依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

今日も暑い晴れですね! 日射病などにならないように皆様お気を付け下さい。

毎日、オリンピックロンドン五輪のTV観戦で、寝不足気味の古屋です。

昨日は男子サッカーサッカーボールの準々決勝でエジプトに3-0と勝利し、ベスト4!

一人でガッツポーズガッツしてました!! 



さて今日は、商蔵奉行で領収書を発行する方法をご紹介します。


というのも、商蔵奉行には 『領収書を発行する』 というメニューが無いんですね。


新規でご購入されたお客様からたまにお問い合わせを頂くのですが、


商蔵奉行には、領収書を発行するという独立した機能がありません。


それでも、領収書を発行したい時はどうするか?



■ 売上伝票の帳票タイトル



結論から言うと、オリジナルフォームで対応することになるのですが、


まずは、売上伝票出力時のタイトル表示について、見直しておきます。



領収書ということは、一般的には現金売上ということですね。


あとで、集計に便利ですので、登録時に現金売上としておきます。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術-伝票区分-現金売上


現金売上と言えども、会社としては売上のひとつであり、売上伝票に登録します。


売上伝票登録後、[F2]納品書発行ボタンを押して、条件設定画面に行きます。



依田会計IT室長によるOBC奉行活用術-売伝条件指定
売上伝票の条件設定画面では、印字項目用紙タイトル赤枠)を指定します。


この赤枠の用紙タイトルとのところで、印刷される納品書のタイトルを変えられるので、


ここを「領収書」と変えられれば良いのですが、実は「領収書」が選べません!?


ここの選択肢は、1段目・2段目ともに、


①納品書控

②請求書

③納品書

④印字なし


の4つしかありません。


領収書・領収書(控)・請求書(控)があってもよいと思うのは私だけでしょうか。


つまり、この機能では領収書は印字できないのです。



■ オリジナルフォームの登場!



そこで、オリジナルフォームの登場です。


オリジナルフォームはSシステム以上の機能であり、Bシステムをご利用の方は


お使いいただくことができません。どうしてもお使いいただきたい場合には


Sシステムへのグレードアップをお勧めします。



オリジナルフォームでは、項目を自由に配置することができます。


i シリーズでは、21シリーズよりも多くの項目を印字対象として選択できるように


なりましたので、かなり柔軟に帳票設計を行なうことができると思います。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術-オリジナルフォーム(納品書)
ご利用の用紙をコピーして、御社独自のフォームに領収書などと


分かりやすいタイトルをつけて、登録しましょう。


そして、赤枠内の、帳票タイトルを 『領収書』 に変えます


2面デザインでは、領収書(控)などに変更します。




納品書発行の画面で、ここで登録したオリジナルフォームを選択すれば、


はい、領収書の出来上がり。



できたといっても、卸売業者さんがたまに小売する場合に作るくらいなら十分ですが、


小売店の店頭で、いちいちこれをお客様の前で発行するのは難しいと思いますので、


そういった場合にはPOSレジで店頭では登録していき、POSレジのデータを


日々商奉行に取り込んで集計する、といった方法をお勧めします。



POSレジとの連携はまた改めて書かせて頂くとして、


まずは、オリジナルフォームによる領収書の発行方法をご紹介しました。



では、また~。 パー





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


弊社では、商蔵奉行を中心とした販売管理システムと在庫管理のアドバイスを

行なっています。なかなか自社だけではうまく解決できないという経営者の方は

一度ご相談ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  依田(石井)公認会計士税理士事務所 /株式会社 フシ総合研究所


  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  ◎販売管理システムでお悩みなら・・・

   依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


  ◎FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
   フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/

   少量・小ロットの100枚パックあります。 <<< 1箱では多いというお客様に!


  保守契約もお取り扱いしております。!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。