2011-11-10

ギネスの裏話 その1

テーマ:イベント

今回の1000人で二人三脚ギネスが、うまくいった事は、前回、報告しました。


実は、今回のギネスには、いろんなドラマがありました。


つながり杉プロデューサー 楽木(らっき~)の吉岡 ブログ-千葉 二人三脚 1000人 ギネス


競技の後、トラックの中にいて競技推進していた、スタッフ仲間(やっつんといいます)からこんな話を聞きました。


第2コーナーで、その事件は起きました。


その二人は親子でした。


お母さんと、小学校低学年の女の子。




人数が足りなくて集客するため、開始が予定より30分遅くなって、ようやくスタートしました。




みなさん。

二人三脚っていうから、超簡単だと思っていませんか?


実は、足をくくって立っているだけでも、かなり疲れるんです。


しかも、すさまじい人の中を歩くんです。
つながり杉プロデューサー 楽木(らっき~)の吉岡 ブログ-ギネス 二人三脚

コレって、小さな子にとっては、めちゃくちゃ、つらいことだと思います。




その小さな女の子は、足が痛くて、おかあさんにこう言ってました。


「お母さん。



足が痛いよ。



もうやめようよ」



でも、お母さんは、スタートの時点で1006人いたことを理解しているので、自分たちがリタイアすると、1000人切っちゃうかもしれないと思い、なかなか、やめる決断ができません。



そんなとき、立ち止まっている親子に、周りの人が声をかけてくれます。


「どうしたの?


がんばろうよ。

ここまで来たんだから、最後まで、走りきろうよ。ニコニコ



周りの大人たちは、元気を出してほしくて声をかけます。



でも、その女の子は、どんどん悲しい顔になっていきますしょぼん




足が痛くて、やめたい・・・


それは、本当に体が痛いのが、精神的なものなのかはわかりません。



でも、本当につらい、という気持ちなのは、間違いありません。




助けてほしいという目で、必死にお母さんを見る子。


やめたいけど、周りのみんなのために、ゴールしないと迷惑をかけるかも・・・

と思い、悩んでいるお母さん。




その状態で、


「ガンバレ!」


ってっみんなが声をかけるほどに、つらそうになっていく親子を見て、スタッフ(やっつん)がいいました。



「お母さん。大丈夫ですよ。


やめても。ニコニコ



「ホントですか? 大丈夫ですか?」


その言葉を聞いて、その親子は、コース内に入り、リタイアしました。




今回の競技の唯一の失格です。




そのとき、声をかけた やっつんは、こう思ったそうです。


子どもにとって、ギネスって言われても、意味がわからない。



何時間もスタートまで待って、実際にやってみたらわかるけど、結構きついよ。


小さな女の子が、本気でやめたい。



と思っても仕方がない。



その場で、その女の子が頼れるのは、お母さんだけ。


そのお母さんが、周りの目を気にして、やめるか悩んでいる。




そんなとき、周りの人が何も考えずに、ガンバレ、ガンバレって、いって、女の子を追い込んでいるように見えた。

あれは、ガンバレっていう名の暴力だと、感じちゃったんだ。


いつでも、お母さんは、子どものことを心配して、味方になってくれる存在であってほしいから。ニコニコ




やっつんの一言で、お母さんはやめる決断をして、トラック内に入った。


お母さんが足のバンドを取ると、女の子は、笑顔でお母さんに抱きついたそうです。






確かに、完走して、ギネスに名を連ねることも大事かもしれない。
つながり杉プロデューサー 楽木(らっき~)の吉岡 ブログ-千葉 二人三脚 1000人 ギネス
でも、その女の子にとって、11月3日のイベントは、ギネスより、もっと大切なものを手に入れたんじゃないかな?



どんな時でも、お母さんは、わたしの味方なんだドキドキ


っていう、あたたかい気持ち。




本当に大切なもの。


を見た気がしました。ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

らっきー(楽木)の吉岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:そんな裏話が・・・

>ともに感動する先生☆ダイヤさん
ダイヤさん。
はじめまして。
いろんな想いがあって、みんな違うんですよね。
何が正しいなんて、誰にもわかりません。
自分の決断がよかった・・・・
そう思える生き方をしたいですね(^^)
お会いできる日を、楽しみにしています。

3 ■そんな裏話が・・・

はじめまして、参加させていただいた一人です。
みなさんで応援しましょうと言われ、足を向けたときにはリタイヤされていらっしゃったのですが、
こちらの記事を見てホッとしました(^-^)/

2 ■Re:感動です!

>情熱家 渡辺真由美さん
本当に大切なもの。
わたしの、『楽木プロジェクト』のテーマでもあります。
自分の決断で、行動できる人。
そんな人って、すてきですよね(^^)

1 ■感動です!

あのリタイアに隠された真実を教えて頂きありがとうございます。

やっくんの判断、素敵です。

親子は、途中で止めたとしても、参加したことに意味があるような気がしました。

「周りを気にせず、自分に正直に生きる」


気づきをありがとうございました。

コメント投稿

AD

Hironobu Yoshioka

バナーを作成 アメブロ集客実現ノウハウ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。