依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術
http://www.obcnet.jp/express/index.html


6/26に 「商蔵奉行 i の入金管理 」 で紹介しましたが、奉行EXPRESS 2011年夏号についている


奉行ワンポイント講座 No.58で、商蔵奉行の回収予定表について紹介されています。


21シリーズと i シリーズの両方について、回収予定表の使い方が記載されています。


比較して読むと、その違いがよく分かります。


しかし、そもそも奉行ユーザーでなければ奉行EXPRESS自体呼んでいないでしょうし、


商蔵奉行を利用していないユーザーも普通自分が使っていない製品は飛ばすと思いますので、


少しここでご紹介したいと思います。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術



■ 21シリーズは、単純に予定のみ



21シリーズでは、請求書を発行し、それに対する回収予定日で集計されます。


つまり、既に回収済みかどうかはまったく考慮されません


また、回収サイクルが2ヶ月以上の得意先や、回収日を変更した場合には注意が必要です。



■ i シリーズは回収済みも考慮される!



(1)「回収予定確定基準」が設定できるようになりました。



回収予定を確定させるタイミングを、請求書単位か伝票単位か選択できます。


月締めで請求する場合には請求単位でいいのですが、この設定は得意先ごとではなく、


会社データとしての設定となりますので、締め処理をしないその都度請求の得意先があるなら


伝票単位にしておいたほうがよいかもしれませんね。



(2)入金消込管理を有効にしよう。



i シリーズには入金消し込み管理をするかどうか選択できるようになりました。


標準機能で、請求書単位で消し込みができるため、各請求に対する消し込みを


きちんとしておくことで、厳密な回収予定が可能となります。



(3)こんな場合



ワンポイント講座からの引用ですが、あまり引用しすぎて、怒られると困るので、


例の条件までで、ご勘弁ください。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

差引回収予定額 と 今回回収予定額 のどちらを選ぶかによって、


表示方法が代わりますが、既に回収済みの金額は回収予定額から除外されます。


既に回収されていなければいけないものが未回収のままである場合にも


回収予定表に反映されることになります。



■ 回収予定 管理できてますよね???



営業の仕事は売ることですが、


代金を回収して初めて会社に貢献する!


ことを肝に銘じて欲しいです。


当然ほとんどの会社は営業さんにそういう指導をされていることでしょう。


たまにですが、売ることは一生懸命だが、回収は自分の仕事ではない


と思っている営業さんがいる、それを許している会社があるようです。


ありえません!!


回収しなければ、その売上、利益は実現しません。


しかも貸し倒れにでもなったら、原価分が損失になるわけですから!



そういうことをきちんとしていきたいとお考えの方は一度ご相談ください。


弊社ではソフトを売って終わりの販売会社ではありません。


そのソフトを使って、会社の業務を助けたいのです。


導入をお手伝いし、その後の運用をサポートさせていただきます。


サービス提供しているからではありませんが、導入後の運用をお手伝い


している会社としていない会社では、だいぶ運用の精度に差があるように感じています。


せっかく導入するなら、少しでも多く会社業務への貢献を期待したいですよね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


弊社では、商蔵奉行を中心とした販売管理システムと在庫管理のアドバイスを

行なっています。なかなか自社だけではうまく解決できないという経営者の方は

一度ご相談ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


  株式会社 フシ総合研究所
  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  販売管理システムでお悩みの方
  http://www.yodacpa.co.jp/service/itconsulting.html

  FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
  フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/

保守契約も!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。