2006年04月27日

なんで 今更・・・

テーマ:男と女の… 恋と愛

昨日 彼女より メールを受領

そこに 衝撃の一言が・・・









おじさま 今日 体入 行ってきました









なんで 今更・・・

せっかく 4ヶ月間 昼の仕事で がんばってきたのに




たった この一言で 自分の心の中は 暴風雨・・・









なんでだろ









やっぱり 彼女のこと 好き なこと










自分のそばにいて欲しいこと 実感

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月13日

読後感

テーマ:男と女の… 恋と愛


お嬢さんから借りた本 四日間の奇蹟 自分としては奇蹟に近いスピードで読みきった


で率直な感想 自分がそうなったら どうなるんだろう? 自分の周囲の人がそうなったら どうなるんだろう? 人格が他人に憑依して で自分の死を見つめることは 余り現実的でないと思うけど 自分や 自分の周囲の人が 余命○ヶ月と宣告されたら・・・



やっぱり気が変になるだろうな で その時期が来るまでに 気持ちの整理をできるのかどうか・・・ 甚だ疑問 というより不安・・・ きっと意識が無くなるまでの間 わめき続けてしまうのではないかな~




そういう意味で映画より より重かった・・・ 自分の死を正面から受け止めることは 難しい だから宗教があって 信仰があるのかな・・・ 儚い人間の知恵の産物・・・





映画では出演者の印象が強くて あまり登場人物のイメージが膨らまなかったけど 本を読んでいると 真理子とお嬢さん 未来とCちゃん のイメージがダブる そすると自分は千織ちゃんか・・・?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月30日

4日間の奇蹟

テーマ:男と女の… 恋と愛


見てきました 泣けます 男の自分でさえ 2回 女性なら 最後の方は泣きっぱなしになるのでは・・・ でも映画の世界に引き込まれ あっという間の2時間ちょっとでした・・・ 


彼女と一緒に映画を観ても泣き顔チェックするの忘れてしまうこと 請合います 笑



ヒロイン(石田ゆり子さん)が死んでしまうので ストーリーとしてはハッピーエンドではないけど でも見終わったとき 清々しさが残ります 人の温もり 優しさを改めて感じることができます



石田ゆり子さんも吉岡秀隆さんも良かったけど 自分は尾高杏奈さんの演技が好き ヒロインの心が入る前と入った後の演技のギャップに脱帽です



そうそう映画の舞台になっている山口県角島 最高に綺麗な海ですね


本土にもこんなに綺麗な海があるなんて驚きでした



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月07日

ヨシコさんの

テーマ:男と女の… 恋と愛

コメントは心に響く名言ですね

恋愛は感情… 不倫は状況…

まさにそのとおりと思います




で 一歩 踏み出してしまうと 三者がともに傷つき 辛くなる・・・


だから踏み出さない方がいいに決まっている


でも感情は突っ走ろうとしがち


これを押さえるられるのは・・・







やっぱり状況・・・




今この恋愛に走っても 制約が 制限が ハードルが 障害が こんなにある・・・ と困難な状況を考えて 押しとどまる・・・ のが普通・・・


でも 何かのきっかけで その制約に小さな亀裂 小さな綻びができると・・・





止めることができなくなってしまう・・・






人の気持ちって 不思議です・・・




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月28日

価値観

テーマ:男と女の… 恋と愛

アナタは


自分が大好きと思っている人(相手は別になんとも思っていない) 



と 



相手が自分のことを大好きと思っている人(自分はそこそこ好き)




どちらの人を大切にしますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月27日

不倫は結果論…?

テーマ:男と女の… 恋と愛


先日のこと 不倫しなそうに見える って言われた で その言葉をきっかけに いろいろ考えるはめに・・・



結局 結婚していても素敵な異性と巡り逢えば恋愛感情は芽生えるわけで 不倫は結果論なんじゃないかな~ と・・・



独身であれば 付き合って欲しいと言えるし パートナーを振って新しいパートナーの元に走ることもできる

ただ そのような心境になったときに 既婚の場合は身辺整理に時間がかかるし 身辺整理するのに多大な労力がひつようなので 時として相手の合意の下 身辺整理をしないで 恋愛関係を発展させてしまうことがある



この状況を不倫というだけと思うけど 違いますか?



だから不倫といえども 根っこは純愛と変わらないはず 誰しも不倫しようとしてするわけでなく 好きな異性と会って話して 気が付いたら恋していて モガク程に愛してしまって 大切になって 離れられなくなって で 元の鞘も 子どもや親族、社会とのいろいろのシガラミで整理することできなくて 


その結果 不倫となってしまっているように思う 違うかな?


どこかで歯止めがかかればいいのだけど その時の自分と相手と家庭と仕事等が絡み合った状況 その時の好き のレベルによって 赤信号で止まれるかどうか決まる…


そんな気がしてなりません


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月14日

映画をみてきた

テーマ:男と女の… 恋と愛

Shall we dance 良かった  主人公の生活観が なんとなく自分とだぶってしまって… いろいろ考えてしまう映画だったけど… それを考えさせてしまう演技をする リチャード・ギア 最高ですね


日本版も 見て やはり役所広司が演じる主人公に共感を覚えたけど それ以上に 夫婦って… 家族って… 日常って… と何気なく素通りしている日々を考えさせられましたね



今が幸せなのに それ以上の何かを望んで 探している自分は 何様?



(そんなに夜遊びしていないけど)こんな日常を過ごしていて ほんとにいいのかって… そういう自分のことを妻がどういう風に見て 何を感じているのかなって… 失笑





一緒にこの映画を見たお嬢さんは 何を感じ 何を思ったんだろう… 聞いてみたいけど 訊くのが恐かったりして… 爆





テレビだと 一緒に見ながらその場で感じたことを言い合えるけど 映画館だと 時間と空間を共有しているのに 会話がない不思議な状況 見終わってから話すのは 内容によっては ちょっと気恥ずかしい…


そうそう日本版の草刈民代が演じたダンス教師も憂いがあって ストーリーが進むにつれ ダンスが純粋に好き という気持ちを取り戻していく 表情の変化が素敵でしたけど ジェニファーロペスも 時折ダンスにかける熱い感情が噴出す演技が素敵でした 









そうそう 最後に決意表明





リチャードギアみたいなチャーミングなオジ様を目指すぞ~~







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月27日

恋 と 愛

テーマ:男と女の… 恋と愛

恋は 奪うもの   愛は 与えるもの

 

恋は 嵐   愛は 平穏

 

恋は 毒ガス   愛は 空気

 

恋は ドキドキ  愛は やすらぎ

 

恋は 私のために死ねる?  愛は 君のためなら死ねる!

 

恋は 傍にいて欲しい  愛は 傍にいたい

 

 

恋する気持ちは 距離が近づくほどに意識しはじめ

      愛する気持ちは 距離が離れるほどに意識しはじめる

 

恋は 綺麗な部分のみ受け入れ 愛は 全てを受け入れる

 

恋する人は 恋人  愛する人は 大切な人

 

恋は 身勝手  愛は 思いやり


4月27日追加

恋は わがまま   愛は 寛容


恋は 束縛したい   愛は 我侭をききたい


恋は 下心   愛は 真心

   (From桑田's歌♪) by ヨシコ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年04月25日

愛って感じるもの…?

テーマ:男と女の… 恋と愛


「恋 と 愛」で うだうだ書いてしまって すいませんでした 

で再びですけど acrobaticさんのブログ読んでいて ふと思いました 愛って考えるもの それとも 感じるもの って・・・

 

 

どっちでしょう?

 

 

 

 

 

自分は

 

 

 

 

 

 

愛されてること 感じたいかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

で 愛していること 感じて欲しいかな

 

 

 

 

 

 

 


見返りを求めないのが 愛 のはずなのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身勝手すぎる・・・  苦笑

 

 

で 肝心の 愛することは・・・

 

 


わからないです・・・

いつの間にか 愛していることを感じて(気が付いて)しまって・・・

その先どうするか 考えるのかな~

 

 

でも考えても 考えなくても 結果は同じ・・・

 

 

それが 愛する ということかな~

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月17日

恋愛期間って・・・

テーマ:男と女の… 恋と愛

なんでしょ?

 

同じ人を好きになっている期間? 交際している期間? 結婚していても交際中と同様 ラブラブなら 恋愛期間? お互いの状況は関係なく恋愛していれば恋愛期間か・・・

 

前回のお題同様 奥が深い・・・

 

 

あるべき論を書いていくと 眠くなるので なので客観的に自己分析をば・・・

 

奥さんとは
・知り合って 25年
・交際の始まりから 24年(?)(正式に愛の告白というイベントなかったので開始時期が今一不明確)
・結婚して19年

従って 友達づきあい1年 それ以上になっていた(と思われる)期間5年 で結婚して現在(もう直ぐ満19年)にいたる・・・


知り合って四半世紀を一緒に過ごしている 自分達の人生の半分以上を一緒に過ごしているんですね… 改めてそう思うと 年輪が… というか いろんな意味で重いですね~

 

 

途中 山も谷もあったように思うけど とにかく それを乗り越えて 現在一緒にいられることに 感謝・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。