バイト社員のネットショップ孤軍奮闘日誌

会社が0から始めるネットショップの開店・運営の基礎を任されたアルバイト社員の覚書き。
Illustrator/Photoshop/Fireworks/Flash/HTML/CSSなど日々学んだことをメモし、同じ悩みを持つ誰かのお役にたてたらと思っています。
ほぼ初心者なので情報提供も随時募集中!


テーマ:



いつも忘れてしまうので備忘録としてメモ。

印刷業者さんにデータを渡してポスターやのぼりなどを作ってもらう時は、
文字のアウトライン化を忘れずに!!



Ctrl + A で全選択
 ↓
上部メニュー【書式】の「アウトラインを作成」




これでテキストが妙に細かくなったら成功です。
アウトライン(フチ)に沿ってパスができました。


せっかくカッコいいフォントを使っても、相手のパソコンにそのカッコいいフォントがインストールされていなかったら自動的に普通の書体に変換されてしまうらしいので、デザインを保つためにアウトライン化はかかせません。
アウトライン化すれば普通のパス(画像)として認識されるので、送り先のパソコンにフォントが入っていようがなかろうが問題ありません。

要するに「文字のアウトライン化=文字の画像化」ということです。



ちなみにすでにアウトライン化した文字を再びフォント化することはできません(「取り消し」コマンドを除く)
なので、不安だったらアウトライン化する前にアートボード外にテキストをコピーしておくとか、データを丸々別ファイルに保存しておくとか、何か対策をしておいた方が無難だと思います。
今回無事に終わっても、また別の機会に少しだけ文章を変えて使用するという可能性も考えられますしね。
経験者が語ります・・・orz




前回前々回とランキングバナーが表示されていませんでしたね。
どうやら、新記事投稿のときは「標準エディタ」なのに、下書き保存して開いたら「タグ編集エディタ」になるのが原因だったようです。
忘れないように最初にランキングタグをコピペしていたのが仇になりました(^^;)

ということで基本設定を「新エディタ」にしてみました。
初めて見る画面です(笑)



↓バナー映ってますか?(笑)
 よろしければクリックで応援お願いします(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ずばり「ドキュメント設定」!



上部メニュー【ファイル】
 ↓
【ドキュメント設定】
 ↓
【裁ち落としと表示オプション設定】内の【単位】を「センチメートル」に変更



これでOK!

ちなみに変えられる単位は、
ポイント/パイカ/インチ/ミリメートル/センチメートル/歯/ピクセル
の7種類です。



ちなみに「環境設定」というメニューにも【編集→環境設定→単位】のように単位の変更項目があるのですが、こちらを変えてもオブジェクト等の編集ファイルの単位は変わりません。

今回は印刷サイズに合わせて編集するためにアートボードの単位をpxからcmに変換したかったのですが、上の「環境設定」をずっといじっていて「ちゃんと『センチメートル』に指定してるのに変わらないぁ」と悩んでいました。

繰り返します、「環境設定」では単位変更できません。

お気をつけて!



↓「環境設定あるある~」と思ったらクリックで慰めてやってくださいorz




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつのまにやらPhotoshopよりIllustratorを使うようになってしまい、操作の違いに四苦八苦しておりますorz

Illustratorが全く使えなかった時は、Photoshop最高!とか思ってたのになぁ・・・


ということで整列方法です↓






選択ツール(黒矢印)で整列したいレイヤーを選択

(複数のレイヤーの間隔を保ったままカンバスに整列したい場合は、あらかじめ 「 レイヤーを選択 → Ctrl + G 」 でグループ化)

 ↓

Ctrl + A で全選択

 ↓

上にある選択ツールメニューの整列アイコン(四角がたくさん並んでいるアイコン)をクリックできるようになるので、目的にあわせクリック!

上部大メニュー 「 レイヤー → レイヤーを選択範囲に整列 」 でもOK

 ↓

Ctrl + D で選択解除






ちなみにカンバスに対してではなく、選択レイヤー同士の整列や、選択ツールで囲った範囲内への整列もできます。

2つ以上レイヤーを選択するか、1つ以上のレイヤーと整列範囲を選択していれば、整列は可能ということですね。



Illustratorでは整列アイコンのすぐ横で「選択範囲・キーオブジェクト・アートボート」のどれに対して整列を行うか選択できるので、Photoshopの整列方法にとまどいを隠せないです。



イラレとフォトショの操作方法を統一してくれ・・・

↓共感できたらクリックで応援お願いいたします(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。