SHONAN”道草中”Graffiti

俺の興味に誘われ✘俺の何処かに”落書き”をする✘道草が好き!!





NEW !
テーマ:
NEWSポストセブン目

 特典目当てでもない限り、CDを買わない人が増えました。ところが、数年前からアナログレコードの人気が復活し、最近も桑田佳祐やスピッツ、石野卓球など数多くのミュージシャンたちがアナログ盤をリリースしています。そして最近は、アイドルがあえてアナログレコードをリリースすることが増えています。アイドルの世界にやってきたアナログレコードのブームについて、地下アイドルでライターの姫乃たまさんがリポートします。

 * * *
 アナログレコードをリリースするアイドルが増えています。アナログレコードのブームが、アイドル業界にもやって来たようです。意外にも、アイドルとレコードの相性はよいようです。

 アイドル業界では、ファンとアイドルがチェキなどのインスタントカメラで2ショット撮影をする文化が根付いています。データよりも、世界に一枚しかない写真のほうが、特別な感じがするためです。様々なアイドルのチェキを収集するのも、アイドルファンの楽しみになっています。アナログレコードはそんなファンの気持ちに沿ったアイテムなのでしょう、注目が高まっています。

 私自身、振り返ると、初めてアナログレコードをリリースしたのは、2013年に宅録ユニットFriendlySpoonのゲストボーカルとしてでした。同年に、ももいろクローバーZが「5TH DIMENTION」のアナログ盤をリリースしていますが、当時アイドルがレコードをリリースするのは非常に珍しいことでした。私がボーカルで参加したFriendlySpoonも、ポップスやソフトロックの音楽ユニットであり、アイドルとしてではありませんでした。

 ですが、いま、自分自身もアイドルレコードのブームを実感しています。この夏、アイドルとしてアナログレコードで自分の音源「おんぶにダッコちゃん c/w たまちゃん!ハ~イ」を全国流通することになったからです。

 最近では、レコードをリリースするアイドルは珍しくなくなりました。でんぱ組.incやNeggicoなど、メジャーなアイドルもリリースしていることによって、アイドル業界のレコードブームは高まっています。さらに、ももいろクローバーZは、オリジナルデザインのレコードプレイヤーを販売開始しました。

 アイドルのファンは、プレイヤーをもっていなくても大きいジャケットにアイドルグッズとしての魅力を見出して、レコードを買います。そんなレコードを聴けないファンのために、同内容のCDを付けたり、ダウンロードコードを付けて販売するアイドルもいます。それでもCDや配信のみにしないのは、アイドル側のブランドイメージのためです。

 3年前に私が初めてアナログレコード制作に関わったときは、レコードのプレス工場が日本で一か所しかないため、時間がかかり価格も高騰していました。いまも日本のプレス工場はひとつしかないのですが、最近では、海外にプレスを発注するのも主流になってきました。その場合、価格は下がるものの、時間はかかります。そして、安いと言っても、CDのプレス料金と比べると約2倍の料金がかかります。CDのほうがはるかに、手間も時間はぶけて、コストもかからないのが現状です。しかし、手間と費用のかかるアナログレコードをリリースできることが、ブランドイメージの向上に繋がっています。

 アイドルがアナログレコードを次々にリリースしたことで、クラブDJの世界にも変化があらわれました。アイドルのレコードのみでプレイするDJの登場です。コレクションと実用を兼ねてアイドルのレコードを購入しているのが、アイドル好きで、且つDJとして活動している人達です。

 もともとアイドルの楽曲を中心にプレイしていたDJ Nachu(なちゅ)さんは、近年のレコードブームによって、CDとレコードの両方を使用するDJになりました。時にアイドルのレコードのみでプレイすることもあるNachuさんは、その魅力の強さをこう話しています。

「古い機械から新しい音楽が流れる矛盾にわくわくしました。アイドルのレコードは全部集めたいので、買いすぎないように気を付けていますが、気を抜くと数万円費やす月もあります」

 世代的にレコードに触れたことのなかった彼女ですが、一気にレコードの魅力に惹かれ、アイドルのレコードを買い集めるようになりました。

 まだ好きなアイドルがレコードをリリースしたら買うという人がほとんどで、彼女のように、アイドルレコード自体の熱狂的なファンは少ないです。しかし、彼女のDJ中にレコードジャケットを見て、レコード屋に足を運ぶファンも多く、時にはコレクションとして買ったレコードを聴くためにプレイヤーを買う人もいるそうです。その多くが30~40代の、ぎりぎりレコードに触れてこなかった世代の人たちです。

 まだ流行りはじめのアイドルレコードですが、所有欲とコレクター気質を兼ね備えたアイドルファンには親和性の高いコンテンツだと思います。時代は回ります。レコードに慣れ親しんだ人も、そうでない人も、チェキによるアナログ写真が復興したように、レコードも根付いていくのかもしれません。
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
日刊ゲンダイ目

 8年前からセーラー服姿の女子中高生を狙って精液をかけていた市職員が捕まった。器物損壊容疑できのう(29日)、警視庁に逮捕されたのは、埼玉県川口市役所の鈴木明容疑者(49)。それも「子ども育成課課長補佐」というから笑えない。「女子高生のスカートに体液をかける動画を見て、自分もやろうと思った」と話しているという。

 逮捕容疑は6月24日朝、JR京浜東北線の電車内で女子高生の制服のスカートに精液をかけた疑い。鈴木容疑者は満員電車の中、持っていたカバンで隠して精液をかける手口で、8年前からセーラー服姿の女子中高生を狙って犯行を繰り返していたとみられる。犯行後は何食わぬ顔で“スッキリ”と出勤していたという。

 鈴木容疑者の自宅からはセーラー服約200着が見つかっている。そういうことだ。
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
女性自身目



7月21日、雨が降り続く昼下がり。都内のASKA(58)の自宅には、来客が相次いだ。 ときおり玄関から出てきて、来客を見送る洋子夫人(61)は、化粧っ気もなく、以前に比べてもひどくやつれているように見えた――。

 

ASKAはその1週間前の14日から自身のブログを再開した。“盗聴盗撮グループによる被害”を訴え“今年中にアルバムを発表したい”などと綴った内容は、話題を呼んだ。一部では“なりすまし”ではという声もあったが、フジテレビの情報番組の取材に自分が書いたことを認めている。19日のブログにASKAはこう書いて、回復ぶりをアピール。

 

≪肯定も、否定も、すべてOKですよ。僕は、僕が元気であることを、みなさんにお知らせするだけです≫

 

14年5月に覚せい剤使用の容疑で逮捕された、ASKA。洋子さんは同年8月の公判で『健康だったころに戻ってくれることを信じて、夫を支えていきたい』と訴え、以来、“夫の再起”を信じて尽くしてきたのだが……。

 

「判決後、自宅謹慎していたASKAさんでしたが、今年1月に勝手に始めたブログがきっかけで夫人と口論になったようです。妄想としか思えない意味不明な内容が、夫人に大きな失望感を与えてしまったのでしょう。再起させるには入院治療しかないと覚悟して、医療関係者や弁護士らに相談すると家族の同意で入院治療ができる“医療保護入院”を勧められたそうです。結果、2月からASKAさんは八王子の病院に入院しました」(音楽関係者)

 

7月15日付のブログで、その経緯をASKAはこう綴っている。

 

≪実は、盗聴盗撮の事実に懐疑になった周囲によって、覚せい剤の後遺症であると判断され、医療保護入院という国が定めたシステムにより、入院させられてしまいました≫

 

入院していた日々は自由を奪われ過酷だったこと、3カ月後には自分の希望で九州の病院に転院し、合計で4カ月入院生活を送り、6月15日に退院したことを明かしている。

 

「彼は再入院したにもかかわらず、まったく奥さんの苦労を理解できていないようです。入院させられたと“逆切れ”するようなブログの文言にも、被害者意識の強さしか感じられません。退院してから1カ月ほどになりますが、覚せい剤の後遺症は容易に抜けないと思い知り、奥さんの心労はひどくなるばかりのようです」(医療関係者)

 

ASKAの状態について、精神科医でヒガノクリニック院長の日向野春総先生もこう語る。

 

「ブログの内容から推測すると、覚せい剤の副作用といえる妄想がみられ、状態はあまり良くないと思われます」

 

本誌が姿を目撃した21日、洋子さんは自宅に訪れた営業マン風の男性と、ASKAが仕事場として使っていた近所のマンションへ赴いた。

 

「あの部屋はASKAさんが覚せい剤の売人と会っていた場所でもあります。築20年ですが、いま売っても5千万円は下らないとか。自分の目の届かないところに夫を行かせないようにするためにも、奥さんは“逃げ場”になるマンションを処分するつもりのようです」(前出・音楽関係者)
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
女性自身目

7月12日、来年1月スタートのNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に井伊直政役で出演することが決まった俳優の菅田将暉(23)。auの“鬼ちゃん”役をはじめ、7社のCMに出演。『上半期ブレイクランキング2016』でも堂々1位に輝くなど、いま若手でもっとも注目されている俳優だ。

今回、ついに大河に抜てきされた菅田は「日本で俳優をやっていくなかで、大河ドラマ出演は大きな目標だったので、すごく嬉しいです」と意気込みを語っていた。だが、そんな彼には、“もう1つの目標”があるという。

「菅田さんは今、ファッションブランドの立ち上げを目指しているんです」(映画関係者)

菅田といえばこれまで、その独特なファッションセンスでも注目を集めてきた。共演経験がある高畑充希(24)は、「おしゃれだと思うけど、一般女子にはちょっと受け入れられないかも」とコメント。また東出昌大(28)も「僕に娘がいて、彼氏があんなだったらぶっ飛ばしますね(笑)」と、なかなか常人には理解できない“ハイセンス”の持ち主なのだ。

「彼のおしゃれは奇抜というか、マニアックすぎて、ついていけない人も多いようです。スラックスに下駄だとか、配色がど派手なシャツやブルゾン、タック入りの太いズボンなど、普通の人じゃ手が出ないアイテムを、平然と着こなしますからね」(前出・映画関係者)

さらに好きが高じて、自分でも作るように。今年3月に放送された『情熱大陸』(TBS系)では、そのこだわりぶりが放送された。

「有名ブランドに勤める友人たちと作業部屋を借り、仕事の後で夜な夜な服作りに没頭しています。おおまかなデザインは菅田君が描き、何度も生地屋に足を運んで素材選びからこだわり抜く。その上で本職の仲間に意見を伝え、本当に着たいと思う洋服を作っているようです。凝り性の彼ですから、とことん突き詰めないと気が済まないみたいですね」(テレビ局関係者)

本誌は先月末、都内の公園で来春公開の主演映画『キセキ―あの日のソビト』を撮影中の彼を目撃していた。この日のファッションは衣装だったのか白Tシャツにジーンズ、スニーカーとシンプルだったが、前出の映画関係者はこう語る。

「自分でデザインした服を現場に着てきたり、共演者にプレゼントしたりもしていますよ。自分の作品の細部に至るまで、詳しく説明するその姿はプロのデザイナーそのものです」

大河ドラマに出演が決まって俳優としても順風満帆。さらに夢のブランド立ち上げに向けて、日々邁進している菅田。“憧れの二刀流”が実現する日は遠くないかもしれない。
いいね!した人
NEW !
テーマ:
女性自身目

藤沢市の江の島で29日から、夜間の車両の乗り入れ規制が“復活”する見通しとなった。スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の利用者が殺到しているためで、騒音やごみのポイ捨てなど住民の生活に大きな影響が出ているという。

島と対岸を結ぶ江の島大橋は午後10時から翌日早朝まで、車両の通行規制が敷かれている。しかし、ここ数年は車道に設置されたゲートが実際に閉められたことはなく、事実上、車の通行は黙認されていた。

22日のポケモンGOの配信以降、昼夜を問わず利用者が殺到。島内に数カ所のポケストップ(アイテム獲得場所)があるためで、とりわけ夜間の影響は大きく、市や市観光協会などはゲートの閉鎖を再開し、並行する歩行者専用橋についても職員を配置して利用の自粛を呼び掛けることを決めた。

また、島内の商店街に多くの人が滞留する状況が続き観光客の往来の妨げになっていることから、商店街側は開発会社に商店街内のポケストップの削除も要請した。
いいね!した人
NEW !
テーマ:
サイゾーウーマン目

 7月22日に日本での配信がスタートしたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」。人気の過熱ぶりが社会現象になっているが、その流れは芸能界にも広がっている。芸能イベントでも「ポケモンGO」の話題が多く聞かれた。

「映画『シン・ゴジラ』のイベントに登場した主演の長谷川博己は、『ポケットに入るモンスターもいいですけど、史上最大のモンスター、ゴジラも追いかけましょう』とPR。自叙伝『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』(講談社)の発売イベントを行ったさかなクンは、『ポケモンも素晴らしいですが、お魚も3万種類いて奥が深いんでギョざいます! ポケモンに負けないぞ~!』とコメントするなど、『ポケモンGO』をイベントの主旨に合わせてうまくPRにつなげるタレントが多かった印象です」(スポーツ紙記者)

 スマホゲームをやりそうもない人物にも、意外性を求めて質問が飛んだ。

「X JAPANのYOSHIKI、LUNA SEAのSUGIZO、GLAYのTAKUROが集結した会見でも、ポケモンの話題が。YOSHIKIは何のことやらよくわかっていなかったようでしたが、『僕らもモンスターのようなものだからね……』とYOSHIKIらしいコメントで場を沸かせました。また御年79ながらゾンビゲーム『バイオハザード』オタクとして知られる加山雄三も『知ってる知ってる!』と瞳を輝かせ、『ポケモンは海の上にもいるのか? ボートで探そうかな』と海を愛する加山ならではの視点で語り、驚かせました。ほかにも写真集の発売イベントを行ったハロプロのアイドルグループ、Juice=Juiceの植村あかりも『ハマってます! 私もポケモンと一緒に成長したいです』とコメント。また『妖怪ウォッチ』(テレビ東京)のエンディング曲を歌う九州のご当地アイドルLinQは『ポケモンはやるわけない。妖怪ウォッチのゲームをやってます』と話すなど、アイドル界にも便乗ムードが浸透していました」(同)

 一方で、「ポケモンGO」の話題で墓穴を掘ったのが、SEKAI NO OWARIのFukaseとの交際で注目の人となっている益若つばさだという。

「AbemaTVのイベントでの囲み取材に登場した益若は、最初ポケモントークに乗ってきていましたが、『Fukaseもプレイしている?』と聞かれた途端、『わからないです』とあからさまに嫌な顔に……。『SNSではラブラブアピールしているのに……』と、反感を持つ報道陣も多かったようです」(同)

 話題のワードにうまく反応できるかどうかが、会見場での好感度を左右するようだ。
いいね!した人
NEW !
テーマ:
サイゾーウーマン目

 LDH社長・HIROが企画プロデュースした、EXILEファミリー総出演の映画『HiGH&LOW THE MOVIE』が、16日に全国312スクリーンで公開スタートし、24日までの9日間で、観客動員76万9,054人、興行収入10億1,849万4,500円(興行通信社調べ)を記録した。しかし、公開初週の週末と比べて、第2週の週末の興収が約7割減という異例の下落率を見せたようだと、マスコミ関係者の間で話題になっているという。

 同映画は、ドラマやコミック、オリジナルアルバムにドームツアーなどを盛大に展開した一大プロジェクト『HiGH&LOW』の終着点。LDHグループの面々以外に、窪田正孝や小泉今日子なども出演している。

「公開初日から3日間で200回行われた全国行脚舞台挨拶は、各劇場登壇者がシークレットとなっていた。そのため、大勢のファンがいくつもの映画館をはしごすることになり、かなりの動員数を稼いだとみられています。実際、オープニング2日間で動員34万9,000人、興収4億7,900万円を記録していたので、9日間累計の半分は舞台挨拶効果だったことがわかります。映画の興行成績を集積する『Box Office Mojo』では、公開初週と2週目の週末2日間の公収を比較し、69.0%減と発表。この結果に、業界関係者も『シークレット舞台挨拶のドーピングが切れた結果』と苦笑しているようです」(映画誌記者)

 当初の勢いならば、最終的な興行収入は20億円まで見込めるとの声も聞かれたが、もう上昇することはないのだろうか?

「夏休み真っ只中の8月4日には『大ヒット御礼舞台挨拶』の実施が決定しているため、さらなる“ドーピング効果”が見込まれます。登壇者リストには、EXILEファミリーの中でも特に人気が高い登坂広臣、岩田剛典の名前もあり、チケット争奪戦になることは避けられないでしょう。彼らを将棋の駒のように使い、売り上げを伸ばすのが、現在のEXILE商法。また、いずれリリースされる映画のDVD&BD版でも、特典商法を展開するでしょうし、本当にEXILEはやはり映画を舐めきっているというほかありません」(同)

 そんな中、10月8日公開の続編映画『HiGH&LOW THE RED RAIN』にも、すでに特典商法が実施されているという。7月22日~24日に京セラドーム大阪で開催された『HiGH&LOW THE LIVE』の会場では、同映画の前売りチケットを対象に、ライブ終演後のバックヤード招待が当たるスクラッチ抽選会を行っていたという。

 こうした“ドーピングにつぐドーピング”で売り上げこそ保っているものの、この商売は一体いつまで続けられるのだろうか?
いいね!した人
NEW !
テーマ:
Business Journal目文=サイゾーpremium

 7月29日に『あなたと ずっと』でデビューを飾る新人シンガー・Cana(かな)。同曲はAmazonプライム・ビデオの日本オリジナルドラマ『はぴまり ~Happy Marriage!? ~ 』(ディーン・フジオカ主演)の挿入歌。長らく歌手名が明かされていなかったため、「誰が歌っているのか?」とSNS上で話題を呼んでいた。

 またCanaが、俳優・時任三郎の長女であることも大きなニュースとなっている。その彼女にデビューまでの経緯と、作詞にも関わった『あなたと ずっと』の内容についてインタビューを行った。

■海外生まれヒップホップ育ち…だけどデビュー曲はバラード!

――歌手デビューの以前から女優業もされていましたが、芸能界を目指すきっかけは何だったんでしょうか?

Cana 最初は高校生のときのスカウトですね。当時は「とりあえずやってみよう」くらいの感覚でしたが、ロサンゼルスの学校で演技の勉強を始めてから、女優を目指すようになりました。

――それが歌手デビューとなったのは?

Cana 帰国後に、現在の所属事務所の方から「歌もやってみようか?」と提案があったんです。私も音楽は大好きだったので、それから事務所の方と曲を作ったり、デモを録ったり、事務所のライブに出たりするようになり、それが今回のデビューにつながった形です。

――でもデビュー曲ながら、バラードに映える堂々たる歌声でとても驚きました! 先ほど事務所の方に話を伺ったら、Canaさんがカラオケで歌ったのを聞いて、「これは歌をやるべきだ」という話になったそうですね。

Cana そのカラオケのとき、実は動画まで撮られていたという話をさっき初めて聞きました(笑)。「バラードっぽいのを何か歌って」と頼まれて歌ったものだったんですよ。

――出身はニュージーランドなんですよね。時任三郎さんは子育てのために家族で海外移住していた時期がありましたが、そのときにお生まれになったと。

Cana そうですね。9歳まではカナダとニュージーランドで育ちました。子供の頃は朝にMTV(ポピュラー音楽のビデオクリップを流し続ける音楽専門チャンネル)を見るのが楽しみで、最初に好きになったのがThe Black Eyed Peasの『Where Is The Love?』(2003年)だったのを覚えています。

――小さな頃から音楽が好きだったんですね。

Cana 好きでしたね。ピアノやコントラバスをやっていた時期もありますし、他にもいろんな楽器をかじっています。でも、デビュー曲のようなバラードを歌ったことはなかったですし、好きで聞いてきた音楽も50CENTやEminemのようなラップばかりでした(笑)。

――それがバラードでデビューと(笑)。ただ、お父さんの時任三郎さんも歌手活動をされていますし、音楽を好きになったのはお父さんの影響もあるのでしょうか?

Cana 父は家でもギターを弾いて歌っていたので、今思えばそうかもしれないですね。でも日本に戻るまでは、父の仕事をあまり理解していなくて、ただ好きで歌っているだけの人だと思っていました(笑)。

 7月29日に『あなたと ずっと』でデビューを飾る新人シンガー・Cana(かな)。同曲はAmazonプライム・ビデオの日本オリジナルドラマ『はぴまり ~Happy Marriage!? ~ 』(ディーン・フジオカ主演)の挿入歌。長らく歌手名が明かされていなかったため、「誰が歌っているのか?」とSNS上で話題を呼んでいた。

 またCanaが、俳優・時任三郎の長女であることも大きなニュースとなっている。その彼女にデビューまでの経緯と、作詞にも関わった『あなたと ずっと』の内容についてインタビューを行った。

海外生まれヒップホップ育ち…だけどデビュー曲はバラード!

――歌手デビューの以前から女優業もされていましたが、芸能界を目指すきっかけは何だったんでしょうか?

Cana 最初は高校生のときのスカウトですね。当時は「とりあえずやってみよう」くらいの感覚でしたが、ロサンゼルスの学校で演技の勉強を始めてから、女優を目指すようになりました。

――それが歌手デビューとなったのは?

Cana 帰国後に、現在の所属事務所の方から「歌もやってみようか?」と提案があったんです。私も音楽は大好きだったので、それから事務所の方と曲を作ったり、デモを録ったり、事務所のライブに出たりするようになり、それが今回のデビューにつながった形です。

――でもデビュー曲ながら、バラードに映える堂々たる歌声でとても驚きました! 先ほど事務所の方に話を伺ったら、Canaさんがカラオケで歌ったのを聞いて、「これは歌をやるべきだ」という話になったそうですね。

Cana そのカラオケのとき、実は動画まで撮られていたという話をさっき初めて聞きました(笑)。「バラードっぽいのを何か歌って」と頼まれて歌ったものだったんですよ。

――出身はニュージーランドなんですよね。時任三郎さんは子育てのために家族で海外移住していた時期がありましたが、そのときにお生まれになったと。

Cana そうですね。9歳まではカナダとニュージーランドで育ちました。子供の頃は朝にMTV(ポピュラー音楽のビデオクリップを流し続ける音楽専門チャンネル)を見るのが楽しみで、最初に好きになったのがThe Black Eyed Peasの『Where Is The Love?』(2003年)だったのを覚えています。

――小さな頃から音楽が好きだったんですね。

Cana 好きでしたね。ピアノやコントラバスをやっていた時期もありますし、他にもいろんな楽器をかじっています。でも、デビュー曲のようなバラードを歌ったことはなかったですし、好きで聞いてきた音楽も50CENTやEminemのようなラップばかりでした(笑)。

――それがバラードでデビューと(笑)。ただ、お父さんの時任三郎さんも歌手活動をされていますし、音楽を好きになったのはお父さんの影響もあるのでしょうか?

Cana 父は家でもギターを弾いて歌っていたので、今思えばそうかもしれないですね。でも日本に戻るまでは、父の仕事をあまり理解していなくて、ただ好きで歌っているだけの人だと思っていました(笑)。

――デビュー曲『あなたと ずっと』は、いきなりドラマの挿入歌に起用されましたが、歌手デビューにあたって不安はありませんでしたか?

Cana これまで「自分は歌がうまい」と思ったこともないですし、不安はありましたね。日本に帰ってきてからは、友達とカラオケに行ったりもしていましたが、そこでも日本語ラップの面白い曲ばかり歌っていたので(笑)。

――でも堂々たる歌いぶりでしたし、歌手名を明かさず挿入歌が流されていたときも、SNSではとても好評でしたよ。

Cana それは嬉しかったですし、自信にもつながりましたね。「曲と声しか情報がない中で、自分の歌がどう評価されるのか」ということを、デビュー前に知れたことはとても良かったと思っています。

――あまり歌うことがないバラードだからこそ、ご自身としても挑戦的なデビュー曲だったわけですよね。

Cana そうですね。素直な乙女心を歌う歌詞も、自分の性格からかなりかけ離れていますし、最初は「ああ、むず痒い!」みたいな感じで歌っていました。でも、乙女心のある歌詞を自分が書けて、それに共感できるというのは新たな発見でした(笑)。

――歌詞は共作という形で手がけられているんですよね。

Cana そうですね。ドラマの原作のマンガなどを参考に、ヒロインの気持ちをテーマに書き進めたので、その点は初めての作詞でも書きやすかったです。また、ヒロインの具体的な気持ちや言葉はドラマの中に出てくるので、歌詞はできるだけシンプルな言葉を選ぶように意識しました。

――歌詞の「『好き』って言って 一回きりの わがままだから」という部分は、まさにドラマで清野菜名さんが演じるヒロインの気持ちを言い表しているのかなと思いました。

Cana 特にドラマの前半の彼女に重なる部分はあるかもしれないですね。ドラマの物語は、いきなり出会った2人が形だけの結婚をして……という設定がとても面白いんですが、とても感動的な話でもあるんです。だから挿入歌では、ヒロインの気持ちをシンプルな言葉で表現すれば、見ている方も気持ちを乗せやすいのかなと考えて歌詞を書きました。

――お父さんにはこの曲を聞いてもらいましたか?

Cana 聞いてもらえましたね。やっぱり娘の私に伝える感想は、純粋なリスナーの感想とは違うものだと思いますけど、曲全体の雰囲気がすごく良いと言ってくれました。私が歌手デビューすることにも驚いていると思いますが、応援してくれていますね。

――これから先、「こんな曲を歌いたい」みたいな希望はありますか?やっぱりラップですか?

Cana 今は「このジャンル」とは決めず、いろんな曲を歌ってみたいですね。ラップもやってみたいですが、今は歌を歌って歌詞を書くだけでも大変なのに、そこでラップして韻まで踏んで……となると頭がいっぱいかもしれないです(笑)。それに人前で歌う経験がまだまだ足りないので、まずはライブの機会をどんどん増やしていきたいですね。

プロフィール
Cana(時任 花夏)
1993年8月11日、ニュージーランド生まれ。幼少期をカナダ、ニュージーランドで過ごし、9歳から日本在住、中学生時にLAに留学。特技は英会話。所属事務所の主催ライブ「MAXPEC LIVE」(渋谷GUILTY)に8月3日、9月2日に出演予定。


Cana~時任花夏~オフィシャルブログ Powered by Ameba
<http://ameblo.jp/kanatokito/>

Cana『あなたと ずっと』
Amazon Records
7月29日(金)発売
1000円(税込)
いいね!した人
NEW !
テーマ:
Business Journal目文=編集部、協力=榎本啓祐/弁護士法人ALG&Associates弁護士

 7月3日に放送されたテレビドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル』(テレビ朝日系)が平均視聴率22.0%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を叩き出し大成功を収めた主演の女優、米倉涼子。大女優としての地位をより強くしたが、私生活では不安定な状況が続いている。

 米倉は2014年12月に一般男性と結婚するも、そのわずか3カ月後の15年3月に別居状態に入り、以降、現在に至るまで離婚協議中とみられる。週刊誌記者が語る。

「米倉は妊活のために仕事をセーブするため、結婚後しばらくの間は舞台や連続ドラマなどの本格的な仕事のスケジュールを入れていませんでした。しかし、現在は独身時代に住んでいたマンションに独りで住み完全に別居状態。さらにこの10月からは連ドラ『ドクターX』で主演を務めることがすでに発表されており本格的に仕事復帰。これで夫との復縁は100%なく、離婚は決定的といえます」

 そこで気になるのは、もし米倉当人の気持ちがそのように決まっているとすれば、なぜ別居から1年以上経過した今も正式な離婚に至っていないのかという点だ。その理由について、弁護士法人ALG&Associates弁護士の榎本啓祐氏に解説してもらった。

●調停と訴訟

1.なぜ、離婚には時間がかかるのか。
 
 離婚に時間がかかる原因としては、以下のようなものが考えられます。

(1)離婚には争いの種が多い

 たとえば、金銭請求であれば、「100万円払え」という請求に対して、「わかった100万円払うよ」という同意があれば、その他の事項について大きい争いが生じることは少ないです。

 しかしながら、離婚の場合は離婚自体の合意があったとしても、慰謝料、財産分与、親権等について争いが生じることが多いです。離婚を請求された側が離婚自体には内心同意していたとしても「慰謝料〇円を支払わなければ離婚しない」などと主張することもあります。こういったことが原因で離婚の話し合いに時間がかかることがあります。

(2)離婚はまず調停をしなければならない
  
 一般的な請求については、いきなり裁判所に訴訟を提起して判決を求めることが可能です。しかしながら、離婚等の請求については、原則としてまず家事調停を行い、訴訟はその後にしなければならないこととされています。

 離婚請求のような家族に関する紛争については、背後に感情的な対立があることが多く、また家族関係は精神的・経済的に個人に深くかかわり、長期にわたって継続するため、法律を画一的に適用しても妥当な解決が図れない場合があります。したがって、個別具体的な事案に応じて柔軟な解決をすることができるよう、訴訟提起前に、家事調停によって話し合いによる解決を図るよう定められています。

 家事調停手続においては、当事者間に合意が調わなければ離婚することはできず、相手方が離婚を拒否し続けた場合には、最終的に訴訟を提起しなければなりません。

 このように、調停、訴訟の2つの手続を経る必要があり、最終的に離婚に至るまで時間がかかることがあります。

(3)離婚原因は立証が難しい
  
 日本法においては、

a.配偶者に不貞な行為があったとき。
b.配偶者から悪意で遺棄されたとき。
c.配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
d.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
e.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
 
の5つが離婚原因として定められています。
  
 このうち、一般的に多くみられるのは、a.又はe.ですが、a.については、不貞行為自体が密室で行われることが多く、第三者がこれを証明することは困難です。また、e.については、多くの証拠を積み重ねなければ認められない場合があり、やはり立証が困難といえるでしょう。

 このように、離婚原因の立証が困難であるため、法的機関も離婚原因の有無を判断するのに時間がかかり、結果、離婚に時間がかかる原因になる場合があります。

2.法的手続にかかる期間

(1)家事調停手続について

 前述のとおり、離婚について法的手続を行う場合は、原則として、まず家事調停をする必要があります。家事調停は申立てをしてから、約1カ月後に第1回の期日が開かれ、その後も基本的には1カ月に1回程度のペースで期日が開かれます。

 期日の中で当事者双方が自らの意見を述べ、調停委員が間に入って話を聞きながら、双方が合意できる解決点を探っていきます。当事者双方で合意ができた場合は、調停成立として各当事者を拘束する調停調書を作成して調停は終了します。また、当事者間で合意が成立する見込みがない場合には、調停は不成立として終了します。

 したがって、1回目の期日で合意できた場合または相手方が話し合いを完全拒否し、合意の見込みがない場合等には、1回目の期日で終了することもあり、この場合、1カ月程度で手続が終了することもあります。一方で、話し合いがまとまらなければ、1年以上の期間を要することもあります。

 一般的には、調停手続を開始してからこれが終了するまでは、3カ月から1年程度の期間がかかることが多いです。

(2)離婚訴訟手続について

 調停で離婚の合意をすることができず調停不成立となった場合、なお離婚を求める場合は、離婚訴訟を提起することになります。離婚訴訟においては、法定の離婚原因の有無を裁判所が判断し、離婚原因があると判断された場合に、離婚が認められることになります。

 離婚訴訟も、1カ月に1回のペースで期日が開かれ、その中で、主張・立証を行うことになります。主張・立証がし尽くされ、裁判所が審理を尽くしたと判断した場合に、判決が下されることになります。

 訴訟が提起されてから判決までの期間は、平均すると大体10カ月から1年程度になります。また、判決に対して不服の申し立て(控訴)がなされれば、控訴審で再度審理されることになりますので、これ以上の期間がかかることになります。

 もちろん、訴訟を提起した後であっても、当事者間の合意により紛争の解決を図ることは可能です。その場合、合意ができた時点で、和解という形で訴訟を終了させることができます。
 
(3)結局離婚に至るまではどのくらいの期間がかかるのか

 結局のところ、離婚に至るまでの期間は、個別の事案によりさまざまですが、相手方と合意ができず訴訟まですることになれば、最終的に離婚できるまでに1年から3年程度の期間を要する場合もあり得ます。

 相手方と合意ができればスムーズに離婚できますが、慰謝料、親権等の話が絡むと、それも難しくなります。

 今回の米倉さんの場合も、いずれかが離婚慰謝料の請求等を行うことにより、話し合いがこじれて長期化する可能性があるでしょう。

(文=編集部、協力=榎本啓祐/弁護士法人ALG&Associates弁護士)
いいね!した人
NEW !
テーマ:
スポーツ報知目

 アイドルライブ「WANGAN MUSIC CARNIVAL~ぶっちぎりの絆~」が30日、都内で行われ、ロックバンド・横浜銀蠅、アイドルの仮面女子らが公演前に報道陣の取材に応じた。

 東日本大震災、熊本地震の復興支援を目的としたロックンローラーとアイドルのコラボライブ。横浜銀蠅の嵐(61)は「軽い気持ちで出演OK出したら、親子ほどの年の差の娘たちとの対決になっちゃった!」と10~20代のアイドルたちを横目に苦笑い。仮面女子の川村虹花(ななか、20)=アリス十番=は「こんな異色のコラボもない。銀蠅さん、被災地の方々に負けないぐらいの気持ちでぶつかりたい」と話していた。
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。