We Love Music 公式ブログ

横浜国立大学・フェリス女学院大学 放送研究会がお送りする音楽番組「We Love Music」です。
横浜国立大学中央図書館1階shoca.にてOA中です。
こちらからもリクエスト曲を募集しています。

音楽番組を学内カフェでOA中!
公式twitterはこちら

テーマ:
最後に残った、この特集を、紹介します!!

自分が担当しました(-ω-)/


◆カラオケにオススメ!
思わず口ずさんじゃう名曲特集◆

1. リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
2. ないものねだり / KANA-BOON
3. イチブトゼンブ / B’z
4. アルクアラウンド / サカナクション
5. シャングリラ / チャットモンチー
6. 有心論 / RADWIMPS
7. ヒロイン / back number
8. 瞳をとじて / 平井堅
9. BELOVED / GLAY
10. Link / L'Arc~en~Ciel
11. Funny Bunny / the pillows
12. innocent world / Mr.Children
13. 若者のすべて / フジファブリック




★注目曲★
12. innocent world / Mr.Children
13. 若者のすべて / フジファブリック


⇒自分担当最後のブログで、注目曲は最後の2曲。
1曲目は、innocent world。ミスチル不朽の名作ですね。
ミスチルの大ファンでありながら、なぜか1回も使ってこなかった作品を今回使いました。発売は1994年。自分の生まれ年の名曲です…聴いてほしいですね。それ以上の言葉はありません。
リンク先はライブ映像。原曲は、shoca.で!!

そしてもう1曲。フジファブリックを知っている方なら外せない名曲。若者のすべて。
聴いただけで涙がこぼれる。名曲ってこういうものなのかなーと。

心に染み入って、響いて、いつの間にか覚えてしまう。
そんな曲たちをぜひ聴いてください。





さあ、ブログ立ち上げた自分が書く最後のブログになりました。

感動ものですね…。

今後は、たぶんブログ・Twitterともに2年生のメンバーが担当してくれるはずです(笑)
12月ごろには更新されるかと…期待してますよ( `ー´)ノ


最後の最後に、僕の2015年オススメ曲ランキング&特別賞載せておきます!
読みたい方は読んでね。
なんと全部リンク付きです(笑)

というわけで、1年間本当にありがとうございました~☆
ちなみにCDは12月に2本出しますので期待してて下さい!!







~~~~~以下おまけランキング~~~~~
元ブログ担当者Nの2015年オススメ曲ランキング&特別賞

1位 幻聴 / Mr.Children
(2015.9.Mr.Children「REFLECTION」特集)

2位 ビリーヴ / GReeeeN 
(2015.7.ハートフルソング特集)

3位 fantasy / Mr.Children 
(2015.9.Mr.Children「REFLECTION」特集)

4位 新宝島 / サカナクション(☆最優秀タイアップ賞映画部門) 
(2015.11.新世代アーティスト特集)

5位 SISTER / back number 
(2015.6.応援ソング特集)


6位 未だ見ぬ星座 / 高橋優
(2015.9.ハートフルソング特集2)

7位 好きだ。 / Little Glee Monster(☆最優秀タイアップ賞ドラマ部門)
(2015.11.新世代アーティスト特集)

8位 ロマンスがありあまる / ゲスの極み乙女。
(2015.8.新世代ポップ特集2)

9位 明日はきっといい日になる / 高橋優 
(2015.11.新世代アーティスト特集)

10位 Beautiful / Superfly
(2015.6.応援ソング特集)


11位 長く短い祭 / 椎名林檎(☆優秀PV賞)
12位 真赤 / my hair is bad(☆最優秀新人賞(インディーズ))
13位 Hello,world! / BUMP OF CHICKEN
(2015.9.アニソンロック名曲セレクション)

14位 闇夜のキャラバン / ミソッカス(☆最優秀新人賞(メジャー男子))
15位 Green Flash / AKB48

16位 シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN
(☆話題賞&最優秀タイアップ賞アニメ部門)
(2015.9.アニソンロック名曲セレクション他)

17位 サマータイムラブ / Shiggy Jr.(☆最優秀新人賞(メジャー女子))
(2015.9.透き通る夏歌セレクション2015)

18位 羽根の記憶 / 乃木坂46
19位 冷たい掌 / syrup16g
20位 Green Bird / フジファブリック
(2015.10.秋に聴きたいラブソング特集)



そして特別賞。
☆最優秀アルバム賞
REFLECTION / Mr.Children


☆優秀アルバム賞
TIME / KANA-BOON


☆最優秀PV賞
スローモーション / サカナクション(2015製作作品)


☆優秀PV賞
SUSHI食べたい feat.ソイソース / ORANGE RANGE
カラノワレモノ[ReREC] / ヒトリエ(2015製作作品)
SUN / 星野源
死 ん だ 妻 に 似 て い る / ゴールデンボンバー

☆優秀フレーズ賞
徹頭徹尾夜な夜なドライブ / UNISON SQUARE GARDEN
私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。

☆最優秀タイアップ賞
CM部門⇒僕が一番欲しかったもの / 槇原敬之


☆話題賞
さぁ / SURFACE
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Twitterで曲リスト公開中!!
というわけで、今日も2つ特集紹介しますね。


前者は新責任者、後者は現責任者の自分が作成したということで、新旧世代交代の2作品です!


◆色に関する曲特集◆
1. Red Hot / ELLEGARDEN
2. 虹 / 福山雅治
3. 亜麻色の髪の乙女 / 島谷ひとみ
4. 銀色の空 / redballoon
5. 紅と黒のMATADORA / GLAY
6. 青い春 / back number
7. ブルートレイン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
8. 7 colors / Acid Black Cherry
9. GOLD / B’z
10. DIVE TO BLUE / L'Arc~en~Ciel
11. 目が明く藍色 / サカナクション





◆ブレイク&注目の新世代アーティスト特集◆
1. 新宝島 / サカナクション
2. シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN
3. vivi / 米津玄師
4. デジタルモグラ / ゲスの極み乙女。
5. スノーグローブ / KANA-BOON
6. 地獄でなぜ悪い / 星野源
7. キャッチアンドリリース / グッドモーニングアメリカ
8. サヨナラ絶望人生 / 空想委員会
9. ライジングレインボウ / ミソッカス
10. 明日はきっといい日になる / 高橋優
11. 今、話したい誰かがいる / 乃木坂46
12. 好きだ。 / Little Glee Monster

13. march / back number




☆リクエスト曲☆
6. 青い春 / back number
4. デジタルモグラ / ゲスの極み乙女。

⇒青い春。こちらもON AIRが多いバクナンの人気曲っすね。一方デジタルモグラもゲス乙女ブレイク直後の曲です。
とにかくリクエストの多い、ブレイク中の人気バンド2組に酔いしれてみては??



☆注目曲☆
11. 目が明く藍色 / サカナクション
11. 今、話したい誰かがいる / 乃木坂46
12. 好きだ。 / Little Glee Monster



⇒リクエスト2組に負けず劣らず、2015年さらに人気を上昇させている3組です。

まずはサカナクション。自分の特集では新曲「新宝島」を使いましたが、注目曲は「目が明く藍色」。1つのオーケストラの作品のような、7分をふんだんに使った壮大な楽曲です。
自分も初めて聴いたとき衝撃を覚えましたね。特集最後にして、1曲ですべてを食べてしまうような、不思議な世界観をぜひ!!
ちなみに、題名はボーカルの山口一郎が高校生の時に夢で出てきた言葉に由来するとのこと…深い。

続いて乃木坂46。今年は紅白出るっしょ。AKBグループの中でも圧倒的に曲に恵まれている気がします(笑)アンチAKBの人にも聴いてほしい。
今回はアニメ映画の主題歌にも起用された新曲です。彼女たちらしい楽曲なので、ここからきっかけにハマってみては?(担当主は生駒ちゃんが好きです(笑))


そして最後は…ご存知ですか?Little Glee Monster。
ドラマ主題歌に起用されたこの楽曲で話題沸騰中です。ストレートな歌詞と心に響く歌声が、あなたの恋愛を後押しすること間違いなし!!彼女たちの曲は心を強くさせてくれます。
あきらめずに、一生懸命頑張っている、恋する全ての人たちに響け(-ω-)/




さあ、次の更新が自分担当の最後のブログ更新ですね。

あぁ…頑張ります☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新規特集追加いたしました('◇')ゞ
実は今回の特集たちを紹介すると、自分の任期も終わってバトンタッチになってしまいます…
さみしい!!(笑)

後輩たちにブログとTwitterをバトンタッチする前のブログはあと2、3回。しばしの間、お付き合いください。



今日はこの2特集をご紹介。




★名バラードソング特集★(1年ぶり再放送)
1. サウダージ / ポルノグラフィティ
2. It takes two / CHEMISTRY
3. もう君がいない / FUNKEY MONKEY BABYS
4. Your eyes only ~曖昧な僕の輪郭~ / EXILE
5. 奏(かなで) / スキマスイッチ
6. 悲しみの果て / エレファントカシマシ
7. またね。 / GReeeeN
8. 風 / コブクロ
9. Solitude~真実のサヨナラ~ / KinKi Kids
10. 大っきらい でもありがと / DREAMS COME TRUE
11. 楓 / スピッツ
12. バイマイメロディー / 平井堅
13. Over / Mr.Children



僕が作成を担当し、責任者を引き継いだ際に流れていた、思い出の特集。再放送します。
というわけで、紹介は1年前のブログの文章をそのまま持ってきました。初々しいね(笑)


☆注目曲☆
(2002)/コブクロ

⇒トリプルミリオンを記録する大ヒットとなったコブクロの「ALL SINGLES BEST」ではDisc2の1曲目に起用された。昔の恋人への思いを唄うこのバラードは感動必至です( ;∀;)


(1998)/スピッツ
⇒今でも根強いファンからの支持を受ける大人気バンド・スピッツが98年に発売した名曲。
売上自体はさほど伸びなかったが、せつない歌詞が話題を呼び、クリス・ハートや秦基博がカバーするなどの人気曲となっている。この機会にぜひ原曲を。





★ジブリ特集★
1. カントリーロード / 本名陽子(耳をすませば)
2. 風になる / つじあやの(猫の恩返し)
3. 君をのせて / Meja(天空の城ラピュタ/カバー)
4. いつも何度でも / 木村弓(千と千尋の神隠し)
5. ルージュの伝言 / 荒井由実(魔女の宅急便)
6. さんぽ / 井上あずみ(となりのトトロ)
7. となりのトトロ / 井上あずみ
8. 崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ
9. いつでも誰かが / 上々颱風(平成狸合戦ぽんぽこ)
10. ひこうき雲 / 荒井由実(風立ちぬ)
11. 君をのせて / 井上あずみ(天空の城ラピュタ)




1年作成の特集をON AIR。ジブリ曲って時々リクエストあるんすよね。
そんな人には待望の特集かと。注目曲は…個人的好み←



☆注目曲☆
いつでも誰かが / 上々颱風

⇒平成狸合戦ぽんぽこ。よく夏にテレビでやってますが見たことあります?子供のころ大好きでしてね(笑)そのメッセージ性だとか深いところはよくわかりませんが、なんか純粋に感動したんですよね。そのエンディングがこの曲。純粋に元気が出ます。
暖かい心で包んでくれるかのようなこの曲、聴いて欲しいです。昔は泣いたなぁ…



さあ、自分が書くブログは残り2回かな?
最後まで精いっぱい頑張っていきます☆彡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学祭終わりました!!
私は放送研究会のブースでイントロクイズの司会やったり諸々と…

明日からまたshoca.も通常営業ですね。残った特集紹介です!


●コーヒーに合う曲特集
1. The Lazy Song / ブルーノ・マーズ
2. はじまりの歌 / 大橋卓弥
3. ナチュラルに恋して / Perfume
4. ホットミルク / いきものがかり
5. Suger / マルーン5 (リクエスト)
6. Dear my… / Janne Da Arc
7. One word / エリオット・ヤミン
8. BABY I / アリアナ・グランデ(リクエスト)
9. FRICTION / BIGNOUN
10. ray / BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU


●涙活!泣け歌特集
1. 望郷 / cinema staff
2. 南十字 / GOING UNDER GROUND
3. 何度でも / DREAMS COME TRUE
4. モノローグ / TRIPLANE
5. テールランプ / 藍坊主
6. ガーネット / 奥華子
7. Anthem / 吉野裕行(リクエスト)
8. 君の胸にLaLaLa / MADOKA.
9. 大丈夫 / wacci
10. 君を忘れない / 松山千春
11. それが大事 / 大事MANブラザーズバンド




★リクエスト曲
5. Suger / マルーン5

8. BABY I / アリアナ・グランデ
7. Anthem / 吉野裕行

⇒shoca.では久々の洋楽&声優系ですね。リクエストからかなりお待たせしました。
ついに放送です!!shoca.までぜひ。



★担当者のオススメ
10. ray / BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

⇒shoca.では自分の任期で4度目?の放送。隠れた大人気曲ですが、初音ミクとのコラボバージョンでは初放送になります。
賛否両論あると思いますが…最強の失恋ソングです。コーヒー飲みながらぜひ過去の思いにふけってみては?

4. モノローグ / TRIPLANE
⇒一方でこちらは泣ける幸せなラブソング。北海道出身の4人組TRIPLANEの泣き歌です。
ミスチルやスピッツが好きな人、ハマること間違いなし!!
心から泣いちゃうの、悪くないですよ( ;∀;)



次回更新は13日予定です(>_<)
お楽しみに!!



~小言~
次回更新の引き継ぎを持って、私も当ブログ&責任者卒業します★
寂しいですね…最後まで奮闘しますよ(-ω-)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ更新遅れました(;O;)
曲リストもTwitterで公開中なのでぜひ見てください!!
それでは、こちらの特集たちを紹介☆


●王道恋愛ソング特集
1. Everything (It's you) / Mr.Children
2. 明日への扉 / I WISH
3. キセキ / GReeeeN
4. 未来予想図Ⅱ / DREAMS COME TRUE
5. fragile / Every little thing
6. ふたりごと / RADWIMPS
7. Together / EXILE
8. 愛のかたまり / KinKi Kids
9. はなびら / back number
10. つづれ織り ~so far and yet so close~ / GLAY
11. ほんとのきもち / 高橋優

12. 愛をこめて花束を / Superfly


↑こちらは僕が選曲しました!!名曲たくさん集めました。
↓こっちは1年の新メンバー初制作です。3年生の何人もが選曲べた褒めしてます(-ω-)/

●秋に聴きたくなるラブソング特集
1. 君の知らない物語 / supercell
2. さよならの前に / AAA
3. Can't Help Falling In Love / 手嶌葵
4. 高嶺の花子さん / back number
5. ALWAYS / 中島美嘉
6. For You / Czecho No Republic
7. 引っ越しの準備 / ハンバート ハンバート
8. Green Bird / フジファブリック
9. またね / miwa
10. 君が好き / 清水翔太
11. 木星/ aiko
12. 奏 / スキマスイッチ




★ブログ担当者の一押し!!★
はなびら / back number
つづれ織り ~so far and yet so close~ / GLAY
ほんとのきもち / 高橋優
ALWAYS / 中島美嘉
Green Bird / フジファブリック


「はなびら」は以前のバクナン特集しかり、その他の特集しかりでなぜか放送していなかった彼らの1stシングル。切ないラブソングがあなたの思い出を切なくかつ美しく浮かび上がらせるかも…

「つづれ織り~」はGLAYのアルバム収録曲投票で1位に輝き、今年シングル化もされた隠れた名曲。女性目線の感動バラードです。HOWEVERしか知らない皆さん、ぜひ聴いてほしいです。2015製作のリンク先のPVも必見!

「ほんとのきもち」は今作の核曲として私は製作しました。ラブソングとしてこんなアプローチがあるのか。歌詞がとてつもなく印象的な曲です。カラオケで歌ったらカッコいいだろうなー(笑)最強のラブソングです( `ー´)ノ

「ALWAYS」。中島美嘉は放送回数少ないですが、心に響く曲たくさんですねー。純粋に泣けます。この季節にぴったりかも(>_<)

「Green Bird」。フジファブリックの今年のアルバムの表題曲です。彼らの魅力がそのままあふれた作品です。米津玄師とか好きな人にはぜひ。爽やかかつ心に染み入る良曲!



残り二つの特集は次回紹介します★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。