依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

ガンダム好きにはとても入りやすい書籍でしょうね!

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術
ガンダムに学ぶ経営学―宇宙世紀のマネジメント・ケーススタディ


■ 内容の紹介について


ちょっと面白いものを見つけました。目


出版元の同友館のサイト … ガンダムのエピソードから経営のエッセンスを読み解く。


AMAZON(「BOOK」データベース)

                  … 「機動戦士ガンダム」の物語を経営的視点から考察。



また細かい!!と言われそうですが、主題をどちらにおくかが異なっていますよね。

同友館の説明は経営の解説書であり、AMAZONの方はあくまでもガンダムの考察本、

との印象を受けます。


私が読んだ感想としては、やはり出版元の紹介が正しいと思います。

この本はあくまでもガンダムのエピソードを引用した、経営学の解説書です。



■ ガンダム好き以外にとって?


最初にも書きましたが、ガンダム好きならスッと入れるでしょうね。


私にとってガンダムと言えば、最初のガンダム(ファーストっていうのかな?)が、

確かに小学生の頃、テレビでやっていて、クラスでもとても人気がありました。

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)も超人気アイテムで、日曜の朝早くにおもちゃ屋さんに

買いに行きましたよ。なつかしぃ~。


しかし、残念ながら私のガンダムとの関わりはそれで終わり、その後、様々なシリーズが

展開されたようですが、私はまったく分かりません。しかも、小学生のときにアニメで見た程度なので、

あまりストーリや詳しい内容はよく分かっていないのです。

アムロやシャア、ガンダム、ズゴック、ゲルググ、ホワイトベース。

私が知っているガンダムの知識と言えば、これらの単語くらい。


前置きが長くなりましたが。


つまり、入り込めなかったんです、この本にガーン



■ ガンダム版もしドラ?


もしドラ をはじめ、ザ・クリスタルボールドラッカーと会計の話をしよう

ビジネスリーダーにITがマネジメントできるか 、を読んでいたりしたので、

経営学に関する書籍で、身近な話題に置き換えつつ、ドラッカーや経営学を学んでいこう、

という本を続けて読んでいたため、今回も


「 ガンダムねっ!そうきたか! 」


とだいぶ期待値が高かったのかもしれません。

それだけに入り込めずに何か消化不良気味です。


ガンダム版もしドラ?という表現は、gunplainfoさんのブログ「Newガンプラ情報」 を参考にさせていただきましたが、

別に二番煎じだとか、そんなことを言うつもりはなく、

着想はとても面白いものだったと思います。


経営の解説書としての体裁を意識しすぎたのではないか?と、個人的には思っています。

そう考えてみると、先に挙げた類書はいずれもストーリー仕立てになっていました。

それであんな素直に読めたのだろうか。



ただ、こんな方には特にお勧めだと思います!


① ガンダム好きで、


② 経営学ってとっつきにくいと思っているけど、


③ 体系的に一度勉強してみたいと思っている人。



あなたが当てはまりそうなら、一度本書を手に取ってみてはいかがですか?


ペタしてね


弊社では、販売管理システムの導入をお手伝いしたり、すでに導入済みのシステムをより活用するためのお手伝いをさせていただいております。
販売管理に関するお悩みは弊社までお問い合わせください。
------------------------------------------------------
  株式会社 フシ総合研究所
  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  販売管理システムでお悩みの方
  http://www.yodacpa.co.jp/service/itconsulting.html

  FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
  フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/
------------------------------------------------------



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。