依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

今回は、私が実際に使用している便利なツールをご紹介します。



最近、自宅のモニタを買い換えました。


10年位前に液晶モニタが出始めた頃に、15インチの液晶モニタを、10万も出して買ったものです。


PCの本体は途中で買い変えたのですが、このPanasonic製の液晶モニタは壊れもせず、良く働いてくれました。


テレビチューナーを入れ、作業しながら、TV画面を見たりするのに、大きいのがほしくて、買いました。


新しいモニタは、21.5型でワイド。大きくなって、とても快適。


解像度は、1920×1080ピクセル!われながら、でかいと思う。。。


ですが、ExcelVBAのプログラミングなんかをするときにも、Excelの画面とVBEditor画面を両方並べられて、とても開発しやすくなりました。


いくつもウィンドウを開いていると、それぞれのウィンドウを画面の端や、ほかのウィンドウの端とぴったり合わせたくて、


フリーソフトを探していたら、それはとても便利で使いやすい物を見つけました。


町田真一氏のPito!というソフトがそれです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se121814.html


今も、Verctorのページと横に並べて書いてます。べんり~。


移動させていて、画面の端の近くに行くと、まさに、「ぴとっ!」っと吸着してくれます。


A型の自分にはぴったりのソフト。きっと開発者の町田氏もA型ではないかと。


イヤ、血液型ネタは、これ以上はやめておきましょう。



依田会計IT室長によるOBC奉行活用術  Excelで開発中。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術  Vector開きながら、ブログ書いてます。


大画面になれば、こういうニーズが多くなるでしょうね。


同じように思っている方、是非一度試してみてはいかがですか?




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。