ホグレルブログ

新感覚フィットネス「ホグレル」のブログです。



テーマ:
平成30年問題(介護保険制度改正・報酬改定)
への対策は十分ですか?

 内閣府は財務省の提案を受け、平成27年6月に「2020年に基礎的財政収支の健全化をする」方針を打ち出し、介護保険に関しては以下の3点が出されました。

① 軽度者向け居宅サービスは地域支援事業へ移行
② 軽度者の生活援助、福祉用具、住宅改修は原則自費
③ 2割負担の対象拡大

内閣府が打ち出した方針、つまりは時代の流れに即した施設作りと施設運営が今後求められます。
平成30年問題の解決に向けて皆さんで一緒に勉強してみませんか?

{C800E134-20D6-441E-9C47-9FBA0CE57F89}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホグレル代表 向川 が
一般社団法人ヘルスケア技術オープンプラットフォームにて、スポーツと仕事の両立について考える
をテーマに、下記講演させて頂きます。

ご興味ある方は下記より是非ご参加ください。
https://www.facebook.com/events/633316646819434/

HTOP主催 ヘルスケア村 自由区 2016年8月
「スポーツと仕事の両立を考える」
 
人の暮らしを要素分解すると「くう・ねる・うごく」です。楽しく動くことがスポーツではないかと考えています。「競技スポーツから考える生涯スポーツ、予防から身体づくりまで」というお題目を唱えるなか、ご幼少の頃から避けては通れない「スポーツと仕事の両立」というテーマで、自由闊達なディスカッションの場を持ちたく存じます。
 
開催日:2016年8月19日(金)
会場:ちよだプラットフォームスクウェア5階  506号室 
アクセス:http://www.yamori.jp/access/
定員:25名、参加費:1,000円 
スケジュール:
18:55 開場 

講演:
「スポーツと仕事の両立は大変か?」
向川 是吉(むかいがわ これよし) 是吉興業株式会社 代表取締役社長

【プロフィール】1972年東京都出身。中学、高校は、サッカー選手を目指していたが、大学でスノーボードと出会いプロスノーボーダーとなる。スノーボードアルペンの国内ツアーと海外ツアーを転戦、オリンピックを目指した。2002年に30歳で現役引退。選手支援とスポーツ活性化を目指して是吉興業株式会社を設立。競技を続けながら頑張る従業員と共にホグレル(柔軟性を向上させ、機能改善、動作改善を行うトレーニング)を全国に広げている。2012年にプロ資格を再取得し、現在42歳でプロに復活し、プロツアーを転戦中。次の目標は40歳から始めたゴルフで50歳からシニアPGAツアーに出場する
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
競技においてパフォーマンスを発揮すべく、関節の柔軟性が問われることは多いと思います。

しかし単純に関節の可動域が広ければ、一様にパフォーマンスが発揮されるというわけでもありません。

WINNING BALLチーフトレーナーの加藤様も、自身がトレーナー活動に取り組んでいく中で、いかに選手のパフォーマンスを発揮できるよう指導できるかということにおいて、試行錯誤されてきました。

この動画ではそのエピソードをお話頂いています。




8月28日(日)に、神戸にありますWINNING BALL様にて、ホグレルコンディショニング勉強会を開催します。

テーマはプロアスリートが求める「柔軟性と関節可動域」×ホグレルです。

講師はチーフトレーナーの加藤愛理様です。

ただいまご参加をお待ちしております。

http://www.hogrel.com/event/saizi_detail.php?saizi_id=36


こちらの動画ではWINNING BALL様において、どのようにホグレルをご活用頂いているかについて、代表の松尾様がお話してくださっています。




こちらの動画ではWINNING BALL様でのトレーニングについてお話頂いています。



セミナー・勉強会担当:鳥山 大介
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予防医学実践型フィットネス「ラクネス」
〜治療院運営の経験とさらなる探求が生んだ〜

{272A380B-A48A-4053-9700-971A96694E3B}

予防医学実践型メディカルフィットネスとは?
予防医学とは、狭義には病気を未然に防ぐ学問と言えます。
病気の予防だけでなく、病気の進展を抑え遅らせることも、さらには、再発を防止することも予防であるとされます。

患者様のケガや慢性痛の再発などをどうしたら、未然に防ぐことができるか?

と考えた結果、行き着いた一つの答えがこの形と話す、株式会社MEDICAL BAY チーフトレーナー 若林 孝志 氏。

{B30EABEC-C8C8-4476-84F2-C0EB2102EB7B}

{ED0AE52F-B711-42B6-B2D5-5CD50DCEEB54}

接骨院経営者にとって予防医学実践型フィットネスのメリットは「治療が終わった患者様の定期的来訪に繋がる」と話す。
将来、保険医療がますます厳しくなっていくことが予想されるこの業界。

院のさらなる活性化を図る起爆剤になり得るモデルとなりそうだ。

取材にご協力いただいた若林様、ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、石原です。


先日、東京ビッグサイトにて日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会「SPORTEC2016」が開催されました。

今年もホグレルマシンを出展。昨年の新商品「ITs2 (インナーサイミニ2) 」に続き、今年も新商品の発表を行いました。



可変機構・小型化・静音化を実現。
[特許技術採用]「HPs」ハイプーリーS 

アーム幅可変機構を装備したデュアルケーブルマシン 


まずは、動画で紹介いたします!下記をクリック!
(You Tube 動画です)

「HPs」ハイプーリーS 





ポ┃イ┃ン┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━
【新商品「ハイプーリーエス(HPs)」の特長】

●「ハイプーリーエス」は 腰背部・肩・腕部の動作の連動性と出力向上を引き出すことを目的としたフィットネスマシンです。
●従来のハイプーリー動作に加えて、人間の自然な腕の上げ下げに追従し、様々なバリエーション動作ができるようになりました。
●肩腕回旋を行う全ての競技者から肩関節周辺の機能改善を求める高齢者まで、幅広い層の方へ有効な運動が提供できます。


さらに、
・特許取得のアーム幅同調機構により、ハンドルの幅を無段階に調整が可能。
・アームの高さは4段階で調節可能。
・腕の回転軸を考慮したハンドル

などの設計がなされています。

ホグレル「ハイプーリーエス(HPs)」紹介ページ


スポルテックのホグレルブースでは、3日間に渡り、新商品発表会を行いました!
多くの皆様にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!



発表会の様子


小型マシンのSシリーズも全種類展示し、多くの皆様に体験いただきました。








また、最終日には、同時開催「ゴルフファシリティショー」にてゴルフ分野ホグレル導入施設「The蔵ssic」代表坂井昭彦様によるセミナーを開催。

話題のゴルフコンディショニングスタジオでの取り組みをお話いただきました。
当日は定員を超える多くの皆様にお集まりいただき、賑わいました。

セミナーの様子はFacebookにて。

ゴルフ分野ホグレル導入施設「The蔵ssic」代表坂井昭彦様によるセミナー


毎年多くのお客様にご来場いただいていますが、今年は特に導入施設の皆様、関係者様、ホグレルスペースの会員様など、たくさんの皆様にブースにお立ち寄りいただきました。

誠にありがとうござました!

次回の出展予定の展示会は10月に開催のH.C.Rです。

また、HPsの体験は、現在は板橋本社のショールームにて行っております。

お気軽にお問い合わせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホグレルマシンもゴルフの現場へ導入が進んでいます。
アマチュアゴルファー上達の為に、身体のコンディションも「技術のひとつ」としてゴルフスクールにも導入するようになりました。


《シートカラー、ロゴもオリジナルデザイン》

まず最初はホグレルを使い、基本的な運動をする。
肩甲骨や股間節など、普段動かしにくい筋肉を動かすことで活性化されます。
ウォーミングアップにもなるので、あたたまって動きやすくなります。

次に動きやすくなった身体を、その人の理想的なスイングにコーチがレッスンする流れです。
今回の導入施設は、通常のフレーム白、シート青を変更し、企業色の表れる黒/赤となりました。

〔ブリヂストンゴルフプラザ船橋様〕


《シート黒と赤の2色です》

通常でもホグレルを象徴するデザインとなりますが、色が変わるとまた違った感覚に見えるようにもなります。

〔動作改善 ホグレルマシン〕

オーダー時に変更が可能で、フレ-ムの色も変更する事が出来て多様です。
「自分たちのオリジナルカラーにしたい!」とご要望の際は、担当のスタッフにお声がけ下さいませ。

ホグレル
小野

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達に向けて、そして家族に知って欲しい事。
身体の事を知り、ストレッチやケアの事についての講習です。

LA-PUERTA-JUNTOフットボールスクールと、フレンドリーフットサルクラブのフットサル交流会にレディースチームにサポートいただき、ホグレル体験会としてお話しさせて頂きました。


《身体の事やストレッチ/成長痛、動きづくりの重要性について》

現在の自分自身の身体の状態を知る事。
成長痛の対応やケガを予防する為に知っておきたい事を、ストレッチや測定を通じてお話ししました。
子供達向けだけでなく、親御さまやコーチ・スタッフの皆さんと同じ場所で共有出来た事が、何よりも重要な事だったと思います。


《数多くの子供たち、親御さまへ向けて》

しゃがむ動作や立位前屈を行い身体の状態を確認。
マシンを使ったトレーニングで、硬い筋肉やバランスの状態を知る。
動きが良くなったところで再度確認。
本人もそうですが、親御さま達が変化に気づいた事が良かったです。


《測定、トレーニング、アフターの確認》

通常はボールを蹴るなどの技術練習やゲーム形式が多い中、このような話しにも耳を傾けてくれた事が非常に嬉しかったです。


《交流戦のときは子供達が積極的》

試合中は、空いている子供達が何度も体験にきました。
しゃがむ姿勢がやりやすくなったり、変化が出る事がとても楽しかったようです。
順応性もとても優れていました。



《集合写真》

マシンを使って大人向けに行うことはとても多いですが、「なぜストレッチやケアが重要なのか」を知ったことが有意義だったとコメントいただきました。


《次回も…》

あとは定期的に行い、継続して結果に繋がるかです。
次回もどうぞ宜しくお願いします。

〔LA-PUERTA-JUNTO〕

参加者の皆様、コーチ、スタッフの皆様本当に有り難うございました!

ホグレル
小野 哲孝

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
告知です!

来る8月20日(土)18:00〜20:00に新木場プレイヤーズBOXでスローイングクリニックを開催します。

・肩肘を痛めずにボールを投げたい!
・もっと速い球が投げたい!
・捕球から素早く送球したい!

このような方々にお勧めです(^^)
詳しくは下記URLより動画をご覧ください。


楽しい野球をもっと楽しく!
皆さんのご参加お待ちしてます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月28日〜30日の3日間、福岡にて開催された第8回日本関節鏡・膝・スポーツ整形学会(JOSKAS)学術大会にて、「ホグレルインナーサイミニ」を使用した演題発表が採択されました。

北里大学医学部整形外科学 見目智紀Dr.と北里大学医療衛生学部 渡邊裕之PTが共著者となってくださった本演題は「股関節動的ストレッチマシンによる介入が投球動作中の股関節回旋角度に与える影響」(発表者:国立病院機構相模原病院リハビリテーション科 境野敦PT)となります。

{46D17E0D-FB96-4D06-82F6-705123F3BBCB}

{E17EDD61-474E-42ED-B099-5A7AADC70EFB}

弊社の鳥山と私、相原も共著者として研究協力をさせていただきました。

投球動作において、股関節周辺の筋群、可動域そして動作学習は非常に重要な要素です。

本研究によって、面白い結果が出ました。
現場で活躍される指導者の方々にとって、活用しやすいデータを出せるようにこれからも励んで行きたいですね(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初戦を3日後に控えた高校球児がホグレルスペース甲子園店...(いやいや本町店の間違いでした 笑)にコンディショニング調整で来店されました。

{85818918-A479-4C48-A5CC-6292EBA30FE1}

いつもは学校のグラウンドでホグレルができるので試合前でもコンディショニングを万全に整えられますが、甲子園大会が始まるとそうも行きません。

{6F6A24E4-7E01-432E-AD7C-170BF902262A}

8月に入ってからすぐに大阪入りしているので、ホテル暮らしも一週間を過ぎました。
甲子園に来てからもいつも通りのコンディショニングができるとココロもカラダも安心して試合に臨めますね(^^)

{F384E051-8741-4093-AF86-2B29E394D12C}

甲子園大会中に、いつも快く受け入れて下さるホグレルスペース本町店の寺脇店長に感謝です!
ありがとうございます(^o^)

{AC5D70FD-2C41-49EB-90B9-CBF2D9E2482B}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。