依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

チェルシー、悲願のCL初制覇!
サッカーに興味のない人には、何のことやら・・・ですね。



■ タイトロープの女



今日も商蔵奉行のことを書こうかと思っていたのですが、たまには違うのもいいかなと、


先日録画していたドラマがようやく見れたので、ドラマのことを書くことにしました。


中小企業での人間ドラマで、期待が大きくなかったからか、


逆に面白くて、どんどん見れました。


タイトロープの女 」はNHKのドラマ10シリーズで、今年の1~2月に放送されました。


全6回なので、もう終わってしまっているので、これから見たい方は


NHKオンデマンドか、DVD発売を待つことになりますかね。



  ↑

7月にはDVDの発売も決まっているそうです。



<ストーリー>


舞台は大阪のワイヤー工場。主人公・十倉由梨(池脇千鶴)は、愛人と再婚した父を嫌い、東京のホテルのピアノ演奏で生計をたてていた。そこへ突然父の訃報が……。遺されたのは継母となった愛人・十倉恭子(高岡早紀)と潰れかけた工場。交わらない二人が、ぶつかり合いながら工場の再生を賭けた勝負に出る。





娘・池脇千鶴と、愛人・高岡早紀の戦いも、みどころ。


個人的には、高岡早紀の妖艶な美しさが、愛人らしさ(?)を醸し出していて、好きです。


しかも、新商品のアイデアや、コスト削減策など、頭の回転も早いところも魅力的!


もしこれを見られた方がいらっしゃったら、どちらに肩入れして見たか、


ぜひ教えてください。



■ まさに、人間ドラマ



このドラマでは、突然お父さんが亡くなって、後を継ぐことになったけど、


資金繰りに困り、取引先周りで失敗して、仲間に裏切られて・・・もうホント大変そう。


ドラマだから次々と起きるけど、現実にもタイミングは別にしてもどれもよくある話ですよね。


でも、そんな状況でも、次に進んでいくしかないし、


みんなでアイデア出し合って、新製品の開発に取り組んだり。


そうやって、前に向かって進むことしか、乗り越えていく手段はないんだと思います。


乗り越えたとき、バージョンアップした自分がいる。


そんなことの繰り返しなんだと思います。


私の周りで起きている人間ドラマが面白いかどうかは分かりませんが、


とにかく一生懸命に、お客様も一緒に、苦しんで、笑って、そして、プロジェクトを成功させる。


そんな仕事がしたいと思ってます。



次のNHK ドラマ10は、「はつ恋 」。


ビジネスには関係なさそうだけど、大人の恋の話で、ちょっと見てみようかと思ってます。


現実には、そんな話全くないんで、せめてドラマで・・・。


キャスト的には、木村佳乃より伊原剛志と青木崇高が面白そう。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


弊社では、商蔵奉行を中心とした販売管理システムと在庫管理のアドバイスを

行なっています。なかなか自社だけではうまく解決できないという経営者の方は

一度ご相談ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  依田(石井)公認会計士税理士事務所 /株式会社 フシ総合研究所


  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  ◎販売管理システムでお悩みなら・・・

   依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


  ◎FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
   フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/

   少量・小ロットの100枚パックあります。 <<< 1箱では多いというお客様に!


  保守契約もお取り扱いしております。!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「娯楽」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。