2012-06-08 17:46:38

梶の葉

テーマ:古布・ちりめん

今日も七夕にちなんだものを作ろうと、ネットでいろいろ検索していたら、


知らなかった七夕の由来や風習など少しだけ知ることができました。




短冊に願い事を書いて飾る笹飾り。


昔は短冊の代りに梶の葉に歌を書いて笹に飾っていたそうです。


[梶の葉]???  初めて知りました。


遊びながら勉強です。(;^_^A




忘れないように、こんなものを作ってみました。(*^▽^*)




ちりめん遊び うさぎ

小箱サイズ 9.7cm×9.7cm

ちりめん遊び うさぎ

梶の葉 と 筆 と 五色の短冊


ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ


ちりめん遊び うさぎ

七夕の朝に里芋の露で磨った墨で梶の葉に和歌を書き、笹に飾ると書が上達するそうです???



















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

うさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「古布・ちりめん」 の記事

コメント

[コメントをする]

6 ■ありがとうございます

>玲子さん

ほんとに七夕の由来をたどっていくと
中国の文化とか平安貴族の行事など
とても奥が深くて面白いですね。

泉式部日記、いつか読んでみますね。(*^▽^*)

5 ■楽しみながら

>うさママゆみちゃんさん

七夕のものを作ってま~す。
気に入った七夕のものがあれば言ってくださいね。(*^▽^*)

4 ■七夕なら

平安時代の泉式部日記を読まれてみれば。所謂五節句の起源は平安時代まで辿り、江戸時代で完成。なかなか変遷が面白いですよ。

3 ■梶の葉

私も初めて知りました。

でも昔は葉っぱに文字を書いたので
今でも 「葉書」 というそうですよ。

昨日の「誰が袖」、今日の「梶の葉」 ・・・

日本の美しい言葉から、イメージが広がって
うさぎさんのちりめん遊びも 雅な世界ですね ≧(´▽`)≦

 

2 ■言い伝え

>のりぃーさん

のりぃーさんには必要ないですよ~(*^▽^*)

梶の葉に墨で書いた文字は消えないそうです。
昔の人の知恵って凄いですね。

1 ■そうそう

七夕の朝に・・・の言い伝え!
実行しなかったバチが当たってるわ、私・・・

梶の葉、初めて知りました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。