△ビフォー

築37年、屋根が吹き飛び、
天井が抜けおち、雨漏りで水浸し、
カビだらけだった、空き家を買いまして
下の写真のようにリノベションして暮らしています。

▽アフター


昨日のリノベーションセミナーで、
リフォームローンについて聞かれたので
改めて、リフォームローンについて解説しますね。

リフォームローンとは、
リフォームやリノベーションの工事費用を
調達するための融資のことです。


公的融資と民間融資と
2つに大きくわけることができます。

1.公的融資
公的機関の行う融資で、
住宅金融支援機構の「フラット35」にも

「リフォームパック」と呼ばれるものがあります。

中古住宅購入とリフォーム費用を
セットにして資金調達できます。


2.民間融資
銀行、信用金庫、ローン専門会社などの
リフォームローンがあります。

例1:三菱東京UFG銀行のリフォームローン

最大 1000万まで 金利1.99~2.875%

例2:イオンプロダクトファイナンスのリフォームローン

最大 2000万まで 金利は上記サイトから計算できます


ほかにもたくさんありますので
ぜひ調べてみてくださいね。

リフォームローンも、住宅ローンと同じく
長く、低金利で組めるという利点があります。


各種条件なども、サイトに出ていますので
自分が借りられるかどうか、調べてみてくださいね。


▽ローンでいくらぐらい借りられるのか、
適正額はいくらぐらいなのか、などは、

住宅ローンアドバイザーで
ファイナンシャルプランナーによる、
こちらをお読みくださいね!

今週日曜の

リノベーションセミナー(右上)もぜひ。