ジーク・ハイル

テーマ:

 

SIEG HEIL / First Demo Tracks 1984

予約してなかったけど買えましたー。 今日から店頭に出ているみたいです。 750枚プレスでそのうちけっこうな数が海外に出るんじゃないでしょうか。 いずれにしろ近日中になくなると思われます。


HERESY / 20 Reasons To End It All

SPEEDSTATEのHERESYディスコグラフィー最終リリース。

LINVAL THOMPSON / Ride On Dreadlocks

CD持ってるのに中古アナログ見つけたから買いなおしました。いよいよ重症だ・・・。CDはオークションにでも出すか。



最近物が増えた来たので、部屋のものをなるべく整理しようと奮闘中。この前は、ソファーを思い切って処分しました。ネットで近所の人で欲しい人がいないか募集して、引き取りに来て貰いました。そして今日は押入れにしまいっぱなしだったタンス。これまたネットで引き取り手を探して貰ってもらいました。この前のソファーはすぐ近所で、引き取り手の人も2人で来てくれたので、そのまま持って帰ってもらいましたが、今日は若干うちから離れたところに住んでいる人。そんなわけでタンスをスケボーに乗せて、高円寺から中野新橋までガラガラ押して持っていきました・笑。けっこう時間はかかったけど、スケボーはそんなに疲れなかったね。全然大丈夫。お礼にお香を貰いました。


AD

俺ってもうダメなのかな・・・・。



もう9月になるので8月中に購入したものをメモしておく。


SWARRRM + 無我 /split CD

THE TELEPATHYS / マスマチックス

HERESYもAXERGRINDERもSFPもNIGHTMAREもまだ買ってないぞーやばい。


BLACH UHURU / Anthem

リンク先とはジャケ違いのジャマイカミックス盤。

HUGH MUNDELL / The Blessed Youth

83年に10代で殺害されたシンガー、フランスのレーベルからの編集盤。

BOB MARLEY / Soul Revolition 1&2

ジャマイカで発売されたアルバムとそのインスト集のカップリング。LeePerryプロデュース。

V.A / Don't Call Us Immigrants

Pressure Soundsの珍しいUKレゲエコンピ。

JOHNY CLARKE / Dreader Dread

B&F 2枚組み。

TRINITY / Shanty Town Determination

B&F 2枚組み。


あとヤフオクでJAZZまとめ買い。これだけ買っても送料込みで5000円いってない!

しかも全部日本盤LP。


HERBERT LAWS / The Rite Of Spring

JIM HALL / Concierto

JOHN COLTRANE / A Love Supreme

JOHN COLTRANE / My Favorite Things

ART BLAKEY / A Night At Bird Land Vol.1

ERIC DOLPHY / At The Five Spot

ORNETTE COLEMAN / At The Golden Circle Vol.1


AD

レコ篭り

テーマ:

今月は帰省するから財政的に厳しいな~とか思ってたんですけど、実家の祖母が交通費分のお金を出してくれました。もういい年だし別にいらないよって言ったら、死ぬまではいつまでも孫だから・・・とのパンチラインに心を揺さぶられ遠慮なく受け取ることに。ういたお金でおいししいものでも食べなさいと言われましたが、熟慮の末浮いたお金(約2万)でレコードを買うことにする。っつうわけで二日にわけて中古レコード漁りに行ったら大変なことに。もう今月はレコ買わん(たぶんウソ)。誰かレコ掘りより楽しいことを教えてください・・・。すっかり、取り出す黒い塩ビのカタマリ(@ECD)に魅せられている。


そんなわけでまだ風邪の治りが本調子じゃなくて暑い中を出歩くとけっこうしんどいので今日は夜まで一日レコ篭り(レコードを聴きながら引き篭もること。類似用語にアニメを見ながら引き篭もる「アニ篭り」がある)することにします。


YABBY YOU & KING TUBBY / King Tubby's Prophesy Of Dub

JAH STITCH / Original Ragga Muffin

KING TUBBY & PRINCE JAMMY / Dub Gone 2 Crazy

Blood&Fire物3枚。


JOE GIBBS & FRIENDS / The Reggae Train

NINEY & FRIENDS / Blood And Fire

V.A / Ba Ba Boom Duke Reid

V.A / Dance Crasher
Trojanのスティーブ・バロウ編集コンピ4枚。


THE MIGHTY DIAMONDS / When The Right Time Come

THE MIGHTY DIAMONDS / Tell Me What Is Wrong

THE MIGHTY DIAMONDS / Stand Up To Your Judgement

1枚800円で安かったのでマイティ・ダイアモンズまとめ買い。


V.A / Down Santic Way

V.A / Well Charged - Channel One

V.A / Riding The Roots Chariot

V.A / Voodooism

V.A / Divine Madness

PRINCE JAZZBO / Mr.Funny

AUGUSTUS PABLO / El Rockers

Pressure Sounds物7枚。

V.A / Reggae Jeggae

アーリーレゲエのコンピ。

 

そして遂に新たな地獄の門のであるジャズのレコードに手を出す。

とは言っても全て1枚何百円とかのやつですが・・・(安いのだと400円とか)。

ジャズは知識がないのでかなり直感で勝負。

 

PAUL DESMOND / Bridge Over Trouble Water

完全にジャケ買い。そしたらサイモン&ガーファンクルの曲をカバーしたイージーリスニングなジャズでした。

 

KEITH JARRETT / Fort Yawuh

400円で日本盤だったので買ってみた。有名なピアノ奏者の73年実況録音盤。

 

QUINCY JONES / The Quintessentiakl Charts

プロデューサーとして有名なQuincy Jonesの56年と61年録音盤。リリースはNYのImpulse Records(老舗みたいです)というレーベルから76年。

 

V.A / A Decade Of Jazz Volume Three 1959 - 1969

James Mddoy&GEORGE WALLINGTON / The Beginning And End Bop

とりあえずBLUE NOTEレーベルなら間違いないんじゃね?という安易な気持ちで購入のBLUE NOTE物2枚。そしたら、上のレコードに札幌のSHUREN THE FIREが「Rage Aginst Me」という曲で使ってたトラックの元ネタが入っていた!うむむ・・・。

ジャズの世界は正にカオスで深入りできません。レゲエの世界のほうがまだ優しいです。レゲエの方が歴史が浅いから当然ですが・・・。でも何百円とかで古いレコードがたくさん売ってるのはいいっすね。

 

AD

買い物

テーマ:

最近レコード買いすぎ。レゲエのレコードに関しては抑制が効かない!


なかなか見かけないBlood and Fireのアナログを3枚とPressure Soundsのアナログ。


CONGOS / Heart Of The Congos

Lee Perryプロデュースのルーツレゲエ大名盤。重量アナログ2枚組み。高いんだけど、中古で半額で発見。


PRINCE ALLA / Only Love Can Conquer

76年-79年音源。


I-ROY / Don't Check Me With No Lightweight Stuff

72年-75年音源。


V.A / Red Bumb Ball

Pressure Soundsのロックステディコンピ。「Safe Travel」同様、これまたキラーな内容。


Do the reggey

テーマ:

レゲエが誕生したのは一般的には1968年ごろと言われている。ジャマイカでは60年代にアメリカのjazz、R&Bとカリブ海の伝統音楽カリプソなどの影響によりSKAが誕生し、ほどなくしてSKAのリズムをテンポダウンさせたロックステディが誕生する(一説には66年の記録的な猛暑のときに、SKAのリズムでは激しすぎて踊れないためリズムが遅くなりロックステディになった、とも言われる)。そしてロックステディがさらにゆっくりになってレゲエとなった。


この一連の流れは音楽そのもの以外にも様々な事柄を生み出してゆく。貧しい人が多いジャマイカでは誰かが買った一枚のレコードをみんなで聴くために人が集まってくる。それがいつしか広場にスピーカーを設置して大人数がレコードを聴きながら踊るサウンドシステムに。世界初(?)のクラブカルチャーの始まり。


サウンドシステムではDJ(レゲエでいうDJはレコードをかける人じゃなくてマイクで喋る人)が客を煽るためにレコードに合わせて軽快なトークを聞かせる。今で言うMCの始まり。また、ラップの元祖とも言われる。


この頃のジャマイカの音楽業界は金に卑しい連中が多く、ミュージシャンやシンガーに正当な報酬を払わないことなんてしょっちゅうだったらしい。そんな金に卑しい連中は、ある日既にレコーディングされたバックトラックに他のシンガーの歌を乗せて別物として売り出せば、レコーディング経費が浮くということに気付く。こうやって同じオケ(トラック)で様々なシンガーやDJが歌うというバックトラックの使い回しが日常的に行われる。いまでいうREMIXの始まり(たぶん)。


そして既に出来上がっている曲を解体/再構築して別の曲に仕立て上げるダブの手法もレゲエカルチャーが生んだ大きな功績のひとつ。こうして、カリブ海に浮かぶ人口わずか300万人にも足らない小さな島国で生まれた音楽レゲエは世界中の、取り分けヒップホップやクラブカルチャーなどに多大な影響を与えることになる。


1985年にPrince Jammyが打ち込みによるリズムトラックを発表、これを境に今まで生演奏によるものだったレゲエのバックトラックは一気にコンピュータライズドされ、打ち込みリズムによるサウンドばかりが発表されることになる。どうやらみんな流行に弱いらしい。それまでラスタファリズムや社会問題を歌っていたレゲエの歌詞もこれを境に下ネタやガントークと言われる暴力ネタ、ゲイバッシング、ヤンキーの根性比べ宜しく誰が一番過激な事を言って客を煽れるかという方向にシフトしていく。この年がルーツレゲエの終焉と言われている。レゲエという音楽は1985年を境にいったんこの世から姿を消すことになる。

カリブ海の小さな島国で誕生しわずか十数年で姿を消したこの音楽に今でも世界中で熱狂的なファンが存在している。68年にレゲエが誕生し85年にいったん消えるまでの間、それこそ何千何万枚のレコードが発表されたわけだが、まさに我々のようなレゲエ好きはその時に残された遺産を一生懸命漁っているわけです。


前置きが長くなりましたが、お金がないのでしばらくレコードを買わないでおこうと思っていた矢先についつい見るだけと言い聞かせフラっと入ったレコ屋で我慢できずにレゲエのレコードを新品で2枚購入。レコードプレイヤーを新調してからというもの、レゲエのレコードを聴くのが楽しくて仕方なくマジで中毒になりかけている。レコ屋での購買欲に抗うことが非常に難しい。全く恐ろしい話しよ。


AUGUSTUS PABLO / In Fine Style
V.A / Phil Prat Thing

いきててよかった

テーマ:


滋賀の知人a.k.a寝釈迦様とTEL。話題は当然ハチクロ。滋賀の知人曰く「クソが!」と監督を八つ裂きにしかねない勢いの駄作だったらしい。勢いで明日、仕事を休み午前中漫喫で原作の漫画本を全巻読んで午後に映画館に見に行くことに決めた。一人で。が、勢いは速攻萎えやはりやめることに。そしてやっぱり「パイレーツオブカリビアン」なら絶対一人でも楽しめる筈!というどうでもいい結論になる。その他、アンダーグラウンドのサントラを探しているとアンダーワールドのサントラばかりが目に付いてムカつく話しや、ムカつくアンダーワールドはやっぱり大して面白くない話しや、ゼイリブはイマイチという滋賀の知人にヒドゥンを勧めた話しや、ワンスアポンアタイムインアメリカを見るまでにどうやってそこまで気力を高めるかの話しや、ワンスアポンアタイムインアメリカというとどうしてもワンスアポンアタイムインチャイナが思い浮かんでしまう話しや、その中では水に塗らした雑巾が瞬時に棒になる話しなど映画の話に仇花が咲く。とりあえずブレイドを見るなら一作目ということだけは伝えておいた。そろそろDVDデッキが欲しいところ。滋賀に住む7色靴下a.k.a佐野君も「デーブイデー」とか言ってDVDデッキをバカにしていたのに、自分が買ったら手のひら返したように「やっぱDVD最高っすよ!」とか言ってるらしい。もうDVDデッキのない生活も限界っすね。そんなわけで5000円くらいで買ってこようと思う。


この前買ったもの。


TEASI / 壁新聞

ex-Maniac High Sense、pre-OUT OF TOUCHの、という説明は不要なほど音楽性が違いすぎる、一平氏在籍、愛知のバンドの2nd。


V.A / Terror Rhythm 4

男道格安Comp.


APPENDIX / Top Of The Pops

80'sフィンコア2ndアルバム再発。1stのほうがいいかなー?


THE LAST SURVIVORS / 2001-2005

DVD付きディスコグラフィー。


サリドマイド / st

東京新進気鋭スターリニズムパンク、CD-R。



そういやこの前OLたんと飲んだんだけど、普通のOLたんの感覚って牧歌的でいいねー。

It was beautiful days

テーマ:

所用で新宿へ。いつものごとくユニオンへ行くと、レゲエの中古アナログがいいのたくさんあった!たくさん買ってしまう・・・。以下、全てアナログ。


V.A / 17 North Parade

Clive Chinがプロデュースの72年-75年の音源集。PRESSURE SOUNDS 17番。こりゃ素晴しい。


LITTLE ROY / Tafari Earth Uprising

これまたPRESSURE SOUNDSからのLITTLE ROY音源。カタログ6番。初期のPRESSURE SOUNDSはジャケがよくないね。


TRINITY / Three Piece Suit

最近再発されたJoe Gibbs関連のTrinityのアルバム。


THE MEDITATIONS / Guidance

曲を追加して2003年に再発されたMEditationsの75年-78年音源。


KEITH HUDSON & V.A / Studion Kinda Cloudy

Steve Barrow先生が編集に携わっているTrojanからのアルバム。


V.A / Jack Ruby Presents Black Faoundation

プロデューサーJack Ruby関連の音源集。

買い物

テーマ:

いま渋谷のHMVで新品50%OFFの在庫処分をやっているということで行ってみました。6Fの特設売り場になかなか大量のCDがズラっと・・・レゲエもたくさんあった。それほど期待してなかったんだけど、それになりにいいのが置いてあった。TROJANの2枚組みアンソロジーシリーズとかコンピがけっこうあったなー。あれけっこう値段も高めなんで、こういう機会に幾つか買うのはいいんじゃないだろうか。とか言いつつ手持ちもあまりなかったのでTROJAN物は買わずSteve Barrow先生関連の音源を4枚半額で購入。満足。


GLEN BROW & FRIENDS / Rhythm Master Vol 1

GLEN BROW & FRIENDS / Rhythm Master Vol 2

THE REVOLUTIONARIES / Earthquake Dub

V.A / Run It Red


さすがにBlood&Fire物は買ったオムニバスの他はなかったな。帰りはミッフィー電車で帰ってきました。