2012-09-30 19:11:57

中秋の名月

テーマ:古布・ちりめん


今夜は中秋の名月なのに、台風17号の影響で、夕方からだんだん黒い雲が広がってきて、

夜には雨になりました。

これから台風が近づいてきそうです。



ちりめん遊び うさぎ


今夜はお月見どころじゃないな~とがっかりしていたのですが、

うさママゆみちゃんさん  からびっくりプレゼントが届きました~



なんと素敵なお花と雑貨のお店 風露さん  の夏ハゼの苔玉です。

これからだんだん紅葉していくそうで、とっても楽しみです。



ちりめん遊び うさぎ


それからもうひとつ。

今日の中秋の名月にぴったりのうさぎやさんのお月見ケーキです。

箱の包み和紙もとっても素敵~



ちりめん遊び うさぎ


ふたをあけると、まんまるお月さまがいっぱい~



ちりめん遊び うさぎ


ふわふわスポンジのなかはカスタードクリームたっぷりです。



ちりめん遊び うさぎ


今夜はお月さまは見えそうにありませんが、まんまるふわふわ美味しいお月さまでお月見です。

うさママゆみちゃんさん、とっても嬉しいプレゼントを本当にありがとうございました。(*^▽^*)








そして、そのうさままゆみちゃんさんからのご依頼の秋のタペストリーがやっと完成しました。

先ずは完成したタペストリー(幅約20cm 長さ約110cm)です。



ちりめん遊び うさぎ


タペストリーは松葉色の麻布(幅約20cm)の上に幅10cmの生成りの麻を重ねて作ることにして、

前回出来上がった三つの押し絵 をタペストリーに貼り付ければ完成の予定だったのですが、

タペストリーの生地に押し絵を置いてみると、なんかしっくりきません。



ちりめん遊び うさぎ


そこで、月うさぎと楓丸紋の押し絵を少し修正することにしました。

月うさぎは思い切って背景の江戸ちりめんを除けました。
楓丸紋は丸紋をやめ、一部の楓の形を変えて色も明るいもの変更しました。


修正した押し絵がこちら↓



ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


今度こそ押し絵をタペストリーの生地に接着剤で貼り付けて完成と思ったのですが、

あとで押し絵を取り外したり、押し絵が傷んだ場合も取り外しが出来るように、

裏にも布を貼ることにし、




ちりめん遊び うさぎ


接着剤を使わず絹のミシン糸を使って、ひとつひとつ手で縫って貼り付けました。



ちりめん遊び うさぎ


いよいよ最後の工程です。

このタペストリーは玄関から見えるところに飾られるとのことだったので、

邪気を払い魔除けとして用いられた鈴を取り付けることにしました。

全体のバランスを考えて、鈴を三つ取りつけて完成です。



ちりめん遊び うさぎ









ちりめん遊び うさぎ



こんな感じになりました。

気に入ってもらえると嬉しいのですが…





















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「古布・ちりめん」 の記事

コメント

[コメントをする]

6 ■ありがとうございます

>fu-roさん

ケーキ、可愛くてとっても美味しかったですよ。

素敵な苔玉をありがとうございます。

大切に大切にしますね。(*^▽^*)

5 ■凝りだすと

>のりぃーさん

どんどんハマるんですよね~

ケーキ教室また行かれるんですね。
いいな~
粗探ししないでくださいね。(。>0<。)

4 ■素敵です^^

こんばんわ。

お月見・・・っていったら、うさママさんとうさぎさんの本領発揮って感じですね^^

タペストリーも素敵だし、ケーキもホントに美味しそうです(o^-')b

風露の苔玉も、とても素敵に飾っていただいて・・・嬉しいです^^ 季節の移りかわりを楽しんでくださいね^^

3 ■一つ仕上げるのに

こんな何度も考えて、工夫して、先様のためにと・・・
素敵!!

うさままさんちのケーキ教室に伺う楽しみがまた一つ。

2 ■ありがとうございました

>うさママゆみちゃんさん

ケーキとっても美味しかったです。
今日はとっても素敵なお月見飾りができました。

タペストリー、絶対に気に入ってもらえるように
といろいろ考えました。
喜んでもらえると嬉しいのですが…(;^_^A

1 ■タペストリー

私のパソコンで見るより、ブログアップしてもらったものの方が、色がきれいに見えます。

とっても素敵に仕上がりました。
いつもながら丁寧な手仕事、感謝感謝です。
うさぎさんの、工夫とご苦労がしのばれます。
本当にありがとうございました。

苔玉、お月見の室礼にも合いますね (^∇^)
喜んでいただけて、よかったです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。