羊毛自由帳

~もこもこふわふわの羊毛フェルトから生まれる小さな作品達~


テーマ:

こんばんは、あおびとです星


今日は羊毛フェルト作品の作り方について少しだけ♪



羊毛フェルトに挑戦してみたけど、うまく丸くならない・・・どうやったら丸くなるの?と聞かれたことが

何度かありますので私が丸くする手順を画像で何段階かお見せします。


と言っても基本的に羊毛を刺すだけなのですが汗


お役に立つかは全くナゾですが、どうぞ軽く流して下さいませぺこりshokopon



まず最初は適当な量の羊毛をちぎります。



羊毛自由帳


羊毛の分量は作る作品の大きさによって変わってきますので、ある程度刺して

小さいかなと思ったら外側に足して下さいね。


たくさん作っているとどのぐらいの量でどのぐらいの大きさに仕上がるか、だんだんわかってくると思います。


大きさは作る方の刺しかげんによっても変わってきますしね。





羊毛自由帳

羊毛を端からくるくると巻いて、おおまかにまとめます。





羊毛自由帳

羊毛を全体的に刺していきます。


丸くするので、平べったくならないようにいろんな方向からまんべんなく刺して下さいね。






羊毛自由帳

両脇からも刺して、「○」の形に近づけていきます。


まあるくなあれ~と念じながら刺してみては(笑)






羊毛自由帳

こんな感じで、だいたいの丸が出来上がると思います。


さらに全体を刺して下さいね。





羊毛自由帳

さっきよりやや丸に近づいてきました。


もう少し頑張りましょう~キラキラ





羊毛自由帳

刺しているうちにゆがみが出たら、出っ張っているところを重点的に刺してみてください。


ただし凹ませすぎないように気をつけてくださいね四つ葉






羊毛自由帳


だいぶ丸くなりました。


この辺までくると、後は固さの問題でしょうか・・・・・。



ストラップなど、持ち歩くものを作るのでしたら指でぎゅっと押しても変形しない程度の

固さになるまで頑張って刺して下さい。



ちなみに、この羊毛ボールの完成品の大きさは直径約2cm程度です。






羊毛自由帳

完成♪


画像だと1枚前のものとの違いがよくわからないと思いますが・・・・・汗



丸が作れると応用してくまなどの動物も作りやすいと思いますので頑張って作って下さいね。


ただの丸でもいくつかつなげてストラップにしたりアクセサリーにしたり、小さいお子さんのヘアゴム

などもかわいいと思いますくま



気温が下がってくると絶好の羊毛日和(?)という日も多いと思いますので、ぜひ羊毛制作楽しんで下さいねはーと




ランキングに参加しております。


よろしければワンクリック、応援よろしくお願いいたします左クリック


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。