依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

今日は最近読んだ本、「秀吉の枷 (かせ) 」をご紹介します。


新書ではなく、私が読んだ文庫版の画像で紹介しています。新書は日本経済新聞出版から出ています。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

加藤廣の本能寺3部作のうち、第2弾として出版されました。


第1弾の「信長の棺」では、信長に仕える太田牛一の視点で物語をつづった著者でしたが、


今回は、タイトルの通り、秀吉の視点で物語が進みます。


皆さんご存知の通り、信長に仕える先輩の有力武将を押しのけ、


農家の出の自分を武将にまで引き上げてくれた信長を慕う秀吉が


謀反人明智光秀を山崎の合戦で討ち果たし、全国統一へと進んでいくわけです。


しかし、信長が本能寺で光秀の謀反により倒される原因に、秀吉が絡んでいたら・・・




信長については、おそらく多くの専門家の意見や、既に多くの考察がなされていることと思いますが、


特に自分はそれについて詳しいわけでもなく、ごくごく一般的な歴史の認識しかありません。


従って、詳しい方からしたら、こんなのありえないとか、様々な意見があるのかもしれません。


でも、私は、読んでいて、わくわくしたし、面白かった。


読めば読むほど続きが読みたくなり、毎日電車の中でしか読めないので、


行き帰りの電車が待ち遠しいほど。


秀吉が本能寺の変にどのように関わっていたのか、


天下統一をとげた秀吉の跡継ぎに対する悩み、


など、教科書には載っていない秀吉の生涯を楽しむ事ができました。




史実に忠実かどうかを追うのではなく、歴史を題材にしたフィクションだと考えて


素直に読めば、楽しめるのではないかと思います。


興味のある方は、是非どうぞ。




第3部の「明智左馬助の恋」も、先日ようやく文庫化されました!


いやー、もう文庫化されないのかと思いましたよ。早速、買わねば!!


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。