白蟻の巣 千秋楽

テーマ:
3月19日(日)13:00〜
白蟻の巣@新国立劇場小ホール
千秋楽

安蘭けい:刈屋妙子
平田満:刈屋義郎
村川絵梨:百島啓子
石田佳央:百島健次
熊坂理恵子:女中きぬ
半海一晃:大杉安之助

あっ!
っと言う間に千秋楽。
(私が観に行ってなかっただけだわw)

ミシマ文学がなんちゃら、戦後日本の精神がなんちゃら、寛容と言うなんちゃら〜
って薀蓄並べられるとオエっとなる私w

面倒臭くて頭が固まってる男女のもつれ、でいーんじゃないか?
私にはむしろあの家の中で異質なのは啓子に見える。

啓子も所詮相手をそそのかして動かそうとする受け身の人間だし、妙子の方が死んでいるようで生きていると感じる。

あの面倒臭い旦那様は妙子がジャッキーのようにお尻を叩いて頰を張り飛ばせば、色々と解決するんじゃないかと思うがw

旦那様は元皇族だから妙子さんもやんごとなきお姫様のハズよねぇ。。。

女中きぬさんのテーブルクロスさばきが素晴らしかったり。
あれ、凄いわよね。

この刈谷白蟻の巣家はワンクール1年で回って行くのか。
エンドレスで∞

ところで。
妙子大杉コンビが好きですの私。
かなり吹っ飛んでたなぁw
ゴーン!飛んでって頭打ってたもんねw

でもって妙子さんの1番好きなセリフは
『あら?ひとり?ニコっニコニコ
いないの知ってるくせにー!!
ってとこですw

くまちゃんバイバーイチュー
{52F6C166-EF05-4919-B10E-A4C306082CB1}

{4BAF8FA6-673C-4854-BF8F-A2A9AEFA7BD2}

{50810201-FE8C-40B3-AB99-47B8EE1F4E13}

{1CED2D81-7A26-4951-8D97-06480D32CCD4}


AD

白蟻の巣 初日

テーマ:
3月2日(木)19:00〜
白蟻の巣@新国立劇場小ホール
初日  

安蘭けい:刈屋妙子
平田満:刈屋義郎
村川絵梨:百島啓子
石田佳央:百島健次
熊坂理恵子:女中きぬ
半海一晃:大杉安之助

{72ACBC75-F820-4522-91AE-B8621D51D0B6}




ものがたり。HPより

ブラジル、リンスにある珈琲農園。経営者である刈屋義郎と妙子夫妻、その運転手の百島健次と啓子夫妻。4人は奇妙な三角関係にあった。啓子の結婚以前に、妙子と健次が心中未遂事件を起こしていたからである。

それを承知で健次と結婚した啓子ではあったが、徐々に嫉妬にかられるようになり、夫と妙子が決定的に引き離される方法はないかと思案する。一方、心中事件を起こした妻と使用人をそのまま邸に置き続ける義郎の「寛大さ」に縛られ、身動きの取れない妙子。

義郎の寛大さがすべての邪魔をしていると思った啓子は、邸から遠く離れた地へ義郎を送り出す。

義郎の留守の間に健次と妙子が再び関係を結び、それが露呈することで自分たち夫婦が邸から追い出されることを目論んだのだ。

白蟻の巣のように、それぞれの思いが絡み合い、いつしか4人の関係が変化していく......。




三島由紀夫の戯曲。
(実はミシマ苦手wつながる花2サッつながる花2)

白蟻の巣。
蟻は渦高く築かれた巣を一度離れると2度と帰ってはこない。
その巣は廃墟となるだけだ。

実に拗らせている登場人物達。
いつものミシマさんだ!w

同じ家の中に心中未遂をした妻(瞳子さん)と運転手(石田さん)。
それを寛大な心で許し変わらぬ生活を送る夫(平田さん)。
事件の後に運転手と結婚しお屋敷に同居する啓子(村川絵梨ちゃん)

ある日突然、啓子の疑念と不安は爆発する。
なぜ平気でいられるのか。
なぜ妻が犯した過ちに寛大でいられるのか。
この屋敷を出て行きたいがそれすらできない。
この寛大な心の主人の元では。

主人公である妙子は朝食の食卓に朝の散歩から帰ってくる所から始まる。
その登場はまさしく幽霊のような足取り。
(タカラジェンヌにとっては汚く歩くってことは大変なことよw)

外と屋敷を隔てる物はカーテン。
このカーテンの揺らめきがブラジルっぽさというか風がそよぐさまが良かった。

あとはライティングも良かったな〜。
蝋燭も!

啓子は刈屋を旅に出させて妙子と百島がまた過ちを犯すように罠をしかけようと画策する。
(ほんと啓子めんどくさいw)

妙子さんは…。
そんな罠なら引っかかってあげましょうとびだすうさぎ1

髪を下ろし、ドレスを着た妙子さんは妙に色っぽい。
自分の巣に取込もうとする妙子は艶々していた。
(なんとなく私のイメージはOZのパメラw)

部屋の外に啓子がいるのを分かっていてサラリと出て行く妙子に対してオロオロする百島。

2人の女(妙子と啓子)に動かされてる男(刈屋と百島)って対比がハッキリしていて面白い。

刈屋さんはミシマさんにありがちな『滅びゆく華族』
古い血と新しい血。
ある日を境に白かった物がその日を境に黒になってしまった世界。
寛大とは許す事ではなく無関心って事だよね。

妙子と百島が屋敷を出た事を知ると啓子は自分がこの巣の女主人のようにふるまう。

巣を出た蟻は戻らないはずだから。


シリアスな芝居内容でありながら、笑えるシーンもあり。
大杉さんと妙子さんのシーンはかなり笑いがおこった。
大杉さん、面白いし、この家にいて普通の人で。
色々とお喋りですけれどもねw

ほんと、めんどうくさい人々ですけれども…。
男は太陽を求める物なのね!

始まったばかりなのでこのくらいで。

っていうか妙子ってまだ30歳だってしってる?!
{E45E920F-8798-4E79-BFD8-A7F43BF09A08}


AD

1月9日(日)17:30〜

エリザベート スペシャルガラコンサート
@オーチャードホール
 
トート:一路真輝

エリザベート:花總まり

フランツ・ヨーゼフ:高嶺ふぶき

ルイジ・ルキーニ:香寿たつき/安蘭けい

ルドルフ:香寿たつき

ゾフィー:朱未知留

マックス:古代みず希

少年ルドルフ:安蘭けい

 

グリュンネ:飛鳥裕

ルドヴィカ:京三紗

マダム・ヴォルフ:美穂圭子

 

紫城るい、美郷真也、夢輝のあ、朝峰ひかり、久路あかり、初嶺麿代、天羽珠紀、音花ゆり、羽咲まな、愛純もえり、月央和沙、美翔かずき、蓮城まこと、天風いぶき、有瀬そう、百千糸、七瀬りりこ

 

はい。これてエリザガラコンもMy楽となりました。

この回は2階から。

遠い〜〜!だいたい1階の30列目くらいかあんぐりうさぎ

オーチャードホールの2階に座ったのは初めてだったかも。

広いわぁ。

 

1幕は再びトーク。

瞳子さんは上級生の皆様の前を通る時に手をちょちょっとだして。すいません、すいません、みたいな。

少しでも笑いをとりたいが故ですw

 

そういえばマチネで、イチロさんとおハナがウィーンにエリザベートを観に行った時に、誰がこの役やるんだろうね、って当てはめていたらしいのですが、、、。

だいたい合ってたみたいなのですが、少年ルドルフはいったい誰が…あんぐりうさぎ

 

『私しかいないじゃない〜〜カナヘイうさぎ』瞳子

 

『ウィーンでは少年合唱団の可愛いコがやっていてねぇ』イチロ

 

『だから私しかいないじゃない〜てへぺろうさぎ』瞳子

 

お、おうってみんななってたw

 

上級生を前になかなかやりおるw

 

イチロさんによると、大劇場初日の1幕終わったとりた時に客席がシーンとなって、これはやっちまったかなぁ?と思ったそうです。

んで、銀橋から袖に引っ込むんだっけ?花道?

と不思議な事聞いてたw

新公はどうだった?と瞳子さんにも。

うーん、分かんない。と答える瞳子さんに、どっちでもいいか!とw

どっちでもいいんかいなw

 

イシちゃんのルキーニのジャケットは舞台稽古の時にイケコから綺麗過ぎる、と指導が入り、急遽有村先生の私物を着る事になったとか。

あれ男性物ですよね…お直しもなく…と京さんが聞いてたわww

 

イシちゃんはパリに旅行中に滞在中のホテルにFAXで大量の楽譜が送られてきたらしい。

(パリ…なんか凄いわ、ザワザワな周りw)

おフランス…。私はお名古屋でしたわ!とイチロさんw

 

ゾフィーのあっこちゃん。

1幕終わって観に来ていた上級生が『あんた良かったで!』

と声をかけてくださった。

2幕終わってその上級生に、先程はありがとうございました。

とご挨拶をしたら『あんた誰?真顔

と言われたとか。

眉毛ないから!!wわからなかったらしい。

イチロさんがその上級生気になる〜〜!誰〜?

と聞いたら

『シメさんですあんぐりうさぎ』www

イチロさん大笑いしてたw

汀さんかと思ったとも言ってたわ。

 

ユキちゃんが新公でトートをやる瞳子さんが暗いお教室で声が出ないと泣いていたと。

少年ルドルフ『ほんと?!』

トート『友だちさ〜〜↓』

このさ〜〜の低い音が出ないと目に涙を溜めて練習していたと。

結局は新公は音程を変えて歌うことになったんだけど大変だったのね。

 

っていうか、小ルドとトートそのまま歌うって無理があるわw

 

楽屋でイシちゃんとたーたんさんと瞳子さんとで、いまこのメンバーであの時の雪組公演やりたいね、って話していたようです。

イチロさんもJFKとか茜さすとかやりたいね〜って。あの頃の雪組の集大成がエリザベートだったんだっておっしゃってました。

 

あー私もJFKとか観たい!

瞳子さんもイシちゃんも真っ黒だけど!w

 

個人的にあの!轟理事様が社長(一路さん)や重役に囲まれて暴れん坊ルーキー(瞳子さん

)を抑えながら中間管理職してる姿が超面白かった。

あんなイシちゃんめったに見れないわよ。。。。

 

そうそう。久慈あかりちゃんのバインダー?にはちゃんとストップウォッチみたいなのがくっついてた。

ちゃんと計らないと暴走しますからねw

 

 

トークの話ばかりしてるけど、2幕もそれはそれは素晴らしかったのよ!

もうこんな機会マジでないかもしれない大泣きうさぎ

本当にありがとう!

 

瞳子ルドルフまじ可愛いしさ。

X脚最高!←

 

信念もやぶっちゃうユキちゃんフランツも!

たーたんさんは歌詞作ってたけどねw

トートをひたすら見ているイシちゃんルキーニとか最高にいいよね。

 

最後おハナを抱き寄せるイチロさんとかもうっ…!

たまらーんカナヘイハート

 

カーテンコールも盛り上がった!

最後にはついに『さよなら皆様』の大合唱で終わるというww

 

佐々田らぶ一郎ちょー楽しそうだった!!w

 

あの曲って歌う時みんな左右に揺れるよね(タカラジェンヌあるある)

 

雪組のモニュメントだったけど、おもいがけずキンさんがいたりねったんもいたり、まりえさんがいたり、るいちゃんがいたり(るいちゃんチョイ役すぎて可哀想大泣きうさぎ)。

私的に懐かしいメンバーも舞台で観られたのが嬉しかった!

 

では、さよなら皆様、また会うその日まで。

 

{5F294FA6-0AEC-49E9-84A9-EFF786ED35F1}

 

 

{DFBE5FC9-CB03-4183-8D4C-6E5068665053}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD