2015年観劇の記録!!

95回真顔
ま、毎年微増微減。

良かったなぁ!って芝居は:
風の次郎吉、1789新公、A-EN(ARTHUR Ver.)CHESS THE MUSICAL。

ショーで良かったのはダントツで花組のFANTASIA!

ゴルソンもほんと楽しかったなー。

役者では、アラジンの瀧山さん!!
もはや主役!!
次郎吉のみっちゃん。ツンデレ美男子のあーさ。

77期は今年で25周年。
TOKOMライブも最強の楽しさだった。
ゲストにおさ・おっちょん・ケロ・まぁちゃん、あすか。
毎年でもやってくれw

来年も程よく観れますようにウインク


安蘭系:37回
成人の日コンサート
Au Revoir 東京會舘・2回
Golden Songs・8回
TOKOMライブ・2回
安蘭けいライブ
MMS
サンセット大通り・7回
CHESS・11回
京フィルコンサート
ひょうたん島・3回

宝塚編 43回

花:27(次郎吉4/アーネスト/カリスタ9/ベルばら3/新源氏10)
月:7(1789.3/A-EN.2/ドラゲナイ/ちゃぴDS)
雪:2(ルパン2)
星:2(黒豹/ガイズ)
宙:4(TOPHAT2/王家前夜祭/王家)
専科:1(みちこビルボード)

その他ミュージカル 15回





・1/12--成人の日コンサート@サントリーホール
・1/17--アーネストインラブ・花 @フォーラムC
・1/22--風の次郎吉・花 @日本青年館
・1/22--風の次郎吉・花 @日本青年館
・1/25--風の次郎吉・花 @日本青年館
・1/26--風の次郎吉・花 @日本青年館
・1/31--Au Revoir 東京會舘 @東京會舘
・1/31--Au Revoir 東京會舘 @東京會舘
・2/6---ボンベイドリームズ @フォーラムC
・2/7---ラカージュオフォール @日生劇場
・2/13--Golden Songs @フォーラムC
・2/14--Golden Songs @フォーラムC
・2/18--井上芳雄シングスディズニー @フォーラムA
・2/19--Golden Songs @フォーラムC
・2/20--Golden Songs @フォーラムC
・2/22--Golden Songs @フォーラムC
・2/23--Golden Songs @フォーラムC
・2/28--Golden Songs @フォーラムC
・3/1---Golden Songs @フォーラムC
・3/7---Fancyルパン三世・雪@東宝
・3/14--Fancyルパン三世・雪@東宝
・3/22--タイタニック@シアターコクーン
・3/24--北翔海莉ビルボードライブ@ビルボード東京
・3/29--TOKOMライブマチネ@グローブ座
・3/29--TOKOMライブソワレ@グローブ座
・4/18--TOP HAT・宙@赤坂ACT
・4/19--TOP HAT・宙@赤坂ACT
・4/25--黒豹DIAMOND・星@東宝
・4/26--安蘭けいライブ@マンダラ
・5/3---ミュージカルミーツシンフォニー@東京芸術劇場コンサートホール
・5/7---ビリーエリオット@VICTORIA PALACE THEATER
・5/18--王家に捧ぐ歌前夜祭・宙@大劇場
・5/12--カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・5/24--カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・5/28--カリスタ新公・花@東宝
・5/30--カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・5/31--カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・6/4---カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・6/6---カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・6/7---サンセット大通りスペシャルトークショー@第一ホテル
・6/11--カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・6/14--カリスタ/宝塚幻想曲・花@東宝
・6/20--A FEW GOOD MEN@銀河劇場
・7/2---1789新公・月@東宝
・7/3---1789・月@東宝
・7/4---サンセット大通り@赤坂ACT
・7/9---サンセット大通り@赤坂ACT
・7/11--エリザベート@帝劇
・7/12--凡爾賽玫瑰/寶塚幻想曲・花@梅芸
・7/12--凡爾賽玫瑰/寶塚幻想曲・花@梅芸
・7/16--サンセット大通り@赤坂ACT
・7/18--サンセット大通り@赤坂ACT
・7/19--サンセット大通り@赤坂ACT
・7/20--サンセット大通り@赤坂ACT
・7/25--1789・月@東宝
・7/28--貴婦人の訪問@シアター1010
・8/20--花組台湾公演千秋楽 in Theater
・8/25--エリザベート@帝劇
・8/30--王家に捧ぐ歌・宙@東宝
・8/31--フランケンシュタイン
・9/5---A-EN・月@バウ
・9/5---A-EN・月@バウ
・9/20--Dragon Night!!・月@シビックホール
・9/21--愛希れいかWonder of Love・月@第一ホテル
・9/26--アラジン@四季劇場海
・9/26--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・9/30--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/1--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/2--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/3--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/4--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/7--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/9--CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/10-TOP HAT@シアターオーブ
・10/12-CHESS the MUSICAL@東京芸術劇場
・10/17-パッション@新国立劇場中ホール
・10/24-CHESS the MUSICAL@DC
・10/25-CHESS the MUSICAL@DC
・11/5--TDV@帝劇
・11/8-安蘭けい&京フィル@京都芸術劇場春秋座
・11/14-ガイズ&ドールズ・星@東宝
・11/28-TDV@東宝
・12/3--新源氏/Melodia・花@東宝
・12/5--新源氏/Melodia・花@東宝
・12/6--新源氏/Melodia・花@東宝
・12/8--新源氏/Melodia・花@東宝
・12/10-新源氏物語新公・花@東宝
・12/13-新源氏/Melodia・花@東宝
・12/15-ひょっこりひょうたん島@シアターコクーン
・12/18-UTA IMA SHOW@草月ホール
・12/19-新源氏/Melodia・花@東宝
・12/19-新源氏/Melodia・花@東宝
・12/23-ひょっこりひょうたん島@シアターコクーン
・12/26-ひょっこりひょうたん島@シアターコクーン
・12/27-新源氏/Melodia・花@東宝
・12/27-新源氏/Melodia・花@東宝
AD
12月15日(火)18:30~
ひょっこりひょうたん島@シアターコクーン
初日

脚本:宮沢章夫・山本健介
演出・美術:串田和美
音楽:宇野誠一郎・宮川彬良
井上芳雄(マシンガン・ダンディ)
安蘭けい(サンデー先生)
山下リオ(博士)
小松和重(テケ)
山田真歩(プリン)
一色洋平(海賊)
久保田磨希(チャッピ)
内田紳一郎(ダンプ)
真那胡敬二(海賊)
大森博史(海賊)
中村まこと(海賊)
串田和美(?)
小松政夫(トラヒゲ)
白石加代子(ドン・ガバチョ)


書いてませんでしたが、ひょうたん島も観にいってますニヤリ
感想を書く気にならなかっただけでw
今年の分はあげとかないと。。。。というわけでギリギリに。

まず。
全く持って私の好みの舞台ではない。
いくら贔屓が出ているといってもねぇ。
セットもほぼないし、衣装もほぼ1着だし、フルオケが入ってるわけでもないし、これで11000円って高すぎるわね。

テレビでやっていたと言うひょっこりひょうたん島は全くみたことありません。
曲をちょっと知ってるぐらい。

エチュードが好きでないので幕開きからテンション上がらないので、そのままずーっと上がらずに終わるw
終演後にこんなに語れないお芝居も初めてかも。
どこが良かった!悪かった!って普通は出てくるものなんだけどね。
これ、このキャストじゃなくてもいいんじゃないの?みたいな。
このメンバーならもっと違う面白い物が作れたはず。

脚本家の特定の思想とか政治的背景とか、演出家が妙に表に出てくるもの好きじゃない。

もちろん、面白い場面もありますよ。
イス取りゲーム、イスよりソファ、とか、場面的にはね。

ウエットスーツとかはいらないんじゃないか?って思うけど。
休憩なしにしては長いから、あんなの消しちゃえばいいのに。

極め付けは、最後に子供を殴りつけるところで興ざめ。
あれ、最悪だわチーン

そんなこんなで、面白い場面が途中であっても、最期にテンションさらに下がり、とってつけたようにひょうたん島の歌を。

これは『ひょっこりひょうたん島』と名を付けての上演でよかったのかな?とも思う。

まぁ、面白いって言ってる方もいらっしゃったので、わたしの理解力がないのかと。

1番面白かったのは、小松政夫さんの開演前のアナウンス。これ間違いない。




AD

新源氏物語/Melodia千秋楽

テーマ:
12月27日(日)15:30~
新源氏物語/Melodia @東宝
千秋楽

どーん。祝・千秋楽!!
新源氏物語、マチソワきっつw
睡魔がどっぱ~~んと襲ってくるチーン

ってことでショー、メロディアの話。

スペインの中詰に入る前、本舞台でPちゃんとれいちゃんがハグしてた!ラブ
ちなつの鬘はゆるふわブルネットニコ

昼の阪急交通社の貸切ではジャズでキキちゃんをかすらせていたれいちゃんですが、千秋楽ではキキちゃんがハイタッチしようとして手をさっと退けてたw
仕返しw

かのちゃん達、女子チーム(よくよく考えたらみんな女子だが)のAll of  me 、ここで盛大に裏打ちが入りました!!
なんか泣けてきた。。。。えーん
あったかいな!!
ここで娘役の鬘で好きだったのは、じゅりあの金髪ボブ、王命婦さん、りりか。
可愛かったなー。

で、ここから涙止まらずw
黒燕尾からの退団者3人での銀橋わたりでは真ん中で花組ポーズ!どよめきが起こったw

しかし、デュエダンのラッパで涙も引っ込むw
おいコラ!!あんないいところで。。。

姫花ひなのちゃんはまだ研3なので階段降りはなし。
袖からセンターへ。
初舞台がベルばらで組配属になったのは、エリザベートからだって。
1年しか花組にいなかったのね。
まだ研3なのにもったいないねぇ。。。

まきしむへのお花は組からはらいらい、同期からはキキちゃん。
初舞台を踏んでちょうど9年9か月。
あれからもう10年、って思うとすごい年月ね。
お手紙では同期の芹香の初バウ主演、フォーエバー・ガーシュインを絶対に成功させるんだ!
ってお稽古頑張ったこと、オーシャンズでの和海しょうくんとのアドリブの話、黒天使をやるのが夢だったこと…。など。

ふみかへのお花は組からはみりお、同期からはじゅりあ。
じゅりあはもうお花渡しの時からヒクヒク泣いてた。。。

ふみかは86期。
あさきゆめみしで初舞台をふみ、新源氏物語で卒業、ザ・ビューティーズで始まり、メロディアで終わるのが運命のようだって
まだファンだったころ、毎週のように日比谷に来て公演を見たり、スターさんのギャラリーをしたり、あの舞台から客席を見たらどんな景色なんだろう!と考えていたそう。
あの時の自分にここからみる景色は最高に綺麗だよ、と教えてあげたい、とも。
最後のご挨拶はかなり泣けた…。
フォーエバー宝塚、宝塚よ永遠にって。

みりお氏のご挨拶で、退団者3名の銀橋での拍手を聞いて袖で涙がでそうになった、と。えーん
花組シックになったら、スカイステージを見るなり、出版物を見るなりして補ってくれってw
ほかの組子を呼ぶときに
『みなさぁぁ~ん、いらしてくださぁ~い照れ』ってゆるふわで言ってるのが超面白くて客席バカ受けしてたw

最後は力強く、『よいお年を!』(宮中へ参るぞ調)

のんびりと劇場出ようと思ったらもう誰もいなかった。。。。。。
東宝さん、今年も大変お世話になりました。
{E0D8E914-1AAA-41D1-9F0C-B2C8BB2F0DA6:01}

入口には門松が。
{5D7C50A0-D4CF-42FD-B336-DA66F5739690:01}


光源氏:明日海りお
藤壺の女御:花乃まりあ
弘徽殿の女御:京三紗
桐壺帝:汝鳥伶
尼君/朱雀院:高翔みず希
左大臣:紫峰七海
葵の上:花野じゅりあ
明石の入道:夕霧らい
王命婦:芽吹幸奈
少納言の君:梅咲衣舞
頭中将:瀬戸かずや
藤少将:冴月瑠那
左馬頭:鳳真由
衛門督:白姫あかり
中務の君:鞠花ゆめ
右大臣:天真みちる
夕霧:鳳月杏
惟光:芹香斗亜
中納言の君:菜那くらら
蔵人介:真輝いづみ
紫の上:桜咲彩花
頭の弁:航琉ひびき
式部:美花梨乃
冷泉帝:舞月なぎさ
朧月夜:仙名彩世
兵部大輔:和海しょう
中将の君:華雅りりか
栗丸:羽立光来
藤式部之丞:水美舞斗
六条御息所/柏木:柚香光
良清:優波慧
女三の宮:朝月希和
犬君:矢吹世奈
雲井の雁:城妃美伶
若紫:春妃うらら
臼杵:綺城ひか理
蟹郎:飛龍つかさ
つくし:茉玲さや那
蜂丸:亜蓮冬馬
あきつ:音くり寿

AD