依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

2017/3/23に商蔵奉行のバージョンアップがリリースされました。

これにより、最新版のバージョン番号は下記の通り。

 

商蔵奉行 i/i8 Ver2.53

商蔵奉行 i10 Ver3.05

 

あまり期待せずに、実は内心期待していたのですが、ちょっと残念な結果に。かお

 

バージョンアップ項目は、”たったの”2件。

・商奉行 契約書を「契約期間(終了)」で検索できるように変更。

・蔵奉行 電子商標を仕入伝票・支払伝票に関連付けできる機能を追加。

 

というもの。

 

もともとすごくたくさんの機能要望があって追いつかないという話も聞いていましたし、

 

今の世間のトピックス的に、フィンテックに対応したクラウド会計としての奉行Jクラウドも大事だし、HR系(人事・就業・給与奉行)が働き方改革なども相まって、大事なのはわかります。

 

それにしても、2件だけって・・・

 

今回の2件も確かにあったら便利だとは思いますけど、優先順位高いとはあまり思えない。

 

よほど先日私が「商蔵奉行 分解伝票がおしい件」で書いたように、同時分解処理を作ってもらう方が日々のオペレーションにおける影響が大きいのですが、この要望自体にニーズがないのでしょうか。

 

前回、Ver2.52の時もバージョンアップ項目は4件だったし、最近の商蔵のバージョンアップにおけるOBCの力の入れなさ加減に少し残念な気持ちです。

 

ただ、こうネガティブなことばかり書いても仕方ないので、次は、『やるな、OBC!』って機能について書こうかなー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。