鶏ハム

テーマ:

実は、体調不良に陥る前、たまたまもう一品仕込んでいました。


こちらもコストコで買ってきた、さくらどりのむね肉を使って作りました。


↑「鶏ハム」ですべーっだ!


一番シンプルに塩味のみにしました。

鶏むね肉の皮をきれいに取り除いた後、薄く切り開いて水分を軽くふき取ったら、砂糖を擦りこむ。

しばらく時間を置いた後、今度は塩を擦りこむ。

そのままの形でもいいが、わたしはむね肉2枚分を丸めてラップでしっかり巻き、焼き豚風に輪ゴムでとめました。

このまま一晩冷蔵庫冷蔵庫に置いておきます。

ラップをはずし、流水で塩抜きします。今回は15分時計くらいしました。

再度、ラップでしっかり巻き、熱いお湯で5分ほど茹でます。沸騰はさせない。

ラップで巻かずに茹でてもいいけど、巻いたままのほうがお肉のうまみが逃げないし、硬くならないかなーと思ってやってみました。

あとは、火メラメラを切って、そのまま漬けておきます。今回は腕時計5時間ほどしました。

で、出来上がりです。


おいしくてほとんどそのまま食べましたが、次の日は、ホットサンドの具として使いました。

今度は、クレイジーソルトなどを使って見たいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ 「ぶろぐひろば」へジャンプ! 「レシピグログ」へジャンプ! クリックお願いします!

↑ブログランキングに参加しています。

AD

コメント(6)