母になる 第6話 | YN's STYLE

母になる 第6話

麻子のこれまでが明らかになった回。

完璧主義(人生そのものまでも)の母親に育てられ、その母親は晩年まで孫を望み自分の理想を子に求め手紙を送っていたようです。麻子は素晴らしい母親と言ってましたが、いい母親とは言えませんよね。

人生何が起こるかわからずに思い通りにいかないのが普通で。麻子はきっと何も人生を間違えられないというプレッシャーでそうとう追い詰められてたんだろうなと。その中で社内でも心無い陰口を叩かれていて。

こういうパターンに限っては”親の責任”がゼロとは言えないのではと思います。子供が心が壊れるくらいまで親の言葉によって追い詰められてしまっていますからね。「どうしてあなたはお母さんの望む人生を歩いてくれなかったの」という発言は精神的に追い詰められてなくてもダメージが子供にとって大きい言葉というか。最高に子供を傷つける言葉ですよね。
日本テレビ系 水曜ドラマ「母になる」オリジナル・サウンドトラック/得田真裕
¥2,700
Amazon.co.jp