依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

今日は4月最後の土曜日。

ゴールデンウィークの初日で、長い人は今日から9連休だとかビックリマーク

桜もすっかり葉桜となり、ともすると初夏のような暑さに。

 

さて、商蔵奉行i/i8シリーズで、機能要望したものが実現したものをご紹介します。

 

以前は・・・

明細表から伝票へのジャンプ機能はあったのですが、集計表からのジャンプができなかったので、さらに詳細に調べたいときは同じ条件を明細表に条件指定していました。

 

そこで以前、OBCに集計表から明細表へ、該当する条件でジャンプできるようにしてほしいという要望を出していたんです。

 

でも、なかなか実現しなくて、すっかり忘れておりました。

 

Ver2.13にて、実現!!

2015年4月のバージョンアップで、この機能が実現しました。

もう2年も前 ^^;

上の画のピンクの線の部分ですね。

 

これで、すごく使いやすくなりました!

 

それと、我々が要望していた機能が実現したというのも嬉しかったです。

我々が要望しているものが機能アップに入ることがほとんどないので・・・

 

もっと欲しくなるが人の常。

ここまではいいのです。

ただ、満たされると、もっと欲しくなるものですよね~

 

商蔵奉行のSPシステムという最上位グレードに、売上行列表・仕入行列表という機能があります。売上(仕入)集計表では、第1~3の集計条件を指定することができますが、行列表では縦軸・横軸で集計することができます。

 

例えばこういうことですね。

 

この行列表からは、集計表や明細表にジャンプできないんですよね・・・

OBCさん、これもできるようにしてくれませんか?

 

個人的な考えでは、第1項目を頁軸、第2・3項目を縦軸と横軸とした、集計表か明細表にジャンプできたらいいなぁ!!当然そこから、伝票にジャンプしていけるわけですし、かなり使いやすくなります。

 

 

先日は2017年3月の機能アップが残念だと書いたのですが、そうは言っても商蔵奉行が機能アップし、使いやすいシステムになってくれたら、提案もしやすくなるし、導入して頂いたお客様にも長くお使いいただけて、保守料も喜んで払っていただけることになりますので、これからも機能アップ期待してますっ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。