http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170227-00010003-biz_lifeh-sci

「こち亀」の両さんから学ぶビジネスのヒント

 
ブログでも書いてないと
何も前進しない感じなので
どうでもよさそうなことでも書いておいてみる。
 
この記事の本
面白そうだったので、昨日買ってきて読んでみたんだが。
 
こち亀というのは知ってはいるけど
あまり読んだこともないので
理解できるかどうかというのはあったが
 
新しもの好きな両さんというところが
自分に共通するところでもあったので
なかなか面白かった。
 
特に、「その不良を扱うのがお前のいる少年課だろ!
マージャンも知らないでそいつらの気持ちなど理解できるはずない」
というところ。
 
確かにそうだなとは思った。
 
中高とヤンキー学校で
ヤンキーは嫌いだったけど
どうすれば受け入れてもらえるか、いろいろ考えて
同じことをしてみたら、受け入れてもらえたということがあった。
 
特にバスケを頑張ったとか。
 
不良の真似をすることは良くないというのもあるけど
不良を辞めさせる、治安を良くしたいのであれば
同じことをしてみないと
不良にも聞いてもらえないというのはあるとは思う。
 
学校の教師がバカなのは
そういうこと。
 
無能エリートで常識ばかりを押し付けても、全く意味がない。
 
あとはサポステにも言えることだが
何故無能なのかは
 
ヒキニートにもいろいろいるけど
全く夢もなく意欲もない人もいるけど
夢もあって、意欲もあって、何かしらの能力もある人もいる
そこを理解してない。
 
同じことをしてみるということが、とにかく大事。
 
1人で出来なければ、いろんな身近な人に協力してもらうとか。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

AD