依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

在庫は『日数』で考えよう! 」という記事でもご紹介した若井吉樹さんの勉強会が昨日行なわれ、参加してきました。

若井さんの著書、世界一わかりやすい在庫削減の授業
依田会計IT室長によるOBC奉行活用術
お世話になったので、宣伝しときます。音譜

参加者の多くは中小企業診断士の受験の方で、年齢的にも私と同年代の方が多かったようです。

実例として、8000億円の在庫が4500億円に減った、というお話を聞いて、その桁の多さに思わず引いてしまいました。しかし、これだけ在庫があって、在庫を減らせるなら、在庫削減にもそれなりの投資ができるのだろうなぁ、とちょっと妙なうらやましさも感じていました。



勉強会では、在庫とは・・・という基本的なお話から在庫管理にまつわるお話をして頂きました。

もちろん、在庫関係の本を読んでいれば、どこにも書いてあるようなことも多いのですが、実際に生で講師の先生からお話を聞くと、やっぱり一人で本を読んでいるのとはまた違いますね。



で、在庫を管理するとはどういうことかを実感するために、若井さんがゲームを用意されていました。

今回のテーマには、在庫管理の現場を知らない方のために、という趣旨もあったため、こういう趣向をとりいれられたのだと思いますが、私はこれをやってみて、なるほどと感心してしまいました。

これはたしかに、本を読んで勉強しているだけではなかなか実感しづらい所を、見事に実感させられた!という感想をもちました。



今回の勉強会は参加して正解でした。得るものが少なくなかったです。

今後の仕事に生かせるよう反駁して血肉にしていこう!と決意して帰途につきました。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。