依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

今日の日経新聞1面右上のシリーズ連載 『企業 強さの条件』 から、ネタを頂いています。


この記事は、「はやぶさ」の紹介から入っています。


はやぶさ、といえば、先日小惑星イトカワまで60億キロメートルに及ぶ長い飛行の末、


カプセルを切り離した後に、大気圏の突入し、燃え尽きたあの『はやぶさ』です。


私もインターネットでの中継を見てました。


切り離し後に撮った地球の写真など、ほとんど ”わび・さび” の世界ですよね!


カプセルの中身から何か得られるのか、非常に興味深いものがあります。




そのはやぶさは、事業仕分けで後継機の予算が大幅にカットされる予定だったそうですが、


先日のカプセル無事帰還を果たし、世界的に見てもかなりの快挙だったこともあり、


予算も大幅増の見込みとのこと。関係者もほっとひと安心というところでしょうか。




はやぶさに搭載されたイオンエンジンはNECが開発し、当初予定の2倍の航行を無事果たしました。


NECではすでに後継機向けのイオンエンジンの開発が静かに進んでいおり、


その開発担当者は、なんと、入社3年目の26歳の女性 !


東京大学の大学院で、イオンエンジンを研究していたとのことで、もちろん優秀なのは


間違いないのだと思いますが、それにしても若い女性を責任者に抜擢した会社や上司が素晴らしい!


記事では、NECのほか他社の事例をいくつか挙げつつ、『人材がいない』と嘆く経営者に警鐘を鳴らしています。




私も中小企業で働く一人であり、クライアントの方々も基本的に中小企業の方々です。


従業員数は、数名~20名くらいがほとんど。


新聞に出てくるような上場企業や従業員が1万人いるような大企業ではありません。


しかし、我々がご支援させていただく中には、非常に飲み込みは早いし、


こちらの提案に対してきちんと対応して、


自社ではどのように運用すれば良いのかを考えて、


さらには動いてくれる、そんな担当者の方々がいらっしゃいます。


私がいうのは大変おこがましいのは重々承知の上で、あえていいますが、


こんな“できる”人が中小企業にもいるんだなぁ、と思います。




一般的には勉強できる人が偏差値の高い学校に行って、一流大学に行って、


大企業や有名な会社に入って・・・といういわゆるエリートコースを思い浮かべますが、


大企業でも”使えないやつ”は少なくないというし、


私の周りでも高卒でも私より頭のいい人はいっぱいいます。


タイトルの、「常識を疑えば、身近なところに才能は眠る」 は、この記事の中で使われている言葉で、


私も本当にそう思います。




また、逆の視点で言えば、大企業に勤めていなくても、いい大学に行っていなくても、


できる人間には成れるってことです。


自分に与えられた仕事を手を抜かずにやり抜いているか、


とことん考え抜いているか、


不満や愚痴ばかり言っていないか。




身近な才能はなにも大企業にだけ埋もれているのではないと思うのです。


自らが才能を発揮し、会社や社会に貢献できるのは、必死に仕事をしている人だけだと思います。


是非その一人になろうではありませんか。


そして、人の上に立つときは、常識にとらわれることなく、その人の才能を


評価して上げられるよう、それを感じることのできる感覚を磨いていきたいと思います。




さて、JAXA ではいまでもいくつものプロジェクトが並行して進行しています。


特に先日打ち上げられたばかりの金星探査機のあかつきや、


帆を広げてわずかな宇宙風を受けて進むイカロスも興味深いし、


先日打ち上げが延期になってしまったが、この夏にも再度打ち上げ予定のみちびきなども。


日本の宇宙開発はかなり進歩しているようですので、


これからもどんどん打ち上げや新しい成果が得られるのではないかと楽しみです音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。