2012-11-22 13:46:12

鏡餅

テーマ:古布・ちりめん

お正月飾りには欠かせない鏡餅。
新しい年神様へのお供えとして飾ります。



数日前に石粉粘土で作った土台が乾いたので、今日は小さな鏡餅を作ることにしました。


ちりめん遊び うさぎ

高さ 4.5cm 幅4・8cm



ちりめん遊び うさぎ

家系代々の繁栄を願う、葉つき橙をのせて



ちりめん遊び うさぎ

天地四方を拝して災いを払い、一年の繁栄を祈る四方紅に鏡餅をのせれば



ちりめん遊び うさぎ

松竹梅飾り鏡餅の完成です。






今度は松竹梅にさらに縁起の良い鶴亀を追加した鏡餅を作ってみました。



ちりめん遊び うさぎ

高さ4・5cm 幅約5cm



ちりめん遊び うさぎ

鶴は梅と鶴が一緒になった梅鶴にしました。

とっても小さい鶴なんですよ~



ちりめん遊び うさぎ ちりめん遊び うさぎ


そして亀はというと・・・



ちりめん遊び うさぎ

四方紅を亀甲にしてみました。



ちりめん遊び うさぎ

めでた尽くし鏡餅が出来上がりました~








ちりめん遊び うさぎ ちりめん遊び うさぎ



新しい年が、幸せいっぱいの一年になりますように~ラブラブ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村










AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「古布・ちりめん」 の記事

コメント

[コメントをする]

10 ■いつも見てくださり

>とらままさん

ありがとうございま~す。
そんなに褒められたら、調子に乗りますよ~(*^.^*)

来年はめでた尽くし鏡餅で福がいっぱい来るといいな~

9 ■ありがとうございま~す。

>羊毛バッチ職人su-さん

松竹梅に鶴亀、おめでたいことがいつまでも続きますようにと
願いをこめて作りました~(*^▽^*)

肩凝りと闘いながら作ってます。(;^_^A

8 ■素敵!

いつも拝見させていただいて、うさぎさんのセンスの良さには脱帽です。

今回の鏡餅も可愛くて素敵ですね!
家族に福をいっぱい持ってきてくれそうです♡

7 ■良いトシがきそう~~

橙のお色とってもステキですねぇ
鶴に亀、新しい良きトシが必ずきそうです

しかし細かいΣ(=°ω°=;ノ)ノ
あっぱれでございますぅ~~

6 ■ありがとうございま~す。

>うさママゆみちゃんさん

鶴亀はちょっと無理やり感がありますね。(;^_^A

橙の色にぴったりの古布が無くて、
柄を除けながら貼りつけました。
きれいとコメントをいただいてとっても嬉しいです。

5 ■ありがとうございます。

>めいらく 10時59分さん

まだまだ
めいらく師匠には敵いませんですよ~
年齢は超えてますけどね…(´_`。)

4 ■こちらこそ

>小粋さん

こんな嬉しいコメントをいただき、
朝からとっても幸せな気分なりました。
小粋さん、いつもありがとうございま~す。(*^▽^*)

3 ■めでたい、愛でたい

鏡餅、松竹梅、鶴亀・・・

おめでたいの三拍子、揃いました (*^▽^*)
ツルの嘴、お見事ですね!

みかんの橙色がきれい。

2 ■無題


うさぎさん、なんぼほど手先が器用なんですか!
ボクも器用な方やと思てましたが
ボクをはるかに超えてます☆

1 ■どれも見事でぼーっとしました

緊張感のいるおしごとでしょうね。
椿も鶴もどれも 素晴らしい。
ちりめんが喜んでます。幸せになりました。いつもですけど('-^*)/

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。