いきててよかった

テーマ:


滋賀の知人a.k.a寝釈迦様とTEL。話題は当然ハチクロ。滋賀の知人曰く「クソが!」と監督を八つ裂きにしかねない勢いの駄作だったらしい。勢いで明日、仕事を休み午前中漫喫で原作の漫画本を全巻読んで午後に映画館に見に行くことに決めた。一人で。が、勢いは速攻萎えやはりやめることに。そしてやっぱり「パイレーツオブカリビアン」なら絶対一人でも楽しめる筈!というどうでもいい結論になる。その他、アンダーグラウンドのサントラを探しているとアンダーワールドのサントラばかりが目に付いてムカつく話しや、ムカつくアンダーワールドはやっぱり大して面白くない話しや、ゼイリブはイマイチという滋賀の知人にヒドゥンを勧めた話しや、ワンスアポンアタイムインアメリカを見るまでにどうやってそこまで気力を高めるかの話しや、ワンスアポンアタイムインアメリカというとどうしてもワンスアポンアタイムインチャイナが思い浮かんでしまう話しや、その中では水に塗らした雑巾が瞬時に棒になる話しなど映画の話に仇花が咲く。とりあえずブレイドを見るなら一作目ということだけは伝えておいた。そろそろDVDデッキが欲しいところ。滋賀に住む7色靴下a.k.a佐野君も「デーブイデー」とか言ってDVDデッキをバカにしていたのに、自分が買ったら手のひら返したように「やっぱDVD最高っすよ!」とか言ってるらしい。もうDVDデッキのない生活も限界っすね。そんなわけで5000円くらいで買ってこようと思う。


この前買ったもの。


TEASI / 壁新聞

ex-Maniac High Sense、pre-OUT OF TOUCHの、という説明は不要なほど音楽性が違いすぎる、一平氏在籍、愛知のバンドの2nd。


V.A / Terror Rhythm 4

男道格安Comp.


APPENDIX / Top Of The Pops

80'sフィンコア2ndアルバム再発。1stのほうがいいかなー?


THE LAST SURVIVORS / 2001-2005

DVD付きディスコグラフィー。


サリドマイド / st

東京新進気鋭スターリニズムパンク、CD-R。



そういやこの前OLたんと飲んだんだけど、普通のOLたんの感覚って牧歌的でいいねー。

AD
金曜日に新宿で******もらって、その後高円寺で軽く飲む。の後にも予定があったんだけど、どうも風邪ひいたらしく具合悪くなったのでキャンセル・・・。******からか?それから今までの予定を全部キャンセルする羽目になり、病院で薬もらったあとは一日寝てた。あーあ。病院いったついでにレコード屋も行って何枚か買ったがまた後日。
AD

It was beautiful days

テーマ:

所用で新宿へ。いつものごとくユニオンへ行くと、レゲエの中古アナログがいいのたくさんあった!たくさん買ってしまう・・・。以下、全てアナログ。


V.A / 17 North Parade

Clive Chinがプロデュースの72年-75年の音源集。PRESSURE SOUNDS 17番。こりゃ素晴しい。


LITTLE ROY / Tafari Earth Uprising

これまたPRESSURE SOUNDSからのLITTLE ROY音源。カタログ6番。初期のPRESSURE SOUNDSはジャケがよくないね。


TRINITY / Three Piece Suit

最近再発されたJoe Gibbs関連のTrinityのアルバム。


THE MEDITATIONS / Guidance

曲を追加して2003年に再発されたMEditationsの75年-78年音源。


KEITH HUDSON & V.A / Studion Kinda Cloudy

Steve Barrow先生が編集に携わっているTrojanからのアルバム。


V.A / Jack Ruby Presents Black Faoundation

プロデューサーJack Ruby関連の音源集。

AD

060718_1805~0001.jpg


今日は久しぶりに仕事がはまって朝から23時ころまで残業。クラスタソフトのことなんかわかんねーよー。右脳に障害が発生したら左脳にフェイルオーバーしましょー。でも仕事後、終電近かったけどリーダーの人とかと3人でラーメンを食べに行く。リーダーの人は年下なんだけど皆の相談役で頼りになり大好き。自分はシフト勤務なんであんまりみんなと飯食いに行ったり飲みに行くことが少ないんでこういう機会は貴重かな。まぁそんなわけで特に何もないんだけどもう眠くてダメだ。画像は職場のビル。


2006/07/22(sat)@西麻布YELLOW

「LARRY HEARD JApan Tour 2006」


DJ Larry Heard a.k.a Mr.Fingers


ようやくはてなアンテナが直りました。Larry Heardという人はハウスの世界では有名なミュージシャン/DJらしく(門外漢の自分が名前知ってるくらいなんで)、友達もお勧めしていたので見に行ってきました。しかし、会場となるイエローは前日に警察のガサかなんかが入ったらしく、Larry Heardの登場は朝4時ごろ、それまでフロアは解放しないでラウンジだけの営業っぽいという情報を入手。風営法では厳密にはクラブの深夜営業は出来なくて、たまにこの手のガサが入ると、フロアを閉めてラウンジだけ解放し、クラブとして営業しない形式で店を開ける、というなんとも奇妙で無駄な営業形態にせざるを得ない場合がある。4時にフロアを開放っていうのは、4時は深夜じゃなく朝、っていうことなんでしょうな。ほんとバカバカしいけど全部石原のせいなんですかね?


そんなわけで朝の4時じゃ電車がないので、自転車でバビロンシティー六本木まで行ってきました。うちからは割りと近くて、1時間はかからないなー。微妙に酔っ払い運転のためかなりグダグだでしたが、途中で某夕焼けの丘氏と遭遇したのはびっくりした・笑。4時ちょっと前くらいに開場入りするとまだフロアは開いてなくてラウンジに人が溢れてる。いちおうDJが回してたけど、やっぱ音が悪いなー。すぐにフロアが開いて、さっそくLarry HeardのDJがスタート。柔らかい音で最初はかなりいい感じ。ハウスは別にCD買ったり家で聴いたりはしないんで、あんまり音の説明って出来ないんですが、友人によると(笑)王道的ガラージ/ディスコ路線な選曲でスタート、とのこと。なんか音が浸透してくるようですごい気持ちいいですね。そんな感じのをひたすら淡々とかけてなんか自分的にはブレがなくて非常に真っ当に感じたわけです。朝の7時ごろ、普段はクラブを出てる時間になるとさすがに眠気が・・・。この頃にはもっとシンプルな四つ打ちハウスに変わってたかな?で、さすがに疲れて8時に退場。いやー、家で聴いてもいいかもしんない。まぁ何から手をつければいいのかわからんが。でもハウスのガイド本持ってるんで(笑)それを参考にすれば良いのか。


帰りは渋谷あたりで雨が降ってきたのちょっと漫画喫茶へ非難してハクバノ王子サマを読む。僕だったら余裕でタカコサマと結婚しますよ。家に着くとすでに午後。Struggle For Prideのライブを見にいこうと思っていたのに一瞬横になったらそのまま夜明け前まで誰も目覚めず。夜明け前までなんてそんなに寝てませんが。

買い物

テーマ:

いま渋谷のHMVで新品50%OFFの在庫処分をやっているということで行ってみました。6Fの特設売り場になかなか大量のCDがズラっと・・・レゲエもたくさんあった。それほど期待してなかったんだけど、それになりにいいのが置いてあった。TROJANの2枚組みアンソロジーシリーズとかコンピがけっこうあったなー。あれけっこう値段も高めなんで、こういう機会に幾つか買うのはいいんじゃないだろうか。とか言いつつ手持ちもあまりなかったのでTROJAN物は買わずSteve Barrow先生関連の音源を4枚半額で購入。満足。


GLEN BROW & FRIENDS / Rhythm Master Vol 1

GLEN BROW & FRIENDS / Rhythm Master Vol 2

THE REVOLUTIONARIES / Earthquake Dub

V.A / Run It Red


さすがにBlood&Fire物は買ったオムニバスの他はなかったな。帰りはミッフィー電車で帰ってきました。

2006/07/17(mon)@高田馬場AREA

「DISTORT THRASHING PUNK ATTACK!!」


GAUZE

HUMONGOUS

AGE(from 新潟)

ASPHALT(from 広島)

GOUKA(from 盛岡)

EXOGRINDST(from 仙台)

CONSTRICTED(from 滋賀)

ANODE

D.S.B

DUDMAN

LIFE

GRINDSHAFT

ジャバラ


世間の3連休最終日はエリアで大ハードコア祭り。02:30スタートで5時前に入ったら目当てのGOUKAが演奏中、3曲くらいしか聴けなかった・・・(UP IN THE DRUNK聴けず・・・)。もうひとつのお目当てEXOGRINDSTはとっくに終了というなんとも締まらない結果に・・・ああ~・・・。 オール明けで02:30スタートは無理だ。見たバンドではLIFEやGRINDSHAFTがかっこよかったなー。あと久しぶりにみたANODEが神がかっていた・・・あの長い新曲(?)すごい。来月のVIVISICKとの2マンライブも楽しみだ(企画は仕事でいけない事が判明・・・)。 そしてやっぱりガーゼで燃え尽きる。久しぶりにDISTORT JAPAN聴いたー。もう最近あんまりHARDCOREのレコード買うことも以前よりは少ない感じなんですが、やっぱりまだまだ好きです。今週は遊びすぎてエリアに行くのもかなり腰が重かったんですが別に無理とかしてなくて行きたいから行くだけ。つまんなく感じるようになったりしんどいだけだったりしたらライブ通いなんてやめてますよ。


先週、今週とかなり音楽漬けでだいぶ金もなくなったが、改めて音楽の現場っていいなぁ。家でレコード聴かないとわからないことも多いが、家でレコード聴いてるだけじゃわからないこともたくさんある。仕事柄なかなか行けないことも多いんだけど(今月はたまたま週末休みが多い)、まぁ可能な限りは外に出向きますよ。WAY OF LIFE

KAIKOO Vol.3

テーマ:


2006/07/16(sun)@代官山UNIT

「KAIKOO Vol.3」


DJ BAKU
D-STYLES
MSC
NUMB&SAIDRUM
A-1
SHIRO the GOODMAN
OLIVE OIL


"SAPLE"at B3F SALOON :

DJ :

GOTH-TRAD
RUMI
SHOWMIN
SKY FISH
COW'P
JSD&KANATA

MC :
CANDLE
ARI1010
志人
なのるなもない
TAK THA CODONA
七舞葉 鎮座DOPENESS


地元の友人2人を新宿の高速バス乗り場まで送ってその後は代官山UNITでDJ BAKUのアルバムリリースパーリーへ。入ると最近同棲を始めた友人が彼女を連れて来ていたので初めましての挨拶。最近のMSCのライブは微妙にイマイチに感じのは気のせいかな。プライマルが声、顔ともに好き。DJ BAKUのプレイをはじめて始めから終わりまでみる。普段自分が家で聞くような音じゃないしお客さんはDJというよりはライブ鑑賞チックな感じになってるんだけどかなり良かった。音とシンクロ、思考を色々めぐらす。B3Fフロアも面白そうな人たちがたくさん出てたみたいなんだけど、あの狭いフロアでこのメンツはないでしょー。というわけで人がたくさん過ぎて何も見えず。そのあとは隣接のカフェで友人とその彼女と同棲を祝福しつつ談話、とりあえずZのおしゃれアクション、UNITに来ているかわいい女の子、友人の彼女との仲むつまじい光景に、昨日からむかつきっぱなしだという事を伝える。朝にUNITを出て恵比寿の駅へ行くとリキッドのTHEO PARISH、SPPINA帰りの知人と遭遇、うへぇ、リキッド朝までやってたのか!リキッドがオールだって判ってたらそっち行ってたかもなぁ。リキッドってオールできないんじゃなかった??


2006/07/16(sun)@下北沢SHELTER

「RISE AND FALL/JOY split release LIVE」


THREE MINUTE MOVIE

Z

RISE AND FALL

JOY


土曜日の歌舞伎町後は午後まで泥寝。モゾモゾと午後に起きだし、カレーを食べたあとに地元の友人2人と下北へ。適当にブラブラ。地元の友人はせっかく東京に遊びに来たというのに全く行きたい場所などを決めて来ておらず、昨日などは無駄に表参道ヒルズに行ってきてたらしい。六本木ヒルズにも行くつもりだったらしい。なんちゅうか本中華・・・・。そんなわけでお決まりのユニオンを物色、レゲエのアナログを2枚購入。さいきんほんとハードコアよりレゲエっすねー。開場の時間になったのでシェルターへ。トップのTHREEMINUTE MOVIEが始まる頃にはお客さんもなかなか盛況に。いわゆるsnuffy smile系と呼ばれていた(呼ばれる?)THREE MINUTE MOVIE。この手のバンドを見るのも久しぶりだなー。もうすっかりこういうメロディックなバンドを家で聴くこともなくなった。でもライブは良かった!以前聴いていた頃を思い出して、やっぱいいなーと思った次第。久しぶりにBLEWやJUST ONE DAYを聴いてみようか。次はZ。今まで見る機会なくてようやく初見。魚頭君の機材に音へのこだわりを感じる。ライブは・・・独特の空間を醸し出していた。なんかベースが安定してるから皆好きなことやれるみたいな印象を持ったけど全然検討違いかしら?とりあえずまたライブ見たい!相変わらずネモジュンはオシャレだった。歌い方のアクションまでオシャレでちょっとむかついた・笑。もっと魚頭君を見習ってほしい・笑。全部冗談です。そしてRISE AND FALL。最後に見たのはかなり昔。演奏うまい!さすがの完成度の高さ。大満足。前髪たらしてピチピチの服でポーズを決める今時のビジュアル系みたいなエモ野郎とは100万光年離れたエモさを体感しました。もっとやってほしかったなー。Tシャツ購入。最後はJOY。JOYも何気に4曲入りCDを出して直後のライブ見た以来だったけど、さすがにアルバムだしてから人気ある。客もモッシュ。いやー、良かったっす。終了後は下北では有名な中華料理屋で3人で飯を食う。