ヨーヨーのブログ

内容の無い備忘録


テーマ:

今日はオスロに行き。確実に列車に乗らないといけないということでホテルを早めに出て8時半過ぎに駅に着いた。SJの発車時刻は9時20分。時間は十分あり。何となくチケットに目をやると、一応国境越えということであろうか、30分前にプラットホームに行くように書いてある。でも発車の26番ホームは知ってるし、それには間に合うなって思いながら歩いていくと、標示が出てきて、26番ホームまで15分とある。これには慌てた。急ぎ足で進むとすんなりホームに到着。な~んだ、5分位しかかからなかった。しかもホームには乗客はまだ殆ど見られない。でも遅れるより良かったということに。何はともあれチョイと緊張した。

ホームの床で発見、大変だ!SJ

 

今日はコペンハーゲンでオスロ行に乗り、ノルウェーのヨーデボリで換え。ここからは座席指定出来ないとの事前情報で指定券なしであったが、一応念のためにSJ乗車中に車掌に聞いた。すると「座席指定必要と思う。チケットオッフィスがヨーデボリにあるので座席指定を入手しては?スウェーデンの車掌なのでノルウェーの鉄道のことははっきりとは知らないけど」とのこと。一方乗り換え時間は25分程度。こりゃまずい乗り換えそこなったことを考え次の列車について聞くと夜中までないとのこと。またバスに乗り換えても今日中にはオスロに着かないという話。こりゃまずい、まずい、列車が到着したら最速で動くしかない、後は運任せと諦めていたら、車掌さんが来て曰く。関係者に問い合わせていたら座席指定不要。やれやれ。でも定刻にヨーデボリに到着してくれないと話にならない。後は定刻到着祈る~!

ラッキー、無料。朝食に。車窓より

車窓より

 

結果、定刻にヨーデボリ到着。無事にオスロ行の列車に乗り込み、ホット一息。後は心配なしって大船に乗った気持に。

さあ、乗り換え持参の昼食車窓より車窓より車窓より

ところがオスロまで後40分位の頃、車内放送が。勿論はっきりしたことは分らないがどうも「次のXXXX駅で全員下車、バスに乗り換えろ」って言っている様子。えぇっ?ほんとなの?念のため近くの女性に確認すると、残念ながら当たり。予定の線路保全が理由らしいとのこと。何はともあれ、冷や冷やしながら他の乗客にならいバスに乗車。たかがオスロに行くだけで、色んなことが、、旅はハプニングつきものではあるが、楽じゃない。

この駅で降車です皆さん、バスに

 

オスロに近づく内に雨が降り始め、しかも少しずつ強くなる。

バスのため予定時刻より遅れてオスロ着。ところがひどい雨。あたりは広場で屋根なし。慌てて簡易のビニール合羽を被ったが既に濡れ濡れ。

この場所から街中のホテルまで10分以上歩いて行くことになるのであるが、、、その間、初めは奥方がぶつぶつ、がみがみ、その後不機嫌に。途中でバスになったこと、雨が降ってること、歩かないといけないこと、びしょ濡れになること、、、その原因の全てが我にあるって感じの雰囲気、、、ホンマに疲れます。雨での濡れなんて比じゃありません。

バスでオスロへ雨の中ホテルに向かって

 

ともあれ、何とかホテル到着。

ホテルはクラシカルで感じが一寸ばかり良く、奥方の機嫌が少し戻ったところで、懐具合を考慮し近くのビュッフェで食事。北欧の代表的料理フリッカデーラ(ハンバーグ)。

その後一人でホテル近くでジオキャッシングし、就寝。

ホテル内部ビュフェでフリッカデーラキャッシュ発見

 

今日の一言、、旅はハプニングがつきもの、楽じゃない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨーヨーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。