伝えしていきたいと思います。


ごめんなさい<(_ _)>


ではパー



ペタしてね

↓こっちもよろしくね合格


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。