山路力也です

フードジャーナリスト、山路力也のオフィシャルブログへようこそ。

「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を常に考えながら、テレビ・雑誌・書籍・ウェブなどで活動をしています。食を通じて多くの皆さんと繋がれたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 →お仕事のご連絡などはコチラまでお願い致します。
 →詳しいプロフィールはコチラをご覧下さい。


【SNS】こちらでもどうぞ繋がって下さい。
twitterFacebookGoogle+InstagramPinterestSimplogRetty

【監修商品】
「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメン」「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメン タテビッグ」(サンヨー食品)

【協力商品】
「船橋ソースラーメン」(らあめん花月嵐)

【出演情報】
「新報道2001」(フジテレビ)12月6日放送
 「ニュースのたね」に出演しました。
「みんなのニュース」(フジテレビ)12月4日放送
 「ふかぼり」に出演しました。
「井手隊長の『今3時?そうねだいたいね』」(TV LIVE ON LINE)10月15日放送
 に出演しました。
「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)10月12日放送
 「月曜企画 ~大つけ麺博2015~」に出演しました。
「L4YOU!」(テレビ東京)9月30日放送
 「絶品!炊き込みご飯の名店」に出演しました。
「街声!グルメランキング」(J:COM)9月放送
 「船橋ソースラーメンランキング」に出演しました。
「YAMAJI NIGHT vol.7 ~Go for it JAPAN!!」(高円寺ShowBoat7月5日開催
 イベントを企画主催、出演しました。
「L4YOU!」(テレビ東京)4月15日放送
 「激ウマ定食&(秘)ラーメン!グルメ王対決」に出演しました。
「井手隊長の『今3時?そうねだいたいね』」(TV LIVE ON LINE)4月2日放送
 に出演しました。
「L4YOU!」(テレビ東京)2月11日放送
 「懐かしの昭和ノスタルジック食堂」に出演しました。
「YAMAJI NIGHT vol.6 ~Go for it JAPAN!!」(高円寺ShowBoat2月10日開催
 イベントを企画主催、出演しました。
「Power Bay Morning」(bayfm)1月30日放送
 「デリナビ」に出演しました。


【近著】
「ワナドゥ手帳 ラーメン」(LOFT)《好評発売中》
 LOFTの人気ライフログシリーズ。日々食べ歩くラーメンを記録して、自分だけのラーメン本を作る一冊。監修及び店選び、取材執筆、撮影で参加。
「休日のごちそう食堂 千葉 増補版」共著(幹書房)
 休日にでかけたくなるレストランを紹介する人気ガイドシリーズの千葉県版。店選びと取材執筆、撮影で参加。
「ラーメンマップ千葉6」(幹書房)
 千葉ラーメンガイドの王道をひた走る、人気シリーズ待望の第6弾。知られざるご当地ラーメンから、名店、人気店、新店を一挙110軒収録。
「トーキョーノスタルジックラーメン」(幹書房)
 昔ながらの懐かしいあっさり醤油味の東京ラーメンだけを紹介する、業界初、前代未聞の画期的な「懐かしの東京ラーメン」完全ガイド。

【主な連載】
「SENSE」(センス)
 「大人のローカルメシ」を連載中(毎月10日発売)
「世田谷ライフmagazine」(枻出版社)
 「世田谷グルメカタログ」を連載中(隔月26日発売)
「Yahoo!ニュース」(ヤフー)
 「個人ニュース」を連載中(随時更新)
「千葉日報」「ちばとぴ」(千葉日報社)
 「千葉ラーメンの達人たち」を連載中(毎月第1水曜更新)
「Retty」(Retty)
 コラム、インタビューを連載中(随時更新)
「ラーマガ」(ニコニコチャンネル)
 共同責任編集として、実食レビュー及びコラムを連載中(随時更新)
「千葉拉麺通信」(千葉拉麺通信)
 サイトの運営及び、実食レポートを更新中(随時更新)
「Tokyo Raumen On Air」(TV LIVE ON LINE)
 プレゼンターとして企画出演中(毎月第1火曜夜8時より生放送)

【主なプロデュース】
「トーキョーラーメン会議」
 日本のど真ん中トーキョーでラーメンについて真剣に考える試み。
「ラーマガ THE RAMEN MAGAZINE」
 北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集によるラーメン情報専門チャンネル。
「船橋ソースラーメンプロジェクト」
 知られざるご当地ラーメン「船橋ソースラーメン」を盛り上げるプロジェクト。
「千葉ラーメン拉通ra2」(千葉県八千代市神久保75-14)
 千葉発・新ご当地・情報発信型ラーメン店。
「ラーメンちば魂」(千葉県千葉市美浜区美浜1 QVCマリンフィールド内)
 日本一美味いスタジアムラーメン店。
「千葉らぁ麺」(千葉県千葉市中央区川崎町52-7 アリオ蘇我内)
 「千産千消」をコンセプトにしたフードコート店。


山路力也オフィシャルブログ「美味しい理由」Powered by Ameba-mail
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-10-18

LOCABO CAFE@原宿

テーマ:食べ歩き(東京)
体重を落とすために数年前から
「糖質制限」を断続的に行っています。
今回も9月から一ヶ月強、出来る限り
糖質制限を続けて、7㎏ほど落としました。

当然その期間中はラーメンもかき氷も我慢。
もちろん取材で食べざるを得ない時はありますが、
それ以外は極力食べないようにしています。
肉でも何でも食べられるので、
カロリー制限よりは遥かに楽チンですが、
やっぱり好きなモノが食べられないのは寂しい。

そんな中、聞き捨てならぬ情報が入りました。

「低糖質ラーメンを出してるカフェがある」

低糖質ラーメン…。
糖質制限中のラーメン好きにとって
こんな夢のような響きがあるでしょうか?

しかし、低糖質のラーメンって
特にラーメン好きからしてみたら、
どこがラーメンだよ!?という代物になりがち。
期待と不安、半々で原宿まで。

{9CABD58D-D2BD-47A4-B86B-CCAF471CC574:01}

おお。
噂のあそこが「完全監修」とな。
なんと力強いキャッチフレーズでしょう。

{4B08E240-3257-49D5-8B20-92E02B2CFDCE:01}

LOCABO CAFEという店名。
LOCABOとはローカーボ(低糖質)の意味。
いかにも原宿らしいオシャレな雰囲気です。
今年春にオープンしたそうです。知らなんだ。

{7998FBFC-5C60-4B17-803A-78EE1376F284:01}

{EF150C94-FE77-41A7-BBBE-6443C9639153:01}

{B55EE7F3-0B7E-46F3-8BC3-94BB127CDE5A:01}

いやいやこれはまたオシャレな雰囲気。
清潔感があって落ち着きある空間。
カウンターには電源も完備されています。

{98F75B7F-FAC2-49D3-8D62-DE9208D097D7:01}

メニューは一品料理からパスタ、ピザ、
デザートまでのカフェ飯が揃っています。
そして、季節限定でラーメンが出ているのだそう。
聞いたところ来年3月までの販売予定とか。

{850D4AB9-8080-4715-BCCE-621C468C2B39:01}

ラーメンの糖質が高い理由はズバリ「麺」。
小麦粉は糖質そのものですから当然です。
麺はだいたい120gほどありますから、
この31.6gというのは驚異的です。
小麦粉の含有量を極力減らして
あとは食物繊維を使っているとのこと。

{2D5EE4A9-F057-4415-A8FE-63FB9FABE5A0:01}

「鶏塩Ramen あっさり味」
スープは優しい味わいの鶏清湯スープ。
ネギの香味油がラーメンらしさを演出。
鶏チャーシューが柔らかです。
あれ、思った以上に美味しいです。

低糖質麺としてはコンニャク麺が有名ですが、
あれは小麦粉麺の代替品とするには物足りなく、
やはり別物と捉えるしかありません。
しかし、この麺は物足りなさがない。
食感もしっかりしています。
恐らく大豆なども使ってるんじゃないかしら。
この店ではパスタもこの麺を使っているそう。

気になるのでもう一つのこってりも頂きました。

{C59A281B-597B-434E-97CC-B5B57C5BFE2B:01}

「鶏塩Ramen こってり味」
こちらはかなり滑らかな鶏白湯スープ。
具材はあっさりとまったく同じです。
こちらはラーメンと言ってもいいですが、
どことなくスープパスタ的でもありますね。

これまでも低糖質を謳ったラーメンや
カロリー抑えたラーメンを食べた事がありますが、
お世辞にもラーメンと呼べないものが多かったんです。
しかしこちらの「鶏塩Ramen」に関しては、
今まで食べた中では一番ラーメンらしいです。

もちろんラーメン好きが厳しく見れば、
色々気になる部分もあるでしょう。
しかし、スープはちゃんと鶏が出てますし
麺も思った以上の食感と味わい。
糖質制限を意識している人や
普通にカフェを楽しむ人たちであれば、
美味しい塩ラーメンと感じる出来だと思います。

いやぁ、ラーメンと言いながらも
どうせ違う食べ物が出てくるんでしょ?
と思ってましたが、ちゃんとラーメンでした。

これ、塩だけじゃなくて味噌ラーメンも作れそう。
中の人には是非、味噌の開発もお願いしたいです。

東京都渋谷区神宮前3-18-27 パルク表参道2F
山路力也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。