情報リテラシー論第八回、第九回

テーマ:
第八回では位置情報で激変の生活習慣について学びました
地図を使うとき、居る場所の近くの施設を調べるとき、写真を撮った場所を把握するとき...など便利な位置情報ですが、危険な側面もあると思いました。
とりあえずiPhoneの設定→プライバシーからアプリに位置情報を許可していないか確認しましたが、いつの間にか許可してしまっているアプリなどもあって驚き、気をつけようと思いました。

第九回
{D80B71DE-67C1-4213-90D8-200E2E2F5D3C}
YouTube では、オリジナルの動画の真似をした動画の広告収入はオリジナルの方に入る、というのに驚きました。いくら人気の動画にあやかろうとしてもオリジナルの人の収入になってしまうのですね...よく出来ているなと思いました。
また、画面の端っこの方だけに小さくアニメなどを載せている動画をよく見かけるな、と思っていたら、この方法を取れば今はまだ引っかからないという...消されないための対策だったのだなと分かりました。
AD