依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

3月になりましたが、毎日寒いです。ショック!

先日雪が降った時、翌朝の出勤中に撮った写真です。

東京でもこんなに降るのは珍しいですが、2回も積もるなんてビックリマーク

自分で撮っておいてなんですが、見るだけで凍えそうです。

子供たちは大喜びで、近くの公園でそりすべりやったりして遊んでたみたいですが、

私は、早く夏になってくれないかなぁ…と一人思ってます。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術



さて、商蔵奉行Ver.1.54の新機能についてお知らせしておりますが、


いよいよ、3/9(金)10時にダウンロード開始と、告知されました。


i メニューに出ていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。


リリース前にもう一つ、今回追加された便利機能をお知らせします。



■ 伝票検索パターン登録



伝票検索って、誰もが使うわけではないと思いますが、日々入力作業をされている方には


結構駆使して使って頂いている方も多いのではないかと思います。


先日私が、21シリーズからのバージョンアップをお手伝いした会社では、


業務キットの売上仕入同時入力をお使いいただくことになったのですが、


売上伝票はオリジナルフォームを使っていて、業務キットから直接納品書の出力ができません。


このこと自体は業務キットの開発元(NTTデータセキスイシステムズさん)に強く機能要望を


出したのですが、今のところ納品書の発行で標準の売上伝票から一括発行を利用しています。


一括発行の際、毎日一定の時間を決めて、まとめて出しますが、


自分が入力した、その日のものだけを印刷したいわけです


そこで、今回のパターン登録が役にたちそうです。



■ バージョンアップ内容



まず、いつも通り伝票検索の画面を開き、タブを「利用情報」に切り替えます。


この時、自分が入力したものだけを選びたい場合は、「現在利用者」のボタンを押すと、


今利用しているあなたの利用者アカウントが下のリストに表示されます。


これは、今回のバージョンアップ項目ではありませんが、i シリーズからできた便利な機能です。



依田会計IT室長によるOBC奉行活用術



そしてこちらが今回のバージョンアップ項目、「本日分」のチェックボックスです。


処理日時指定で、処理内容を「すべて」などを選んでから、「本日分」のチェックを付けます。


そうすると、今日新規登録や訂正した伝票のすべてが対象となります。


設定が終わったら、右側にある「パターン登録」のボタンを押しましょう。


パターンコードとパターン名を入れて、OKを押せば、登録完了です。

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

すると、伝票検索を開いた時に最初に表示される「基本条件」タブに、赤枠で囲んだ部分が出現します。


次回からは、ここで登録したパターンを選ぶだけで、同じ条件で検索することができるわけです。



依田会計IT室長によるOBC奉行活用術



売上明細表や売上集計表(仕入なども同じです)では、i シリーズから、パターンがいくつでも


登録できるようになりましたので、いろいろなパターンを登録しておくことができるようになりましたが、


伝票検索は、やはり毎回条件を指定する必要があったのですが、これで便利に使えそうです。



この機能で、日常処理業務が少しでも効率化されることを期待しつつ、今日はこの辺で。パー



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


弊社では、商蔵奉行を中心とした販売管理システムと在庫管理のアドバイスを

行なっています。なかなか自社だけではうまく解決できないという経営者の方は

一度ご相談ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  依田(石井)公認会計士税理士事務所 /株式会社 フシ総合研究所


  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  ◎販売管理システムでお悩みなら・・・

   依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


  ◎FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
   フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/

   少量・小ロットの100枚パックあります。 <<< 1箱では多いというお客様に!


  保守契約もお取り扱いしております。!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。