春、ふわり・番外編

風に揺れる葉音も優しくなってきて、陽射
しも柔らかくなって春の訪れを感じるよう
になって来た

久しぶりに実家に泊まった和葉と子供達
を仕事帰りに迎えに来たオレも、縁側で
ひなたぼっこしとった和葉の隣に座る

間も無く5歳の誕生日を迎える2人は、
まぁ、元気一杯で、中庭で夢中になって
遊んでる

和葉は最近、ちょっと体調を崩してて
オレとしてはめっちゃ心配やねんけど、
本人はのんびりしとるんや

「何か、今回は出来そうな気がしてん」

出来たんかな、と言う和葉
でも、まだ検査薬では微妙な判定しか出え
へんの、と笑う

現在、オレと和葉は、子作り中やねん

双子の出産時、ちょっと母体が危険な目に
あったから、オレもオカンらも、和葉には、
3番目は諦めろ、と言うて避妊続けてたん
やけどな

昨年、どうしても後1人欲しい、言い出した
んや
あの双子に、ちゃんと兄弟作ってあげた
いの、出来るような気がする、言うて

散々話しあって、最後は家族会議までし
て、結局、オレらが折れたんや

そら和葉との間やったら、何人おっても
オレは構わんけど、和葉の生命が危険
に晒されるんやったら、諦めたい

でも、和葉の意志は固かったんや

せやから、無理な事はせえへんしさせへ
んから避妊を止めるだけにしよと説得して、
オレらは授かる日を楽しみにしよう、と言
うてん

それから1年が過ぎた

双子の時は、避妊を止めて半年で授かっ
たけど、今回は中々その兆候も無く、毎月
しょんぼりする和葉を見るのが辛くて、オレ
先月、もう諦めた方がええんちゃうかって
言うたんや

和葉と仲良うするのは一向に構わんし、誰
の邪魔も入らんかったら、むしろ、ずっとや
ってても構わんくらいやねんけど

苦しむ和葉は見たく無いねん

自分のせいやって思いこんでも欲しくない
まぁオレも和葉も、まだ何人も産めますよ、
とは医者にも言われてんのやけどな

そらオレかて双子は可愛ええ
あの愛らしさを見てしもうたら、もうひとりと
思わんことも無かった

でも、和葉の生命が揺れたあの日を思い
出すと、やっぱり、怖い

失いたくは無い、絶対に

隣でのんびり庭で遊ぶ子供らを見つめる
和葉を無意識に抱き寄せた

腰に手を回して、手を握る

柔らかな風が、双子の周りをふわりと舞う
きゃあきゃあはしゃぐ2人は、遊びに夢中で
オレらなん目に入ってへん

和葉の頬にキスして、唇にもキスを落とした

子供の前やから、軽く、やけどな

我が家は、行って来ますとただいまはチュー
付きやって教え込んでる

子供らにはもちろん頬止まり
オレの和葉に勝手にチューしたらアカンって
教え込んでるし

今年は、結婚15周年になる
オレと和葉も33歳になるんや

相変わらず、ナンパされたり心配でしゃーな
い嫁は、最近ますます注目されとって、現在
やオレより有名やねん

時々特別講師として大学や高校にも出向く
そして、先日、とうとうオレらの母校の教壇に
も立ったんや

オレらの同級生で、体育と英語科で母校の
教壇に立ってるやつが居って、和葉に話が
回って来てん

正確には、医師になった翠も、和葉と一緒
に教壇に立ったんやけどな

最近、理系に進む女子が増えて、そいつら
の背中を押してあげたい、言われたらしい
ねん

翠も和葉も、どんな講義がええか、2人で
遅くまで色々練ってたんは知っていて
ホンマは見に行きたかったんやけど、オレ
も晃も事件で行かれんかったんや

その代わり、双子とオカンは見に行って、
ちゃんと録画したその講義、オレと晃は、
府警のデスクで一緒に見てん

中々面白い講義やった
最初は、和葉の容姿を褒めて冷やかしてた
生徒も、ちゃんと最後は真面目に色々質問
したりして

その後の懇親会は、双子が大暴れしとって
一緒に暴れてた、晃んとこの朱音もあわせて
3人のオンステージやった

可愛ええ、可愛ええ言われまくって、調子に
乗って、うちのオカンは別嬪さんやねんだと
か、オトンはハンサム?やで、とか何とか

そこへ来て、オレらの同級生が、オレらの
高校時代の写真とか公開しやがって大騒ぎ

苦笑する翠と和葉の様子が映ってた

それだけやないねん
うちの双子と朱音は、生徒に誘われて部活も
顔、出したらしいねん

剣道部に顔出して、いっちょまえに竹刀振って

顧問は今でも顧問やってて、こいつらが入部
してくるまで、現役で居らなアカンな、とか言う
て笑ってた

うちの双子と朱音と、黒羽の家の藍子は、み
んな揃って剣道と合気道習ってん
切磋琢磨して、どんどん強うなって来てて、
オレと晃は油断出来んのや

甘く見て練習相手しとると、突然打たれてまう
からな

和葉の腹に手を当てる
まだ、膨らんでも無いけれど

「アイツらにも、そろそろ、和葉にぶつかった
りせえへんように言うておかなアカンな」

もし、ホンマに出来てたら、大変や、と言うと
柔らかな笑みを浮かべた和葉
大丈夫や、あの子らは私にそんな事、せえ
へんもん、と

穏やかな春の日から1ヶ月後、和葉の予感は
大当たりしとった事が判明して、大騒ぎになっ
たんはまた別のお話で💕