依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

システムの導入やサポートをしていると、お客様からこんなことできないですか?ときかれる事があります。
フリーソフトで対応できるような事もあるので、そういった仕事に役立つフリーソフトを紹介します。


- * - * - * - * - * - * - * -


私が実際に使っているフリーソフトの中から、今日は無料のPDF作成ソフト「PDFCreatorをご紹介します。

PDFは見積もりや請求書をメールで送ってほしいと言う方が増えていますので、使いたいと言うことで

ご質問を頂きます。PDF作成ソフトも、今は安価で売ってますが、まずは無料で試して見ましょう。



◆ PDFCreator の特徴



・PDFファイルを簡単に作れる。

・PNG、JPEG、BMP、PCX、TIFF、PS、EPS、TXT、PSD、PCL、RAW、SVGと多くのファイル形式に出力も可能。

・プリンタに印刷してからファイル出力など、様々な設定ができます。


PDFファイルが作れるというのはもちろん、最大の目的ではあるのですが、

私がこのソフトを選んだもっとも大きい理由は、PNGなどの画像ファイルに出力できるからです。

仕事柄マニュアルを作る機会が多いのですが、システムからの印刷物に対して説明をするような

資料を作るときには印刷物を画像化する必要があるのですが、一旦出力してからスキャンすると

どうしても荒くなってしまうので、直接画像化できるこのソフトは、非常に重宝しています。


もちろん、PDFを作りたいだけの方にも簡単で便利です。


◆ PDFCreator のインストール


(1)PDFCreatorのダウンロードとインストール



依田会計IT室長によるOBC奉行活用術
PDFCreator - The free PDF Creator and Converter

http://www.pdfforge.org/pdfcreator


次に説明する日本語化のバージョンと合わせる必要があります。

これを書いている今現在のバージョンは、0.9.9です。


もし旧バージョンがほしい場合には、SourceForgeにあると思います。

http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/releases/?fulllist=1



上記サイトからダウンロードし、インストールします。

特にインストールは難しくないと思うので、そのまま次へ次へで進めて良かったと思います。



(2)PDFCreatorの日本語化


まずは、オリジナルのPDFCreatorで日本語設定しますが、そのままでは文字化けしますので、別途日本語化の対応を行ないます。


①日本語定義ファイル 0.9.9 「japanese.ini」
PDFCreatorのトップページ上段の「Translations」をクリックして表示されるページ
http://www.pdfforge.org/pdfcreator/translations
「Japanese [0.9.9]」の「Japanese」を右クリックして保存する。

日本語ファイル「japanese.ini」をPDFCreatorのインストールフォルダ以下にある「languages」フォルダにコピー。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術
②PDFCreator 日本語対応版(中村也寸志様 のホームページ)

http://www.bekkoame.ne.jp/~y-naka/page004.html


ダウンロードし、解凍しておきます。

PDFCreatorのインストールフォルダに、解凍したpdfcreator.exeを入れ替えます。


設定画面で、LanguagesをJapaneseに変更すると、日本語が文字化けせずに、きっちり表示されます。



これでインストールは終了です。


プリンタとして登録されていますので、WordやExcelで作ったデータを印刷する要領で、PDFCreatorを選ぶと、PDFファイルを生成できます。




◆ PDFCreator にできないこと


PDFCreatorはあくまでもPDFファイルを作るだけです。


PDFファイルに追記したり、コメントを書き加えたりするには、このソフトではできません。


そのような編集が必要な場合には別途PDF編集ができるソフトをご用意いただく必要があります。





PDFファイル作成を無料で行ないたいと言う方は是非一度試してみてください。


JPGなどの画像ファイルとして、印刷を書き出したいと思っている方も結構感動的ですよ。


私はそうでした!!


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。