• 28 Sep
    • ナスとミョウガの味噌汁

      畑で採れたナスと産直で買ったミョウガで味噌汁を。 どちらの食材もたくさんありすぎてどうやって消費するか悩んでた。 味噌汁好きな僕としてはやっぱりこれ。 ダシは顆粒だしの鰹と昆布。味噌はもとみやさんのものを使用。 しばらくきちんとダシをとってないから今週末あたりとってみようかな

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 畑シーズン終了

      今年から始めた畑。昨日をもって今シーズンの作業は終了し、撤収作業をしてきた。 休日がしっかりとれるわけでもなく、休日がとれても天候が悪く作業ができないことが多かった。 植えた野菜達の生命を中途半端なかたちで終わらせてしまったことはとても申し訳なく思う。 一方で畑から多くのことを学んだ。 農作物の生産という行為が天候などの外的要因に大きく影響されるということを実体験できたこと。 手をかけるタイミングは野菜達のタイミングでやらなければいけないこと。 近所の農家のみなさん(シニア)にはこちらから声がけしないと円滑なコミュニケーションは実現しないこと。 採れたての野菜は不恰好でも格別に美味しいこと。 そしてどんな結果がでてもそれらは全て自分の行為の結果であること。 他にもいろいろあるけど枚挙に暇がないのでこの辺にしておく。

      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 西和賀三昧

      先日、西和賀町へ行ってきた。 おめあてはこのお蕎麦。 まだ新蕎麦じゃないけどとっても美味い。 季節野菜の天ぷらもみずのこぶ付きのみずの葉の天ぷらなんかもあったりして食べる価値あり。 ここのビスケットの天ぷらは優しい味だね。 このお店にはちょうど1年前に初訪問して以来の大ファン。 店の雰囲気もいいし超お気に入り。 そのお店の帰り道に道の駅錦秋湖でステキなスイーツを発見。 湯田牛乳のアイスに西和賀そばとわらび餅という最強コラボ。 オススメです。

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 岩泉でのボランティア

      昨日のこと。学生25人と岩泉へ。 空を見上げると青い空と山の緑がとても映える素敵な風景。 でも下を見ると水害の爪痕が色濃く残っている。 僕のチームは個人宅の納屋の荷物の搬出と泥出しを担当。 泥にまみれた思い出の品を搬出しながら床の泥をスコップと一輪車で外に運び出す。 水分を含んだ泥はとても重く、高齢化が進んだこの地域ではとても厳しい作業だ。 おばあちゃんの「どうしてこんなことになってしまったんだろう」「この歳になってどうしてこんな目に合わなきゃいけないんだろう」という言葉は強く心に突き刺さり、返す言葉がみつからない。 東日本大震災の時は避難所や仮設住宅、商店街や市街地での作業が多く直接個人宅での作業は経験したことがなかった。 今回、個人宅のお手伝いをさせてもらって、直接その方の生活を目の当たりにしたことで突きつけられたリアルな現実を直視できない自分。心の弱さを痛感させられた。 東日本大震災の時は自分の無力さを痛感させられた。 今回はそれ以上にきつい。 自分に何ができるのか。今はただ心を寄せることしかできない。

      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 透明感のあるラーメン

      福島でいただいたラーメンです。 透き通ったスープが印象的でとても美味しいんだよラーメンでした。 こういうラーメンが盛岡にも欲しい。 流行にブレることなく信念をもったラーメン。 テロワールがあれば更に最高。 そういうラーメン屋が盛岡にできることを心から願っています。

      2
      テーマ:
  • 02 Sep
  • 01 Sep
    • ジロー系

      盛岡にもジロー系と言われるラーメン屋がいくつかあります。 その中で一番好きなのが526のラーメン。 食べた時にガツンとくる豚感がたまりません。 これと比べちゃうと他店のラーメンはジロー系というよりジローっぽいラーメンといったところ。 でもこれ食べちゃうとお腹一杯でしばらく動けないところがキツい

      テーマ:
  • 31 Aug
  • 30 Aug
    • 森のそば屋

      昨年、西和賀で衝撃的に美味しいお蕎麦をいただいた。 その後、二匹目のドジョウを狙いに行ったのがこちらのお店。 全国的に有名なお店で、食文化に興味がある人たちの間でも信奉者が多い。 水車で石臼を回してそば粉を引くスタイルも人気の秘密なのだろうか。 去年担当したイベントで広島のそば打ち名人の方から蕎麦は二八がうまいと教えていただいた。 蕎麦の味と香りだけではなくつゆも大事な構成要素。 全てを満たすのは難しい。

      3
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 松茸のピッツア

      昨年の9月のこと。 菜園にあるイタリアンで松茸のピッツァをいただきました。     アクアパッツアも美味しかった。 このお店は何を食べても美味しいから好きです。 しばらく伺っていないからそろそろ行かねば。   

      3
      テーマ:
  • 27 Aug
    • もう食べられないメニュー(その2)

      惜しまれつつ閉店したマルカンデパート食堂部。 恥ずかしながら数年前まで行ったことがありませんでした 僕はなんといってもナポリカツが好き。 あの薄いカツが昔懐かしいナポリタンの味と妙に合う。 もう食べられないのは残念だけど、ここのお店には貢献できるほど行っていないので、復活して欲しいなんてことは僕には言えない。 もし次の機会があれば、今度はちゃんと行ってみたいです。

      2
      テーマ:
    • 岩手は広い。。。

      昨日は9月にやるイベントの下見に花巻市内をぐるぐるドライブ。 花巻市と言っても早池峰山の麓の大迫町から東和町、花巻温泉とカバーした範囲は広く、盛岡のからの往復を含めて350kmのロングドライブ。 3つの峠を越えるというハードな行程だったけど、途中4匹の鹿と3匹のリスと遭遇するというサファリパークのような道中で個人的はワクワクさせられた。 でも運転手は曲がりくねった細い山道でかなり神経をすり減らしたと思う。 運転してくれた後輩にお疲れさまとお礼を言いたい。 イベントのネタバレになるのでたくさん写真は載せられないけど、1箇所だけご紹介。 昨日はあいにくの雨だったけど、イベント本番は晴れてくれることを祈っています。

      2
      テーマ:
  • 26 Aug
    • もう食べられないメニュー(その1)

      大好きだったお店。香菜。 ひっそりと閉店してしまいました。 ここの炒飯は絶品でした。 餃子はみたけ飯店が閉店してから僕のNo.1でした。 山椒が効いた麻婆らーめんと中華スープのラーメンもとても美味しかった。 唐揚げはケチャップがなぜか合う美味しさだった。 もう食べられないかと思うととても残念でなりません。 ホントさみしい。

      1
      テーマ:
    • 久しぶりの研修。

      こういう研修に出るのは5、6年ぶり。 以前は民間企業の人たちと一緒にいろいろな研修を受けていたけど、ここ5、6年はデスクワーク中心になっていたのでこういう研修は後輩たちに譲っていました。 ところがその後輩たちが次々と異動になってしまい、これまで繋げてきたものを途切れさせたくないので、新しい後輩と一緒に受講。 この5、6年の間に、産学連携コーディネーターはURAにその役割を追われ、インキュベーションマネージャーは「ベンチャー育成」から「産業創造・起業家育成」へと任務を変えたらしい。 個人的には求められていることに対してきちんと応えることが重要だと思うので、産学連携CDとかURAとかIMなんていう変な縄張り争いなんかどうでもいいんだけど、これまでの経緯として理解しておこうと思う。 討論の時間で面白いなあと思ったテーマは「ネットワークができているというのは具体的にどういう状態をいうのか」というもの。 産学連携に限らずいろいろな分野でネットワークの重要性が指摘されているけど、形ばかりのものが多く、組織的というよりは個々の人間関係に依存しているものが多いような気がする。 このテーマの僕の答えは「双方向の価値交換ができる状態」というもの。 討論の結果、明確な答えは出なかったけど、それぞれが考える良いきっかけとなったように思う。 やっぱり異分野の方々との議論はおもしろい。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • スカスカな自分。

      学内の研究者から科研費の研究協力者になって欲しいとのオファーをいただいた。思いもしなかったことなのでかなり面食らったけど、せっかくのオファーだし自分で力になれるのであればと思い受けることにした。 でも正直不安だらけ。なぜなら以前のように内からチカラが湧いてこないから。 2011年に修士論文を書いてから今日までの約5年。インプットらしいことをほとんどしてこなかったし、デスクワークばかりで実践の経験も乏しい。すっかりスカスカになってる自分がいる。 以前、大学業界の同僚から「アウトプットのないインプットは無責任」という言葉をいただいた。その後、大学院での学修の中で「アウトプットがインプットの質を上げる」ことを身を以て学んだ。 今回のオファーは自分へのインプットのいい機会をいただいたと捉えてしっかり取り組もうと思う。

      4
      テーマ:
  • 22 Aug
    • さんまラーメン

      昨年大船渡に行った時のこと。 さんまラーメンなるものをいただきました。 さんまのみりん干しを浸すと味が変わって面白かった。 違うさんまラーメンも食べてみたい。

      3
      テーマ:
  • 18 Aug
    • ちょうど1年前のこと。

      1年前の今日。どうやら後輩と熟成肉を食べに行っていたようです。 そして1年後の今日も飲み会。 数年前より飲食のグレードが上がってる。飲食するなら美味しくて安心なものをいただきたい。身体は口から入ったものでつくられるのだから。

      3
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 久しぶり。

      最後の更新が帯状疱疹の時。早いものであれから2ヶ月が過ぎようとしてる。 この間、大学が抱える閉塞感に悩まされたり従兄弟が急逝したりといろんなことがあったけど、なんとか生きてる。 今年のお盆期間は葬儀があったので通常よりドタバタ。 昨日になってようやくゆっくりできたので、少しは夏っぽいことを。 氷屋さんでかき氷をなんて生まれて初めてかも。 夏らしい清涼感が気持ちいい。 かき氷からのアイスも粋な感じ。 でもこのピスタチオはイマイチ。イタリアで食べたピスタチオのジェラートがまた食べたい! 一週間ぶりに畑に行ってみたらすごいことになってた。 この他にもパプリカとかししとうなんかも収穫できた。 夕飯はこれらの野菜とプランターでさいばいしているバジルを使って、ナスとひき肉のバジル炒めを作ってみた。 ナンプラーがあればガパオっぽくなったと思うけど、これはこれで美味しかった。 今年の後半はアジア飯をがんばろうと思う。

      5
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 帯状疱疹発症中。

      睡眠十分。バランスのよい食事を心がけているのになぜ? 免疫が落ちているのは疲労が原因ではないと思う。 環境が変わらなければ自分が変わるしかないね。

      5
      テーマ:
  • 20 Jun
    • イカのせ中華

      二戸の有名な中華そば屋さん。 イカのせ中華なるものをいただきました。 麺が予想以上にもっちりしてて味わい深い中華そばでした。

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

プロフィール

よちぷみ

性別:
男性
誕生日:
甲寅の早生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
岩手県
自己紹介:
岩手で働く大学職員。 ジュニア野菜ソムリエとなりこれから何を目指すのか! Twitter:@yo...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
229264 位
総合月間
186005 位
食べ歩き
2046 位
日々のできごと
15914 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。