12月20日(土)12:00~
アリス・イン・ワンダーランド@中日劇場
大千秋楽

安蘭けい:アリス・コーンウィンクル
濱田めぐみ:帽子屋
平方元基:ウサギ 
唯月ふうか:クロエ
松原剛志:モリス 
小野田龍之介:エル・ガト
新納慎也:芋虫
石川 禅:白のナイト/ジャック 
渡辺美里:ハートの女王

ついに。
ついに!
大千秋楽でございました。

大阪公演を観に行かなかったので、色々と変わっていて驚きましたよ。
と、いうか大千秋楽なので。
ブレーキなしw
飛ばしまくってるw

もうジャックの集大成みたいな感じだったしw
ホントいじらしいわぁw
しかしシバキたくなるアリスの気持ちも分かるわぁw
ホント口先ばっかりだし!w
あんた達、どんな時も僕らが守るよ!さぁ行こう!って言ったよね?
この4バカが愛おしくて止まらない。
馬鹿なコほど可愛いってこのことか。

お茶会の椅子が無いから、ってくだりは【虫が座ってたからイヤっ】と拒否したらイモちゃんが両手を胸でクロスさせて傷付いているww

そのお返しか、何茶?のところで、イモちゃんがブーブー唾をふくふりをしてw
モリスが【イモムシ茶】です、ってww
ネバネバ~ってw
イモちゃんがお父さ~ん
て泣いてたけどwお父さんお茶にされちゃったのねw

ひとりでいい♪もかなり楽しかったし。
鏡の国へ♪も超楽しかったし。

7番扉の前にウサちゃんと出て来るところでは、シャチホコ!とポーズw(別名エビぞりw)
ちょいちょい名古屋ネタ入れてくるよねw

ネコちゃんも~だぎゃ!って言ってたよね?

帽子屋ダンサー2人が兵士のかっこうで、モリスが倒れた時にカミシモから倒れ出て来る所が地味に好きだったりしたり。

バランスをとるハートのエース碓井菜央ちゃんが毎回可愛かったり

瞳子さんも出ずっぱりで大変だけど、アンサンブルさん達も最高に素晴らしかったよの。
あれは大変だわ。

なんだか最後はゴーゴー泣いてしまったけれど
みんながアリスだ。みんなで一つ。
倒れた花瓶は割れたまま。
さよなら冒険。何も変わらないまま。。。。

今日やりたいこと♪(別名朝ごはんの歌)とかもうたまらんよ。
泣くよこれはもう。
あんだけ自分から死ぬか、自分自身からら殺されるかって状況から一番やりたいことが3人でごはんを食べたい、ってことなんだよ。
もう~~
泣き

カーテンコールは大阪のようにアリスコスするかなー?と思ったら!
お茶会の動く椅子に座って上手袖からブィーンと出てきた!!
王様かw

大楽なのでプリンシパルキャストのみなさんからご挨拶が。
司会進行はいつものウサギさんでw
こんなに体の中から何もかも出し切って終われるのが嬉しいって。
汗凄かったもんねー。

ガトちゃんは、Hola~!と元気に。
久々にアリスをやって、本当にこの舞台楽しいな~って。

モリスはカレーが好き、とw(違)
カレー3杯食べてもお腹すくぐらいエネルギー使うとか。
初演は名古屋に来れなかったので、こうして来れて嬉しい、と。

イモちゃん新納さんは、JOY似てるってだけでキャスティングされた、なんて言ってたけどw
焦らず急がずなんという要素は全くないしとかw
こう見て、アンサンブルさん達の少なさにみんなびっくりしたのでは?みんな本当に頑張ってたと。いつでも着替えてるらしいです。
芋虫はサナギになって、ラカージュでは蝶々になります!って宣伝してたw


クロエのふうかちゃんは泣いちゃってた。
うーん、可愛い。


ジャックは言いたいことみんな新納さんが言っちゃたとかw
自分達も大変だったけど、アンサンブルのみなさんが素晴らしかった!と。
中日は舞台が近くて前でも舞台床が見える劇場はそうそうないとか。
大好きな作品で、こんなにみんなに希望を与えられる作品も珍しいと。

美里女王さま。
アリス・イン・ワンダーランドは舞台初挑戦の作品。
この大きなお衣装を脱いで通常勤務に戻ります、とかww
通常勤務てw

帽子屋めぐさん。
皆さんにいじわるして、ごめんなさいっ!って謝ってたw
名古屋初めてって言ってましたがマジ?

アリスの瞳子さん。
今朝はやっとアリス終わるー!!(体力的にもイロイロ)
だったんだけど、とても寂しいって。
アリスはこの素敵なメンバーと、色んなメッセージが詰まってて、とても楽しい作品。
みなさん、忘れないで下さいっ!て言ってました


最後は女王さまのようにサンキュっ!
とはけていきましか。
男前である。うん。


あー。終わってしまいました。
結局、15回観たわけですが。
何度観ても楽しかったなぁ。

アリスは1番から順番に扉を開けて行ったけど、ジャックだけは向こうから扉を開けてきた。

あなたがそう望んだから。
雪のニューヨークが新しい朝を迎えるように、この家族に光が差し込みますように。
ワンダーランドではみんな仲良くお茶しながら見守っているよ。

AD

アリスだがや!

テーマ:
12月19日(金)18:00~
アリス・イン・ワンダーランド@中日劇場


安蘭けい:アリス・コーンウィンクル
濱田めぐみ:帽子屋
平方元基:ウサギ 
唯月ふうか:クロエ
松原剛志:モリス 
小野田龍之介:エル・ガト
新納慎也:芋虫
石川 禅:白のナイト/ジャック 
渡辺美里:ハートの女王


アリスインワンダーランド、中日(ちゅうにち)で中日(なかび)。

兎に角、音響が良くてびっくり。
某青山なんかとは雲泥の差。
そういえば、宝塚公演はオケは録音だし、中日劇場で生オケって私久々だったのね。
(ミツコぶりか?)

オケが入ると1~3列目を潰すので4列目が最前列。
で、前通路なしていきなり下がオケだから近過ぎでビビるww
オケボックスが深いから塩ちゃんがジャンプしても見えないけどw

かなりの前列でも舞台床が見えるんだよね。


そんな中日アリス。
禅ジャックはしょっぱなから噛むw
何度も噛むw
で、それに応えるアリスちゃんもちゃんと噛んであげるw
さすが夫婦w

階段降りるだけで拍手貰えるなんて前列さんズルいw

なんだか名古屋のお客様はノリが面白かった。
東京とも大阪とも違う感じ。

ウサギ、虫、ネコ、と呼び方にちゃんが、なくなってました。
ウサちゃん呼び好きだったのになー。

ウサちゃんに【なんじゃそらー!】って怒るところは【なんでやねーん!】になってた。
関西弁かいw

お茶会の時の【何茶?】はジャックがモリスにふって、アリスがフーフーしながら聞いてるのにまさかの【アイスティー】ww
え?ってみんななり、ぬるいwってアリスがw
椅子が動いてお茶がかかる時もイモちゃん達もぬるい!ぬるい!ってw

立ち回りの時も、やってやるわよ~!ボキッボキッ!で拍手がw
名古屋面白いww


終演後は安蘭けい・濱田めぐみ・渡辺美里、3名によるトークショーが。
司会はいつもの塩ちゃん。

ふうかちゃんから【どうやってそのスタイルを保っているのですか?】という質問が。
特に何もしてないけど、舞台に立って観られている事で引き締まるとか。
いつでも観られている事を忘れないように、とか。
(オイコラ、何言ってやがる!ジャージなんかで外出してしかも写真撮られていつでも観られている事を心掛けよ、とお手紙に書いたぞ私はw)

アリス前は人生で1番体がダルダルしてたとかw
ほんまかいなw

そんな感じのゆるいトークショーでしたわ。
{2C72745C-06B4-4AB7-89FF-1D170767552A:01}


AD
11月30日(日)13:00~
アリス・イン・ワンダーランド@青山劇場
千秋楽


安蘭けい:アリス・コーンウィンクル
濱田めぐみ:帽子屋
平方元基:ウサギ 
唯月ふうか:クロエ
松原剛志:モリス 
小野田龍之介:エル・ガト
新納慎也:芋虫
石川 禅:白のナイト/ジャック 
渡辺美里:ハートの女王

一度書いた記事が全部消えたので再度書くにはテンションが上がらずキノコ
だからかなり支離滅裂な文だニャ!(`-ω-´)


ついに東京千秋楽。
あっという間に終わっちゃったよ。。。

なんでこうなった?誰のせいなの?
小説のダメだしくらうのも、家族ともうまくいかないのも。
アイデアもないのに締切までに書かなきゃいけないのも。

何が足りないの?
謎解き宝探しモンスターとの対決!
全部盛り込んでるのに!どーしてよ!

兎に角ダメなんですっ!
冒険が全然足りない。
インスピレーション、粘りと悪あがき、遊び心。
足りないって言われても、これ以上どーしろっていうのよ。
ぷんっ!←かわええ。

どうしたい?逃げたい?まだ逃げたくない!!
で、ボロボロになって夫とさらに口論。
空気の読める娘に止めに入られる始末。
この編集部でのやり取りがこの夜の冒険へと繋がるわけですが。

結論から先に言うと。
何も変わってない。
いつもと同じ朝。

一晩中考えた事。自分とは一体何か?
焦らず急がずゆっくり自分の目で見て考えて。
「新しい朝はくる 晴れか雨かは気にしない!」
next to normal か風共か、みたいなw

あんなに悩んで戦って、一番最初にやりたい事が3人で一緒にお喋りしながらごはんを食べたい、って普通の事。
ここがまたいいんだよ。

家族のみんなもアリスちゃんはツンデレなんだから先を読んであげてねw


大きなヒントは芋虫さん。
どんな物も見える目も私たちは見えない。
見えるとしたら唯一、鏡に映った姿。
答えは自分の目。
鏡を見なきゃ絶対に見えない。

鏡の国へ行ってアリスが見たものは見なくちゃ行けなかった真実の世界よね。
1幕はヒントをもらいながら楽しい度の仲間を集めるだけだったけどw
アテにしてない!って言いながら一緒に鏡の国とか行っちゃうしさ~♪
2幕はアリスの真相心理へもーっと近づいてる感じがする。
その最たるものが帽子屋だけど。

イモちゃんに顎を触られてぞわぞわしてるとこイイよね~w
イモちゃん、雷が鳴った時「サナギになる~~!」って言ってたけどw
蝶々になっちゃったらどうしよう。

Hola!!
ガトちゃんは人生は楽しむもの!
くよくよしない!
まず楽しむこと!
友達や仲間を大事にすること!
って大事な事をおしえてくれますが。
このネコちゃんとのからみが面白いんですよ。
アッサリとネコちゃん達の誘いに乗って踊りだしちゃうし。
しかも俺様を前に出せとばかりにノリノリでw
軽々ときゃいきゃい踊ってる瞳子さんがまたかわいいんじゃい!!
ガトちゃんを誘ってるしさー。ネコの本能か。

呼ばれて飛び出た白馬の男S:石川禅。
あなたが心から望んだ相手がジャックってのがねぇ。。。w
アリスの中で最も知恵にあふれ、気高く最も勇敢で最も優しく、最も気高い男がジャックなのかっ!!!
この2人の馴初めを教えてくれ!!!
アリスとジャック~出会い編~をやってほしい。
楽のひらり♪具合も最高でしたけどねw

お茶はジャックがモリスにふってw
とっさにモリスが『むちゃく茶!』と。
これ、初演の時な何回か言っていたけど、モリスにふったのって再演は千秋楽だけかな?

ジャックが「ウサギ!ムシ!来いっ!」って言ってたけどw
芋ちゃんついにムシ扱いwかわいそw

お茶会や女王様のお出ましは最早ジャックと帽子屋のアリスの取り合いになっていて、どちらがアリスをモノにするかの対決みたいになってるしw
君たち趣味が同じみたいだから仲良くなれるよww
女王様のロングトーンも素晴らしいわ♪
というか、呼ばれて飛び出でじゃじゃじゃじゃ~ん!からジャックがずっと動きっぱなしじゃない?
建物は全てシンメトリー♪とか涙でそうになるよw

ひとりでいい♪
とかもう最高に好きだし。
ワンダーランド最高。4バカLOVEちううっ
とこ様の指にチュっ♪ってするとことかもう、たまらん大好きだし。
(音がちゃんとはいるのがイイよね!同意してくれ。)

今回のクロエちゃんは初演と違って年齢設定も下がってるし、初演はクロエの人格、みたいなものがすっごくあって完全なる反抗期っぽかったけど。
今回のクロエちゃんはまだまた子供で母親のモノ、って感じ。
パパ大好き!って感じだったしw

初演のクロエはクロエもパラレルでワンダーランドへ行ってる感じがしたんだよね。
今回は別行動って感じがするw

アリス★ボンバイエ!の立ち回りはちょっと地味になりましたが、手拍子に反応してもっとやれとあおる瞳子さまがw
この辺の一体感いいわ~。
ていうか、肩に剣を乗せると事かキックとかw
あんな男前でいいのかいw惚れてまうやろw

愛すべき4バカさん達。帽子屋、モリス、女王様。
アリスの一部で、みんなで一つ。
なんとなく、キャラ似て来たような気がする。。。w


カーテンコールも盛り上がりましたよ。
瞳子さんはペガサス2号に跨がってw
しかも降りるタイミングが「ひらり♪」なのwww
さすが夫婦ww
ジャックのペガサスとちゅっちゅしてたw
良かったな、ジャックw

この「アリス・イン・ワンダーランド」がこの青山劇場での最期のミュージカル作品になるのだそうです。
閉館は惜しい劇場ですね。。。
瞳子さんは、ワンダフルタウン・MITSUKO・アリスインワンダーランドなどたくさんこの舞台に立ちましたしね。
この劇場にアリガトウって言ってました。
私もこの劇場はたくさん来たな~。
OGさんがやる公演もたくさんやったし。

最期はムーンウォークw
だから跳ねた脚が可愛いっちゅーの!!!

さよなら冒険、何も変わらないまま。

では、梅芸ワンダーランドで頑張ってくださいね~~。



AD