「若者の家族形成」「農村地域の活性化」「男女の対等な関係」「多様な結婚の形」をテーマに、「結婚相談」「結婚紹介」「出会い事業」に関わって35年。

わたしたちの結婚への応援は、ささやかなものですが、明日の新たな出会いや、結婚やすい社会会のために「行動」を起こすみなさまを支援していきたいと思います。

婚活アドバイザー
NPO法人全国地域結婚支援センター(P-Coネット)

代表 
板本 洋子  
公式HP http://yo-itamoto.main.jp/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-19 13:29:56

新年は宮崎の元気な山村からスタート

テーマ:ブログ

年明けそうそう、宮崎県の西米良村と綾町へ。。

2年越しで、懇意にさせていただいている両町村長を訪ねた。


西米良村は7年ぶりぐらいで訪ねた。

人口1200名。合計特殊少出生率も2,1%。近くの西都市から

約50キロ近い山里で、「平成の桃源郷」づくりをする元気な村。

村の補助で立ち上げた若者の単身アパートは、いつも満室。

若者コミュニティが村の活気となり、それを高齢者も支えている。

食べ物もおいしい!!。日帰り温泉風呂は最高!!!


綾町は自治公民館活動で有名で、視察行政も多い。

また、きめ細かな子育て支援、若者の工芸品づくり育成など若者の定住を図る。

焼酎のつくり酒屋にお勤めの若い女性も、この町のさまざまな工芸品づくり

に魅せられて、この他町村からこの町にIターン就職したという。


「小さいことはいいことだ!!」と過疎を逆手にとる両町村長さん。

その共通点は「まめで行動派」「人脈づくり」「地産地消作戦」「もてなしの心」

に力をいれていると感じた。しかも戦略を持っている。

なんだかまたまた首長をやってみたい!という衝動にかられてしまった。


元気な町村に影響されて、ことしも力いっぱいスタート!!です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-23 15:00:04

都議会のセクハラ野次は残念

テーマ:ブログ

東京都議会で女性議員への「結婚したほうがいい」「産めないのか」

のセクハラ野次は憤慨!!下記の件で残念でならない!!のです。


1、女性議員の「女性の不安である妊娠出産へのフォロー」「男女不妊者への対応」

  という重要な質問がアホ過ぎる野次で踏みにじられた。


2、「男女共同参画」も「セクハラガイドライン」も絵に描いた餅。認識の低さを

  男性議員の野次で知り、政策の失敗だったのではと不安。


3、女性蔑視が男性の本音の中息づいている以上、少子化の歯止めは止まらいのでは・・

  やっぱり、こんな程度の男性社会では、女性の結婚は一層困難!

  

4、「結婚支援事業」は「本人・家族・地方自治体・政府」にとっても重要課題のはず。

  「結婚しろ」という前に、若い世代がどんな困難の壁に阻まれて暮らしている

  かをいるのかを認識してほしい。。

  結婚支援は成婚数のカウントだけが目的ではなく、男性の意識改革も大きな

  目的!!です


5、人口減に悩む31県が結婚支援までせざるを得ない状況。東京都も「結婚支援」やってみ  

  れば、未婚者増加の理由が見えて「野次ってる場合じゃない」ことを認識するはず。


 以上パンチ!

  

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-02 17:32:25

迷い犬

テーマ:ブログ

朝の通勤時、外苑野球場で前足をけがし、トイプードルがさまよっていました。

しかも、痩せて毛もよれよれ・・わたしも、犬を飼う身。

一瞬、どう対応していいか戸惑い、うじうじしてしまいました。


家に連れてかえろうか・・・病院に連れて行けば高い治療費とられるし・・・

どうしよう、どうしよう・・そのうち、足をひきずりながら、野球場のほうに

入っていきました。


職場に着いても、そのワンちゃんがかわいそうで1日気になっていました。

夜、友人と食事しながら迷い犬の話をしたら、

「なんで交番につれていかなかったの」と一喝されました。


こういうときって、交番でいいのかな~~。飼い主が行方不明

の届をだしていなかったら、そのワンちゃんはどうなるのかな・・・


どう対応すればワンちゃんのためになるのか、いまだ

すっきりしません。。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-19 17:24:40

1980年代の婚活

テーマ:ブログ

事務所の書類整理していたら、80年代の写真が・・・

当然わたしも「乙女」だった頃。


すでに北海道の酪農男性と東京の女性と北の草原で「バーベキュウ」婚活を

していました。東北でも、りんごもぎり、それでジャムつくりもしたし、あちこちで

「そば打ち体験」もしていましたね。スキー交流も。。。


今やってることとあんまり変わってないけど、当時のイベントでも成婚は2割くらいで、

高かったです~~!!


また、全国から農業青年30名くらいが、自費で東京にあつまり、

「イセキ」の協力で、トラクター20台ぐらいを東京の渋谷・新宿に走らせた

「嫁こうパレード」は圧巻でした。マスコミをすごかった。

「農村の嫁不足問題が」が絵で見られた瞬間でしたね。


警視庁も全面協力で、その日の夜は、トラクターに魅かれて

30名の女性が日本青年館にあつまり、にわかパーティー。


当時の写真はみんないきいきとした顔をしたいました。

当然わたしも、楽しい笑顔の写真ばかりで、自分で

いうのも何ですが、結構美人?でした!!!


あんな笑顔婚活またやりたいな!~~!!と思い出にひたりました。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-17 13:23:52

婚活・街コン推進サミットへ

テーマ:ブログ

婚活・街コン推進議連(自民党議員)が開催した「サミット」

を傍聴してきました。(2014年3月14日 衆議院議員会館内のホール)

民間の結婚相談所や自民党議員など100人ぐらい参加してました。


民間からのヒヤリングとして、結婚情報会社5社ほどが

プレゼンしていました。

「なるほど・・・」というところも多かったのですが、企業の

多くは自治体との提携した婚活事業を望んでいました。

そのためにも、国の認証がほしい・・という風に聞いてきました。


ここで、ゆるきゃら「みあうちゃん」も登場、公認キャラクター

となりました。(少子化対策も ゆるいシンボルが必要なんですね)


議連のみなさま、今度は県・市町村など自治体の苦悩と挑戦

聞いてほしいですね。何をもって成果とするかという問題も

抱えています。


成婚という単品の成果を出す「活動」というのは、やっぱり

危うさが伴うものですね。

すんなり同調できないこともあり、悩ましい「テーマ」だと

再確認しました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-17 17:11:40

雪の山形へ

テーマ:ブログ

 新年最初の地方へのお出かけ仕事?は山形県米沢市でしたニコニコ

寒い銀世界での熟年女性15名の「結婚応援団」

と熱い交流会をしました!

どうすれば効果のでる紹介・アドバイスができるのか。

素敵な男女なのになで、なかなか結婚できないのか。

今年も、正解のない質問からはじまりました。

本人が「ときめく」恋の矢しかない。一人一人「ときめかない」

理由はあるんだけどね。


もう「農家の嫁」などという暗い面影などかけらも

ない おしゃれで、お化粧ばっちりの

元気すぎる熟女応援団でした。

語り合ったあとは「米沢牛」しゃぶ&すき焼き

を食しながら、肉食系女性で盛り上がりました。


何十回と米沢界隈訪れているのに「米沢牛」は初めてビックリマーク

(駅弁の「どまん中」は大好きでたべましたが)

うまい!!。にぎやか!!満足!!


今から思うと草食系の市役所担当男性が2~3人宴会の席に

いたかも。米沢の男性は奥ゆかしい?汗

もっと肉食べればいいのに・・・・・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-26 16:16:11

今年もお世話になりました。

テーマ:ブログ

すでに夏の終わり頃から、「忘年会」「年賀状」が頭にちらつきはじめて

いました。時の流れの速さに今更ながら驚き!!を。。

そして、当センターも生き延びることができました。

感謝音譜 無事、忘年会も済ませました(=⌒▽⌒=)


今年も、各県の結婚支援担当者のみなさまとの交流がありました。

久々に訪れた県、多数の市町村も訪ねる機会がありましたが、

時間がなくて、トンボ返りの連続が残念でした。


婚活の裏で悩む独身の方々(とりわけ男性)の思いの深さに

考えさせられる場面もたくさんありました。「男はつらそう。。」

でした。


でも、その隙間をぬって、おいしい地酒との出会いが何より

の癒し?!でした。


来年は、出会った方々からの朗報で祝い酒で

慶びあいたいですアップクラッカー


どうぞいい年をお迎えください。ドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-27 16:48:03

梼原町で夢ごこち

テーマ:ブログ

ゆすはら  と読みます。高知県から愛媛県へ山に入って

行くと桃源郷「梼原町」に・・・(人口4000人弱)


役場庁舎もホテルも「ゆすはら学園(小中一緒の学校)、贅沢な地元木材

を使ったぬくもりと、電信柱もない街並みなど、モダンと、シンプルと、

新鮮で、新たな「田舎」を感じました。

その一方で、古い芝居小屋や役場庁舎も残っています。

もちろん、伝統の神楽も・・・


そして、なんてったってかの「坂本龍馬 脱藩の道」があり、土佐最後の

夜を過ごした町でもあるのです。


とにかく、いま地域は変化していますが、梼原もそのひとつで

ロマンとミステリーと「雲の上」と町が表現していますが、霧の

出方では、四国の「マチュピチュ?」かも。


加えて、町長も副町長も、青年団長も校長先生も、婚活サポーター

もやけどするほど熱くておもしろいのです。

さらに、全国青年団の会長も魅力的。

静かな笑みをえかべて訪ねる人を迎えてくれます。


またいきたい!!癖になる町でした。

何しにここへ行ったのか忘れるくらい 楽しんでしまいました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-30 13:24:29

シニアの婚活映画を観てきました

テーマ:ブログ

若いイケメンの独身(らしいよ)監督が制作したシニアの婚活映画の

試写会に行ってきました!


「燦燦」というこの映画は、「77歳 婚活中」というシニアの思いを

吉行和子、山本學、宝田明など名優が演じる、楽しくも、リアル。

悲しさや戸惑いから逃れられないけど、楽しく生きたい。

複雑な心境のシニアたちの「人生最終章の希望の持ち方」に気づかされる作品です。

離別死別で孤独を感じている人、1人暮らしを謳歌している人、

一人になった親を抱えている人、喧嘩しながらともに生きる夫婦、

にもおすすめです。高齢化社会の新たな「旬」のテーマを選んだ

若すぎる監督の感性に脱帽!!です。


それにしても、わたしゃ、毎日のように婚活シニアとお会いしていたのに、

気づかなかったことは多かった・・と映画で気づきました。


こんな楽しい映画に、わたしも、エキストラ出演したいね~~。

できれば、「新規結婚再生悲喜こもごも」バージョンで・・








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-06 15:28:27

未婚男性の言い分

テーマ:ブログ

30代農業青年のつぶやき。。


A君・6回も婚活イベントに出てもうまくいかないと

     いらいら、もやもや 女性に怒りをかんじてしまうんだよね


B君・イベントでいいな~と思う女性がいても、そばへなかなか行けない。

    女性を食事に誘ったこともあるけど、店を探すのも大変。

    店へ行っても、ここで良かったのか、嫌われないか、ドジ踏むんじゃ

    ないかって、気になって、最後は恐怖心が・・・


C君・カップルにもなるし、相手の連絡先の交換もできます。

   デートも積極的にしてるほうだと思う。

   ただね~~何回参加しても同じテンションというか、気が合うというか、

   居心地いい人に出会えないんですよ。どこまでも追い求めるしかない・・


D君・女性を誘そったり、連絡マメにとったりするんだけど、これは

    多すぎないか、しつこくないか。彼女はどう思っているのか、

    嫌われたくないし 細かいところまで気になって・・・

    タイミングとれない・・・


E君・婚活イベントは楽しいけど、いつも女性と話す時間がない。

   まあ、そんなところかな・・話したいんだけど・・時間が・・


やさしすぎるいい男性たち。 北の大地に生きる、その心は繊細なのです。

彼らのところに行ってみたい女性 ご連絡を・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。