依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

--------------------------------

※下の方に続報を追加しました(8/19)

--------------------------------


ロンドンオリンピックオリンピックも残すところあとわずか。

毎日つい深夜のテレビ放送を見てしまい、寝不足気味ですが、

感動音譜もたくさんもらいました。スポーツってすごい!!

どうしてもメダルゴールドメダルがクローズアップされますが、そもそもオリンピック出れるだけでもすごいこと。

でもやっぱりメダル取ると、私も盛り上がってしまいますが。ニコニコ

勝っても負けても、選手の皆さんはお疲れ様でした!グッド!



■ 消費税増税がきまる!


さて、話題は変わって、国内ではついに参議院でも消費税増税法案が可決成立しました。

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術-消費税増税


低所得者への配慮、無駄な歳出の削減など、問題も多いとは思いますが、


いまの財政状態を考えると、早かれ遅かれ消費税率は上げざるを得なかったでしょう。


もちろん、私も個人的にはとても痛いのですが、子供たちの世代に負担を回すのは反対です。




さて、消費税増税の是非はともかく、税率が上がることが確定したわけです。


現場の人間としては、この税率改定に関わる業務システムの対応が心配になります。


しかも、今回は2014年4月に8%、さらに、2015年10月に10%


2段階で上がります。


これは税金計算する会計事務所の立場からするととんでもなく面倒な話で、


正直なところ、一気に…という話もちらほら聞こえてきます。



■ 商蔵奉行21シリーズの消費税率設定



まず、従来の21シリーズでは、会社情報登録に「税率表」というタブがありここで設定します。


いつから何%になるのかを設定しておけば、今回の2段階アップも全く問題ありません。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術-税率設定 21


■ 商蔵奉行 i シリーズの消費税設定



改めて確認したところ、とんでもないことになってました!!!




OBCももちろん、弊社でも力を入れている i シリーズですが、


会社情報登録というメニューはありますが、ここにはタブがありません!


他にもいろいろ探したのですが、税率を設定する画面が見つかっていません。(゜д゜;)


OBCにも確認を取りますが、i シリーズでは今のところ税率変更を出来ない可能性があります。


無いとしても、もちろん税率改正が実施されるまでには対応しないことは考えられませんが、


まずはお待ちいただいたほうがよさそうです。


21シリーズの時にはありましたし、今後税率が上がることは以前から予想されていましたので、


OBCも考えていないことはないと思うんですよね。


もしかしたら、既にできるのに、私が知らないだけかもしれませんし。。。




詳しい情報が入り次第、改めてご報告したいと思います。



※8/19追加


続報を次の記事に掲載しました。

商蔵奉行 i シリーズの消費税率設定



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


弊社では、商蔵奉行を中心とした販売管理システムと在庫管理のアドバイスを

行なっています。なかなか自社だけではうまく解決できないという経営者の方は

一度ご相談ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  依田(石井)公認会計士税理士事務所 /株式会社 フシ総合研究所


  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  ◎販売管理システムでお悩みなら・・・

   依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


  ◎FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
   フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/

   少量・小ロットの100枚パックあります。 <<< 1箱では多いというお客様に!


  保守契約もお取り扱いしております。!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。