2012-05-10

仕事するのにオフィスはいらない【読んだ本】

テーマ:読んだ本
こんにちは、せどり日記@パソ活です。

新書、侮れませんね。

(画像は楽天)
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

ノマドワーキングに関する本3冊目です。

3冊も読むと、どの本にも共通して書かれている部分と、それぞれの本でエッジの効いた部分があって面白いですね。

この『仕事するのにオフィスはいらない』のエッジは、

・事例が豊富
きちんとしたオフィスを持たずにノマドワーキングしている人たちの事例が紹介されています。

中には完全夜型のプログラマーも居て、自己管理さえ出来れば、ほんと自由なんだなぁと思いました。

ただ、自由とは言っても、他の章やノマドライフでも言われていることですが、
セルフコントロールができないタイプの人は、ノマドワークスタイルには向きません。たぶん出勤しなくなったとたんに毎日昼まで寝ているようになり、仕事と遊びの区別もつかなくなって、どんどん自堕落な生活におちいってしまうでしょう。だからノマドの実現のためには、まず自立のトレーニングが必要です。(p27)
とはっきり書かれています。



他には、p57より、
注意が散漫になってしまわないよう仕事に集中できる気持ちを作り出せるかどうかが、実は最も重要な課題なのです。
と書かれている通り、自分をコントロールすることがいかに重要か書かれています。

簡単に書くと、

→自分の状態を認識する
→適した仕事の種類や場所を選ぶ
→パフォーマンスを落とさずに仕事が出来る。

という感じでしょうか。自分で要約しているので少し的外れかもしれませんが。



クラウドサービスやツールの紹介については、どこでもオフィス仕事術よりも役に立つと思いました。

p151、バイライン
p154、ギアス
p161、高価な新聞記事データベースを無料で使う
p165、Gメールラボ
p192、オンラインストレージ比較
p212、マインド42(クラウド上のマインドマップ無料サービス)
p214、リメンバー・ザ・ミルク

など、知らないことが沢山紹介されていました。



ノマドワーキングに関する本の著者って、それぞれでライフスタイルが違うから、使っているツールなども微妙に違ってたりするんですね。

自分のライフスタイルに合わせて最適なツールやサービスを選択する、「情報選択能力」がすごく重要だと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。