1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-27 08:30:00

プルプラセンス(クリスマスローズの原種)

テーマ:クリスマスローズ

おはようございます

寒くなるようです
この時期は体調も不安定になったりする時期ですネ
気温の変化によって左右されます

手術後の初めての冬、影響がないわけではありませんが
先生とのコンタクトで無事に過ごしています



今日は渋いプルプラセンス

クリスマスローズの原種(ハンガリー産)
昨年クリスマスローズの世界展で苗を購入したものです




1

プルプラセンス(クリスマスローズ)
渋い花を咲かせてきました^^




3

背丈も低くこれから大きくしていく苗ですネ
花が咲いて嬉しいです
周りに葉芽も出ているので来年は花の数も増えるといいなぁ~~。




2

今年は早々に花を摘み取り株を充実させよう~(^^)/

育て方も講座で一応お聞きしたので...
年に一回の講座なので深く教わった分けではないですが


庭のクリスマスローズは原種は多くなってきました
と言ってもまだ数種類ですが
山野草の庭なので原種の方が好きみたい(笑)




白

クリスマスローズの交配種

庭で一番古い子であちこちにこぼれも見えます
クリスマスローズを購入し始めの子ですがもう30年近いのでは?
強いです

何処か地植えにしょうかしらネ

いまバラの根元(2か所)を綺麗にして山野草を植えようと思っているので
そこに地植えしょうかしら...




クリスマスローズ

今年1個しか咲かないクリスマスローズですが花も小さくて可愛い💓
昨年友達に貰ったものかも^^

交配種を集め始めるときりがありませんネ(^^;
名前もないようです
交配された方が付けた名前のクリスマスローズはありますが







ローズの挨拶






AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-26 08:30:00

雪割草展

テーマ:外出

おはようございます

昨日は暖かかったですネ☀
午後から今年初めての写友さんたちと会いました
暖かい日だったので午前中は雪割草展へ行ってみょうと朝に出かけました
上野公園というだけで場所を調べないで出かけたんですが
上野公園に着くとそれらしい看板もなく???

まぁ~探すよりも聞いたほうが良いかなぁ~と案内所で^^
上野公園ではなくて上野だったんですね(笑)
お天気が良いので公園内を歩き不忍池を通り~ルンルン♪
撮りたい草花もありましたが横目に見ながら...


到着
ということで...
さらさら~と雪割草展の様子



5

大賞だそうですが
私は雪割草展は初めてで見方も分かりません(^^;

なので気に入ったというか目に付いた鉢を撮ってきました
撮ると言ってもピントがイマイチ(-_-;)
雪割草の花の小ささは知っていたのでマクロを持って行きました
手動のパチパチ撮りは後でガッカリ(笑)

そんな映像ですがm(__)m




2

まあるい花びら~少し大振り^^




1

花名は無くて段咲とか千重咲きとか書かれていました^^




3

咲き方で見るんですね^^




4

凄いですね(>_<)




6

こんなのが好きですね~💓

花弁が尖ってるものってシャープ(^^)/
最近は少ないそうでナーセリーでも丸弁が多いです




8

どうも紫やブルー系が目についたようです(笑)
好きな色合いですから~しょうがないです('-^*)/




10

白色もありましたが~あは^^  しっかり紫が...




7

豪華~千重咲っていうのかしら...




11

一色っていうのも良いですね(^^)/




9

クリスマスローズもそうですが雪割草も交配が進みどこまで行くのか~~。

新潟や北陸の方のオオミスミソウが親のようです
外国産はいい物が出ないとか(お店の方の話)





13

素朴なものが目に留まりました(^-^)/

珍品 ...素心?
書かれていました
茎が緑色ですよネ





12


午後にみんな(写友)と会うので雪割草展はほんの1時間半ほどでした
会場の様子も分からないのでやはり時間のロスがありました

出店もたくさんあり雪割草が所狭しと💦
沢山の人、人~愛好者が多いんですネ💓


顔見知りのお店でちょっと立ち寄りお話を聞いて(#^.^#)
シンプルな花を2ポット...安いので枯れても良いかなぁ~と(笑)
良いことに豪華なのは庭には不釣り合い(^▽^;)


千代田線が近くにあり良かった('-^*)/

午後はみんなとおしゃべりで楽しかったです🎵






挨拶






AD
2017-02-25 08:30:00

ヒナマツリ草 2

テーマ:ヒナマツリ草

おはようございます

風の強い昨日、冷たい風でした💦
午後はそれでも庭に日が差してきたので咲き進んでいる福寿草を眺めて楽しみました🎵

ヒナマツリ草も可愛く咲いてて嬉しい💓


今日のヒナマツリ草は昨日とはちょっと様子が違います



1

ヒナマツリ草

昨日とは花姿も大きさも違います
蜜腺が黄色
花弁は丸い
花の大きさは昨日のヒナマツリ草より半分の大きさ??
不思議



2

横姿...でも節分草ではないですネ



3

咲き始めも可愛い💓💓




4

昨年、2ポット購入でミニロックに植え付けてありました(上と同じ花姿ですが)
1ポットは花を見ないで終わったのがこのヒナマツリ草
別々に植えて良かったです
ヒナマツリ草の仲間のようですが...




1

昨日のヒナマツリ草です ...蜜腺が緑色で花が大きいです




5

こちらが節分草ですネ ...もう種ができ始めています


ヒナマツリ草は韓国原産 
韓国節分草というそうです。
蜜腺が緑で大型のものを日本ではヒナマツリ草として売られてるようです。
お雛様のころに咲くからでしょうネ


今日のヒナマツリ草も可愛いので種を採って増やそうかしら~💓






挨拶





AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。