横国ヨット部ブログ

一応横浜国立大学体育会ヨット部のブログです。
が、しかしヨットのことはほとんど書きません。
一部員のささやかな独り言とでも思ってくだされば幸いです。


テーマ:
おつかれさまです。
春合宿では、寒さとハウスダストで気管に関係する病気にかかり、半年くらい綺麗な空気のところに療養行って部活をサボるつもりだったものの、耐性がついてしまったために、寒さに震え、ハウスダストにまみれながら常に愚痴っている、470級1年のコスゲです。この合宿を終えれば、2年と書かなければならないことに時間の流れを感じます。

前期試験の合格発表がされ、わが学び舎、横浜国大の部、サークルが新歓に躍起になっているなか、我々陰キャラ軍団も例にもれず、乏しいコミュニケーション能力をフルに使い、新入生の中に埋もれるエリート陰キャラを捕まえようとしているのでありますが、高校時代と違い、大学では体育会のどんより曇った、死んだ金魚のような目をした、汗臭い陰キャラ軍団の「部」だけではなく、キラキラと目の光っている、爽やかな香りのしそうな「サークル」というチャラチャラ陽キャラ軍団がはびこっているため、体育会の汗臭い陰キャラ軍団は総じて新歓が難しいのであります。それもそのはず、ヨットをスポーツとして楽しいと感じることも少なくはないし、我々体育会ヨット部には寒さとハウスダストを共有したという深い信頼関係のようなものが芽生えますが、それに気づく前に、サークルの上っ面だけの浅い楽しさ、キラキラさに目を奪われてしまうからです。体育会は下火になるのも無理はありません。どこの大学の体育会も新歓には苦労しているはずです。世知辛いです。ちなみに自分が考えるに、ラクロス部とアメフト部は、サークルと部の間くらいの立ち位置と考えています。これを書くと論文なみの文章になってしまう気がするので、ここでは書かずにまたの機会に徒然なるままに思うことを書こうと思います。
ここまでくると、もはや何部のブログかわからないし、もっと言えば体育会の部のブログとは到底考えられないレベルまで内容が脱線している気もしますが、この間書いたように、このブログは一部員の寝言か何かだと思って読んでください。間違ってもヨット部のブログだとかは思わないでください。お願いします。

今週ですが、ヨットについて書くことはありません。毎度のことです。
依然、神奈川の極寒の離島の監獄での軟禁、もとい、合宿は続いています。
自分は「事故のことなどヤバめのことの詳細は書くな。書いたら消えてもらうことになる。」と上から厳しく言われているものですから、事故が起きたなんて言えません。もう一度いいます。事故が起きたとはこの場では言えません。察してください。よろしくお願いします。
それについて聞きたくて聞きたくて仕方のない人は部員に直接聞いてください。こっそりお教えするかもしれないし、しないかもしれませんが。
事故はさておき、今合宿最終日に自分は1年ペアで海に繰り出しました。去年、4年生が引退した直後に乗ったときはお世辞にも「帆走している」とは言えず、風に押し流されていく大きい平皿に乗って漂流している、という表現が適切でしたが、今回、何回か沈こそしたものの、「帆走している」と小声で言える程度までにヨットを操ることができているのではないか、と感じました。本格的に乗り始めてまだ半年も経っていないのに、ここまで成長するのならば、この伸び方で数年も続ければ、オリンピックセーラーになるのも時間の問題、と考えています。ウソです。オリンピックセーラーの皆さん、別にナメてるわけではないです。ごめんなさい。

来週は、サークルキラキラ陽キャラ勢が春休みを利用して海外に行っていたり、スキー、スノボーなどの雪遊びをしている中、我々体育会どんより陰キャラ軍団は、神奈川のアルカトラズこと八景島の合宿所から、神奈川県の高収入世帯上位0.05%のウルトラリッチピープルが所狭しとひしめき合う、ウルトラリッチピープルの巣、葉山町にある合宿所に引っ越しがあり、忙しくなると思いますが、元気いっぱいに更新しようと考えています。更新は毎回のように遅れるとは思いますが。
では、また、来週。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。