依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。


テーマ:

先日、中島がブログで 


『 OUTLOOKより送信したメール添付ファイルが読めない!?とネチケットとマイクロソフト  』


というネタを書いてました。


記事中にも書いてありましたが、中島が送るHTMLメールや添付ファイルが、自分が使っている


ThunderbirdではWINMAIL.DATという添付ファイルがついてしまい、読めない事がありました。


幸いテキストデータは読めてましたし、隣の席なので聞けば解決できること、


何より自分が送ったメールが読めないというならともかく、送信者の制御はできない・・・とあきらめ、


WINMAIL.DATを展開できるWinmail Opener というフリーソフトをインストールして使っていました。



さて、本題はここからです。


先日マイクロソフトからのメールを見ていたら、中島が紹介したばかりのネタが載ってるじゃないですか。


まさか、中島があんなにマイクロソフトえらソーって言ったからか!?


すごい、ついに中島はマイクロソフトを動かすまでに成長したか!


んな、あほな。



Outlook で送信したメールの添付ファイルが消える: WINMAIL.DAT が添付される現象の回避方法
http://technet.microsoft.com/ja-jp/ff384282.aspx


TechNetというITプロフェッショナル向けの情報が掲載されているところにあります。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

----------

Outlook 2007 や Outlook 2003 からメールを送信した場合に、以下のような現象が発生することがあります。

  • 添付ファイルがなくなる
  • 追加した覚えのない WINMAIL.DAT という添付ファイルが追加される。
  • 添付ファイルが WINMAIL.DAT というファイルに置き換わる。

これらはすべて TNEF という形式でメールが送信されることに起因して発生しています。


----------


ま、全く同じ内容なら、ここで紹介するのはつまらないのですが、


このサイトでは、さすがマイクロソフト。なぜそのような方法を使っているのか、


なぜOutlook以外のソフトではこれを表示できないのか、と言った事を、” 動画で ”紹介しています。



TNEFは、「ティーネフ」と読むらしい。

Outlook2007なら、中島も紹介しているこのページ から「Fix it」を使うと、一番簡単。


2003以前の人は、連絡先の設定を一つ一つ直さなければいけないらしい。めんどくさ。



マイクロソフトのやり方に納得いかない方、ぜひ一度ごらんになってはいかがでしょうか。


きっとその思いは解消されないでしょうけど。。。


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

依田会計IT室長古屋健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。