Yoshino's blog

ピアニスト よしの のブログです。
ニューヨーク、ジャズ、とりとめもないこと等について書いています。

Official Website: yoshinonakahara.com


テーマ:
生徒がクリスマスプレゼントをくれましてん。
首に巻いてる黒いストール。自分で選んでくれたんだって。すごーい。
私が好きそうなものをわかってる。できる女になりますぜー!

彼女は、私がニューヨークで教え始めた頃からの生徒さんで、初めてフルートを教えた子。
リズム感も音感もよくて、最初のレッスンから才能あるなと思っていたけど、スクールコンサートがあるたびに迷わず参加して演奏してくれて、前回は、この曲演奏したいって音源を持ってきてくれて、積極的で嬉しかった。私がTranscribeして楽譜を作って(私の日本でのジャズピアノの先生が私のためにしてくださったこと!)、Halloween Concertで一緒に演奏した。いっつもかわいいコスチューム、ドレスを着てて、なんでそんなにかわいいん!って思う。お父様が以前、彼女が学校のバンドで演奏したときの映像をDVDでくれて観たんだけど、すごい上手に吹いてた。感動してしまった。パフォーマーだなと思う。やっぱり子供だから、普段の宿題の練習はあんまりしないけど、コンサート前はちゃんとメトロノーム使って練習してきてくれたりする。最近は学校の内外で週3回パフォーマンスをしてるんだって。(私より演奏してるじゃないか!Damn)
EとEbの区別ができなかったり、C majorでC#とかBbとか吹いてたり、しばらくスケールが上手く習得できなかったけど、最近はなんだか急に調を感じながら曲を演奏できるようになったみたいで、まちがえた音を吹くと自分で気づいて直してる。すごい。やっぱり演奏量が増えると成長も速いのね。
そんな才能あふれるかわいい11歳。
去年私からクリスマスカードを書いて渡したら、今年はこんな素敵なプレゼントをくれました。

その後のピアノの生徒さんからも、素敵なプレゼントをいただいた。
彼女も、学校で教え始めた初日から習ってくれている子。

子供を教えるのは本当に大変だと思う。生徒全員大好きだけど、毎回毎回胃は痛いし、早朝寝不足で電車に乗ってると、やめたいやめたい、って思う。(昨日は死ぬほど痛かった。) 話聞かない子とか何度言ってもわからない子とか練習しない子(90%)とか練習していないことを悪いと思ってない子とか、、、心の中でこういう顔 -_-になったりしてる。むしろたびたび実際にそういう顔になって、いらいらしちゃったりする。相手は大人じゃないんだって毎回反省するんだけど、なかなか忍耐強くなれない。I'm an adult, but not mature enough です。
それでもやめずに毎回笑顔で来てくれる生徒たち。ありがたいっす。
そしてコンサートですごい立派に演奏してくれたり、今日みたいに、存在を認識してくれてるんだ、と思えたりすると、もうちょっとがんばろーと思う。

彼女たち親子にはいつも癒されてます。
ありがとうございます!!!
忍耐強くなるようにがんばる。


父以外に二人しか見ている人がいなかったと思われる(彼すらもあまり気にしていなかった)私のブログ、自分のWebsiteにリンクを貼ってたけど、ビザを申請するとき、最新の記事があまりにもくだらなすぎたから、どうにかした方がいいんじゃないと言われ、新しい記事を書く時間もなかったから、リンクを外したまま存在が忘れられてしまっていた。そしたらこの間、貴徳な二人のうちの一人から、私のブログが好きだからまた書いてよ、とメッセージをいただいたから、調子に乗って書きました。

私がいっつも、一日に起こったどーでもいいことやひどい目にあったことを中心に、思いつくままに話していると、彼はパズドラをやりながら最後までいやがらず聞いてくれるのですが、一生懸命理解しようとしたんだけどよく意味がわからなかった、と言われて、結局は今日もあほだね、っていうことになって会話が終わります。あほと言われてほめられたと思って満足してSkypeを切り、また同じようにどうでもいい話をするために生活をしております。
今は仕事が追い込みらしく、いちおう私、遠慮しているので、話す代わりに書いてみました。
遠慮してるといいながら、3時間おきに、「うつなんですけど」というメッセージとともにどんよりした絵たちをLineで送りつけたりする迷惑な私。
いいね!した人
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

[PR]気になるキーワード