依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

先日、社員旅行で、越後湯沢に行って来ました。


簡単に書くとこんな感じのスケジュールです。


初日 午前中 事務所内で全体研修


   午後 越後湯沢へ電車で移動


   夜  宴会


2日目 自由行動




初日の研修は、手作りの研修です。


うちの事務所には 『研究会』 という組織横断型で数人で構成されたチームがあり、第1~第3までの3つです。


この研究会はそれぞれ大枠のテーマを持っており、日頃から定期的に各研究会で詳細なテーマを決めて、


研究活動を行なっています。


社員旅行の研修で、各研究会からの研究発表を各研究会1時間づつ行ないました。


うちは所長がこれをやれって決めるわけではなく、所長はボトムアップの提案に意見を出したり、承認したり


お金を出したり、という流れが多いです。もちろん、所長の思いは毎日のように聞いていて、”耳タコ” 状態なので、


どんなものを持っていったら、所長がだめというだろうとか、認めてもらうにはどう説得すべきかなど、


みんな考えて持って行きますから、そんなに外れた提案は出ないんですね。


こういう風に自発的に活動しているチームが多く、これは悪い傾向ではないと思ってます。


実際、今回の研究発表も、各研究会とも実務に役立つ良いテーマ、良い発表でした。


今後はこういう機会を定期的に行なう事で、人前で発表する為の訓練を重ねると


もうちょっと ”聞かせる話し方” を覚えられるでしょうけど、まだその辺が経験不足といったところかな。




さて、これが終わるといよいよ、旅行に出発です。


新幹線に乗ると、早い人はさっそく 『プシュッ!』 とやりはじめます。


後で聞いたら、新幹線の社内で1リットル飲んで、越後湯沢の駅にある「ぽんしゅ館」で


おちょこ5~6杯飲んだそうです。彼は、宴会前に既に赤ら顔でした・・・


越後湯沢に着いてからは周辺で観光を楽しんだり、ホテルでゆっくりしたり、温泉に使ったりしてから、


宴会を行ないました。今回の社員旅行の幹事は、わがOA委員会の当番だったので、


宴会での出し物や準備をしてきましたので、みんなが楽しんでくれたようで、よかった。 


宴会が終わると、部屋で2次会をやるもの、マージャン麻雀牌始めるグループや、早くから寝てしまう組など


それぞれで楽しみました。私は翌日ゴルフ組みゴルフだったので、早めに休みました。


ということで、翌日はそのまま解散となり、各自観光などをしながら帰路につきます。


我々ゴルフ組みのほか、今回はテニス組テニスなどもあったようです。


そんなこんなで、今年も無事社員旅行を終える事ができました。


めでたし、めでたし。ニコニコ




・・・。




・・・・・・。




・・・・・・・・・・。




あっ。何の為にこのネタ、書いたか忘れてました。あせる


前置き、長すぎ。


泊まっているときに思ったのですが、ホテルのシステムというのも、また特殊ですよね。


我々のように旅行会社から来る団体客やお得意様などからの予約が入り、


それぞれの日ごとの部屋割りをしておくわけですよね。


その上で、宿泊が入り、部屋での追加注文を加味して、チェックアウト時に精算し、


場合によっては、後日請求書発行し、回収するということになると思います。


クリーニングやベッドメイクの手配や支払管理も必要になって来るかもしれません。


OBCでは、ホテル業向けシステムというジャンルに特化した部分というのは強いわけではありませんが、


ホテル業向けで実績のあるソフトから勘定奉行に仕訳連動させることで、業務の効率化を図る、


という連携ソリューションを提案しています。


OBC-ホテル業向け基幹業務ソリューション フロントくんWin

http://www.obc.co.jp/click/solutions/d14/function03.html




また、ホテルは夜間や早朝の対応もせざるを得ず、シフトの管理に苦労すると聞きます。


そこでシフトの管理もOBCではソリューションでご提案いたします。


こんな課題をお持ちの方は即ご検討下さい。


①計画担当者の経験と勘に頼って作成しているため、暦・行事カレンダーを考慮できても、人数・年次・スキルに偏りが出た計画になってしまう。


➁会社と社員の希望をかね合わせた勤務シフトを作るために時間を要するが、時間をかけても納得いくものがなかなかできない。


③無駄な人員配置がないかを検証することができないため、余分なコストがかかる場合がある。


     ↓


シフト勤務自動作成ソリューショ ン「快決!シフト君」

http://www.obc.co.jp/click/solutions/b3/index.html




そんなこんなで、皆無事に帰れたのか不明ですが、おそらく大丈夫でしょう


来年もまた楽しい社員旅行に参加できるために、みんなで力を合わせて、頑張ろうと言うことですね。


・・・・はい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。