2012-11-12 17:56:01

クリスマス小箱

テーマ:古布・ちりめん

11月に入ると街は早くもクリスマス模様。クリスマスツリー


今日はクリスマス気分で、可愛い小箱を作ってみました。




ちりめん遊び うさぎ

桐箱 外寸 5.8cm×5.8cm×5.6cm(高さ)



蓋を開けると・・・

なかにはうさぎサンタとツリーが入ってます。



ちりめん遊び うさぎ


プレゼント袋を抱えた小さなうさぎサンタです。(高さ 約5cm)

袋のなかにはお香を入れました。



ちりめん遊び うさぎ


小さなうさぎサンタさんは1cmにも満たない小さな小さな赤い帽子を被ってます。



ちりめん遊び うさぎ


シンプルなツリーは江戸縮緬で作りました。



ちりめん遊び うさぎ




和のクリスマス小箱



ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ












少し前に、うさママゆみちゃんさんカタクリの花さん  のブログで拝見したタルトタタン。

私も真似して、今日のおやつに作ってみました。


実はタルトタタンを作るのは二回目。


すぐ下の写真は先週金曜日に作ったタルトタタンもどきです。

砂糖、バターはレシピーの1/3ほどの分量でつくったので色がとても薄いですが、

これはこれで美味しかったです。



ちりめん遊び うさぎ


今回は砂糖とバターの分量を半分にして、リンゴとレーズンとクルミも入れて、

タルトタタン風に作ってみました。



ちりめん遊び うさぎ





ちりめん遊び うさぎ


こちらもこれはこれで美味しかったです。

私って味音痴???(;^_^A






























AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「古布・ちりめん」 の記事

コメント

[コメントをする]

6 ■ありがとうございます。

>カタクリの花さん

タルトタタン?作りましたよ~
ついつい食べ過ぎるので、
砂糖、バターは控えめにしました。

しばらくタルトタタン、ハマりそうです。(*^▽^*)

5 ■そんなそんな~

>うさママゆみちゃんさん

恐れ多い~
家が近ければ教えてもらいに行けるのに…(;^_^A
適当にいい加減に作っているので恥ずかしいです。
お菓子作りは苦手ですが、
うさママゆみちゃんさんのタルトタタンが美味しそうで
頑張って作りました~(*^▽^*)

4 ■思いついたら

>つくりていくさん

作るって大事ですよね。
作っているとアイディアがどんどん浮かんでくるから不思議です。
楽しく作れたら最高ですね。(*^▽^*)

3 ■あら、綺麗

クリスマスの小箱。
綺麗~
なんとも言えない可愛さ。

タルトタタンも、
うさぎさんの手に掛かると
これまた綺麗。
急にお腹が空いて来ました。

2 ■可愛い&おいしそう!

クリスマス小箱、
うさぎのサンタさん、初めてです(*^▽^*)
ツリーも大人っぽくて、素敵♡

タルトタタン、一人分ずつ作ると
またおしゃれですね。
甘さ控えめ、リンゴの味としっかり残して
美味しそうですヽ(゚◇゚ )ノ
私も食べた~い!

1 ■作るは楽しい

かわいいサンタさんですね。
思いついたら作ってみる
それが大事だと思いました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。