買い物

テーマ:

滋賀の知人から、滋賀のH君が結婚の報が入る。おめでとう!2/26、226事件の日に結婚だそうで。H

君らしい。


BORIS GARDINER / Sledge Hammer

KING TUBBY / Dub Gone Crazy

V.A / SUFFERATION

V.A / Dj In Nah Yard Stylee

SEE YOU IN HELL / Umet Se Prodat

POISON IDEA / Record Collectors Are Pretentious Assholes E.P

ICONS OF FILTH / Onward Christian Soldiers


SUFFERATION以外は中古。それにしてもユニオンの中古アナログのハードコア棚、安い奴はとことん安いね。POISON IDEAは700円くらいだしICONS OF FILTHは1000円だしSEE YOU IN HELLなんて420円だよ・・・。V.A / Dj In Nah Yard Styleeは82年にP-Vineから出た日本企画のレゲエシリーズのひとつ。ここ で確認できます。内容めちゃくちゃ良かったけど、古い物だからチリチリ音がひどい!これどうしようかなぁ・・・。で、友人激お勧めのV.A / SUFFERATION はこれから聴きます。



AD

2006/02/26(sat)@初台WALL

「SHAVE OFF THE FLAB」


HUMONGOUS
NO-ALL
FORWARD
DUDMAN
ジャバラ
GOUKA(from盛岡)

SQUARE THE CIRCLE


雨の中行ってきました。GOUKA良かったよ。UP IN THE DRUNK!DUDMANはNK6の人が歌っていた。やはりライブのたびに毎回ボーカルが来日というのは無理があるのだろうか・・。初見のバンドでは企画者(?)のSQUARE THE CIRCLEが勢いがあってよかったです。そんな感じで。


AD

買い物

テーマ:

INTENSE DEGREE / War In My Head

ようやくようやく再発!どんだけ待たせんだEARACEって感じで。

BANJAX + VOETSEK / split CD

SWARRRM + DIMLAIA / split 10'

HORACE ANDY / Good Vibes

CLINT EASTWOOD / Death In The Arena

THE REVOLUTIONARIES / Trench Town Dub

AD

日記

テーマ:


PHONOイコライザを入手!深夜にダメなマニアの音楽鑑賞会の様相を呈しつつ、友人と数名でターンテーブルに次々と皿を乗せていく。しかしウェイトや針圧の調節が全然うまくいかない。マニュアル通りに水平バランスを保つと針を落としたときに軽すぎてすぐ針が浮いたりするし、針圧とANTI SKATINGを合わせるとアームが右に流れていくしで、結局ANTI SKATINGは0のままで、ウェイトをかなり重めに設定して調子よく回っております。でもこれって盤が痛んだり調子悪くなったりしないのかな?誰か詳しい人、アドバイス下さい!

日記

テーマ:

去年ボケてたせいか今年になっても深夜とか独りだと落ち気味ですね。精神によくない。いい加減レゲエしか聴いてないんで今日は久しぶりにヒップホップ聴きまくった。あんま詳しくないし大して持ってないからレビューは無しで。cLOUDDEADが好きなのです。



DEEP PUDDLE DYNAMICS / Taste Of Rain...Why Kneel?


cLOUDDEAD / same


SOLE / Selling Live Water



そういやWHY?が来日するらしいっすね。2枚くらいしか聴いたことないし思い入れもありませんが。


日記

テーマ:


新しいターンテーブルを買いました(今までのは新品8000円くらいのしょぼいやつ)。と言っても中古の年代物。パンクと同じ1977年製です。一応、当時の定価は44000円だそうで。しかしPHONO端子付きアンプがないのでまだ聴けません。電源は入れてみたけど、今のところ調子良く回っています。そのうち針もいいやつに変えてみたい。

日記

テーマ:

映画でも見ようと近所のツタヤにビデオを借りにいったら閉店準備のために品揃えが少なくなっていた・・・。もう今週には閉まっちゃうし。最寄のツタヤだと中野とかになるのか。ビデオ借りるために行く距離じゃありませんね。まぁレンタルショップはツタヤじゃなくても他にもあるけど。

また音楽ファイルでフェラ・クティを聴く。やっぱかっこいい。レンタルにしようかなーと思ってたけど、やっぱり集めようかな。今なら2in1のCDが1800円くらいで売ってるみたいだし。普通のJAZZは色々と幾つか聴いて見たけど、割りと好きだけどレゲエのようにはまることは今のところない感じ。でもフェラ・クティは結構はまれそうだなー。

【フェラ・クティ】
1938年ナイジェリア生まれ。1997年没。アフリカ音楽、ロック、ジャズ、ソウルなどを融合し、世界中にファンを持つアフロビートの創設者。また音楽だけではなく、ナイジェリアの下層階級(もしくはアフリカ全般)のために闘うアーティストして、レゲエのボブ・マーリーとともに世界中で尊敬されている。97年、彼が死去した後も、フェラ・クティの音楽は息子のフェミ・クティのバンドにより受け継がれ生き続けており、日本でもレベル・ミュージック、クラブ・ミュージックとして絶大な支持をうけている。

今はアフリカっぽい音が好みなんですかね。それはそうと、なんか久しぶりにクラブ行きたいですね。別にレゲエじゃなくてもいいから。適当なイベントを調べて見る。今月のHouse Of Liquidは外タレ(?)らしく、高いしそもそも仕事で行けない日だな。あ、これ良さそう。

【DATE】 2006/3/04(SAT)@代官山UNIT
【TIME】 OPEN/START 23:00
【CHARGE】
Door.3,000yen
W/Flyer.2,500yen

【LINE-UP】
LIVE:
SPECIAL OTHERS + KENTARO IWAKI

DJ:
KAORU INOUE (SEEDS AND GROUND)
KENTARO IWAKI (DUB ARCHANOID TRIM)

SALOON DJ:
HIROYUKI, KANETOSHI and MARGINAL(SAKAI&SAGARAXX)


井上薫と岩城健太郎なら間違いは無いんじゃなかろうか。まぁ気分(と財布)次第か。しかしこの気分というのが厄介で、前に行きの電車で憂鬱になって引き返した事があった・笑。そんな感じで今日もEARTH聴きながら寝ます。

2006/02/18(sat)@新大久保EARTHDOM

EARTHDOM opening event

「EXILE on O STREET ~core of harmony~」


NO VALUE

CHARM

FUCK ON THE BEACH

NO THINK

FREAKS

EXCLAIM

FORESIGHT

SENSELESS APOCALYPSE

SLIGHT SLAPPERS


そんなわけでEARTHDOMオープニングイベントにまた行って来ました。このライブハウスでハードコアバンドは初見でしたが、凄く音が良くてでかかった。アンチノックほどのでかさじゃないけど、音の良さはアンチや2万にも引けをとらず、見たバンドはみんなよかったです。NO THINKはオリジナルメンバーのボーカリストが復帰しての(たぶん結構前から)ツインボーカル体制で、自分はその人がボーカル時代のライブが好きだったので凄いかっこよかった!センスレスはギターの音が出ないトラブルがあり不完全燃焼で残念だったけど熱いステージ。最後はスラスラの常軌を逸した盛り上がりっぷりで締め。通してこんなに楽しめるライブもそんなにないね。その他はn君の東京引退が決定し、ろうそくが燃え尽きる最後の燃え上がりのようにラメルジーの話題で盛り上がる。明日引越しという彼は終了後はそそくさと退散していった(まだしばらく東京にいるみたいですが)。


で、友人の知人で、LA在住のマイキーというアメリカ人が観光(?)でライブを見に来ていた。一緒にいたマイキーの友人が仙台在住の女の子で朝に東京に来たと言っていて、この子がまだ高校生でバーラン(バードランド・仙台ハードコアの聖地)とか行ってるらしい。ティファナブルックスが好きと言っていた。その二人と、友人と4人で終了後に西新宿の麺通団 へうどんを食べに言ったんだけど、マイキーは日本語がわからずこっちも英語がわからないので、ほとんど友人に通訳してもらい、英会話の必要性を感じました・笑。で、当初はそのまま帰る予定だったんですが、他の人たちは高円寺のドムスタに行くみたいだったので、いったん帰って風呂に入ってから(笑)自分もドムスタへ。


2006/02/18@高円寺STUDIO DOM

「SCUMeeee」

FUCK ON THE BEACH

ECD

RAW GAUGE

ANGEL O.D

U.G.MAN

DJ NOBU

etc...他たくさん


ドムスタは普通の練習スタジオで部屋が3つあるんだけど、それぞれでバンドとかDJが同時にプレイしていて、スタジオなんで当然狭いけど人がたくさん来ていてすごい事になっていた。パンクス、クラスティーズ、クラバー、レイバー、普通の人、挙動不審な人などなどで非常にカオスな空間に・・・。午前2時ごろ行ったもんだから、ECDとかもう終わってて、人も多いしそんなにたくさんはバンドとか見れなかったけど、なんかめちゃくちゃな雰囲気で楽しかったです。置いてあるテレビの深夜映画で「MAD MAX」がやっていてしばらく見入る・笑。「夜空を見るたび思い出せ、奴の名はナイトライダー」ですよ。次の日は仕事ということもあって、こちらも4時ごろ退散しました。

日記

テーマ:

滋賀の知人から金曜ロードショーでやっている「ニューヨークの恋人」という映画がヤバイとメールで報告が入る。あいにくテレビはチェック出来なかったが、そのうちビデオでチェキることにしよう。とりあえず滋賀の知人の報告は信用するスタイル。今年は文化的生活の一環として、2連休で予定がない日は映画の1本でも見るようにしようと決めていたのだが、その矢先に近所のツタヤが閉店のニュース。このツタヤが開店したせいで近くの小さなレンタルビデオ屋が店じまいしたというのに・・・・。


そういえばこの前、1と2を見ていたから仕方なしにようやく「マトリックス・レボリューション」を今更見たらすげぇつまんなかった・・・。なんか映画見るときまで頭つかいたくねぇーとか思ってついついそういう映画を借りがち。で、たいていはやっぱりつまらん。


ああ、明日中にNTPデーモン停止の理由を調べなきゃ・・・欝・・・(独り言)