(。・ω・)ノ゙「ということで4/21~4/29のサブスリー練習です」

( ̄ー☆「内容は以下の通り」

4/21 完全休養
4/22 90分JOG
4/23 完全休養
4/24 90分JOG
4/25 完全休養
4/26 完全休養
4/27 60分JOG
4/28 60分JOG
4/29 天間クロスカントリー 150分JOG

Σ\( ̄ー ̄;)「前回の内容と一緒でJOGしかしてません」

( ̄∇ ̄+)「そうした中で4/29に天間クロスカントリーという所で練習をしました」

(。・ω・)ノ゙「天間クロスカントリーに関しては別の機会に紹介するとして…」

( ̄_ ̄ i)「いや~マジでキツカッタです」

Σ\( ̄ー ̄;)「高低差35m、ペースは7分30秒と決して難しい訳ではないのですが…」

(ノ_-。)「一度下ってから一気に最高点まで登らないといけない坂…」

(T_T)「おまけに草原なので全く踏ん張りが効かない」

(T▽T;)「ホント、ヒイヒイ言ってました」

( ̄ー☆「それでも何とか10周ほど走ってまいりました」

( ̄▽ ̄)=3「なのでとっても達成感があります」

(^-^)ノビール「それではこの達成感をビールとともに…」

むっ「ちょっと待て」

Σ\( ̄ー ̄;)「なんですか…久々の登場なのに」

むっ「一つ忘れているよな…」

┐( ̄ヘ ̄)┌「はて?何のことやら?」

むっ「25日飲みすぎて26日体調崩しただろ…」

(@ ̄ρ ̄@)zzzz

むっ「寝るな!!体調管理は練習する上で最も重要だろ!!」

( ̄_ ̄ i)「言い訳の余地もありませんね」

むっ「完全休養だって飲み会が半分を占めているよね…」

ヽ(;´ω`)ノ「まあ4月は仕事仲間だったり、新人歓迎会だったり、飲み会が多いですものねwww」

むっ「でも25日は良くなかったな」

Σ\( ̄ー ̄;)「まあ、寝る前に風邪薬を飲んだことが一番大きいような気もしますが」

σ(^_^;)「とりあえず程々にするように注意します」

ヽ(;´ω`)ノ「ほかのランナーの皆さんも4月は飲み会が多いと思いますが」

( ̄_ ̄ i)「くれぐれも飲みすぎて次の日の練習ができないなんてことがないようにしてください」

Σ\( ̄ー ̄;)「意外と故障の原因になったり、疲れがたまってしまいます」

(θωθ)/~「それではまた次回!!!」
AD
(。・ω・)ノ゙「ということで今週のサブスリー練習です」

( ̄ー☆「内容は以下の通り」

4/6 佐賀桜マラソン(ギリギリ サブフォー)
4/7 完全休養
4/8 完全休養
4/9 60分JOG
4/10 60分JOG
4/11 完全休養
4/12 60分JOG
4/13 90分JOG
4/14 完全休養
4/15 60分JOG
4/16 完全休養
4/17 60分JOG
4/18 完全休養
4/19 早朝30分JOG + 夕方90分JOG
4/20 120分JOG

Σ\( ̄ー ̄;)「練習メニューを見てわかると思いますがはっきり言ってJOGしかしてません」

( ̄▽ ̄)=3「というよりJOG以外の練習は5月くらい・・・ゴールデンウィーク辺りからですね」

(。・ω・)ノ゙「それまではペースとして1Kを7分30秒くらいのJOGだけになりそうです。」

( ̄∇ ̄+)「でこの練習だけの理由ですが主に二つ」

(。・ω・)ノ゙「一つは疲労を抜くことです」

Σ\( ̄ー ̄;)「ここでは4/6の佐賀桜マラソン…このレースの疲れを抜くためですね」

( ̄_ ̄ i)「限界近くまで走った後は体の節々に痛みがあります」

(´・ω・`)「その痛みを長引かせると必ず故障します」

(。・ω・)ノ゙「その痛みを可能な限り早く取り除くことが重要です」

( ̄∇ ̄+)「もっと言えば痛みがあるうちは負荷の高い練習はしないですね」

(`・ω・´)「もう一つが故障しない体つくりのためですね」

Σ\( ̄ー ̄;)「故障する理由はいろいろあります」

( ̄▽ ̄)=3「例えば筋肉の状態が”硬い”、”柔らかい”とか、バランスを崩している…」

Σ\( ̄ー ̄;)「いろいろありますが」

( ̄ー☆「まずはマラソンの練習に耐えうるだけの足腰を作ることが故障しないために一番重要」

(。・ω・)ノ゙「そのためにも今はスピード練習とかペース走とか負荷の高い練習をするのではなく」

( ̄∇ ̄+)「しっかり走れる体を作ることだと思いJOGだけにしています」

( ̄_ ̄ i)「…今回はここまでです。」

ヽ(;´ω`)ノ「まだほかにも色々と書くべきことがありますが」

σ(^_^;)「とりあえずこれをベースに内容を改良していきたいと思います。」

(。・ω・)ノ゙「最後に…」

( ̄▽ ̄)=3「このサイトはほかのサブスリーのサイトと違って」

( ̄ー☆「より詳しい練習内容の記載をしていきたいと思っています」

(。・ω・)ノ゙「色々なサブスリーのためのサイトがありますが…」

(。・ω・。)「もっと細かい内容があっても良いのじゃないか?」

(。・ε・。)「もっと細かい情報が欲しい人もいるのではないか?」

(。・ω・)ノ゙「そういったことを考え記載するなら他の人も参考になれば…という思いから記載しています」

( ̄▽ ̄)=3「なので少しでも役立つ情報を提供していきたいとおもっています」

(^-^)ノ~~「それではまた!!」
AD
(・∀・)/「お久です。」

(。・ω・)ノ゙「一週間ぶりのブログ更新ですね。」

( ̄∇ ̄+)「さて今日の話は先週行われました」

(-_☆)「佐賀桜マラソンについて」

Σ\( ̄ー ̄;)「走ってきましたよ・・・フルマラソン」

( ̄∇ ̄+)「相変わらずコースはフラットで非常に走りやすい。」

┐( ̄ヘ ̄)┌「しかし去年と同じで風が強い!!!」

Σ\( ̄ー ̄;)「レースも始まる前は雨が降っていたので寒かった・・・」

(。・ω・)ノ゙「このあたりは去年も同じでしたが…」
(今年も去年も行くときは別府→湯布院は雪が降ってた)

Σ\( ̄ー ̄;)「しかし…唯一違ってたことがありました。」

(w_-;「それが去年と今年のタイム…」

(*゚ー゚)ゞ「去年は別大マラソンへの挑戦権を手に入れたレースだったのに対して…」

(T▽T;)「今年は…本当に最悪でした。」

Σ\( ̄ー ̄;)「それもそのはず…それまでの練習内容が…」

1月→ほぼ練習なし・・・
2月→16Kのレース1回(行橋―苅田記念)、1時間JOG(7’30”/1k)を2、3回くらい
3月→1時間JOG(7’30”/1k)を2、3回くらい
4月→レース前日に1時間走(5”00/1k)を1回

( ̄_ ̄ i)「・・・全く練習していませんね。」

(;´Д`)ノ「何とかサブフォーは達成しましたが」

(-"-;A「ほんと、ボロボロでした。」

Σ\( ̄ー ̄;)「中でも25K~35Kは1Kで7’00以上かかったり、」

(T_T)「本当に苦しい走りになりました。」

( ̄∇ ̄+)「それでも最後5Kはある程度立て直せたので(5’10”前後)」

( ̄▽ ̄)=3「今後につながるレースになったかな・・・と思います。」

(。・ω・)ノ゙「さて、その原因ですが…」

Σ\( ̄ー ̄;)「まあ・・・明らかな練習不足ですね。」

( ̄ー ̄)「練習もせずに目標(サブスリー)を達成するのは虫が良すぎますね」

(`・ω・´)ゞ「なのでまずはしっかりとした練習をするですね。」

(。・ω・)ノ゙「実はサブスリーを達成するための練習計画はある程度ねっています」

(。・ω・)ノ゙「で現時点で一番必要なのは走り込みですね。」

(-_☆)「まずはマラソンを走り抜く体力がないと話にならない。」

( ̄▽ ̄)=3「ほかにも故障しないため、負荷の高い練習にも耐えるだけの足腰の力…」

(`・ω・´)ゞ「そういったことが必要なので走り込みが最優先!!」

(。・ω・)ノ゙「来週あたりから落ち着くので、」

Σ\( ̄ー ̄;)「本格的な走り込みのスタートは来週の土日あたりからになりそう」

( ̄ー☆「走り込みに必要なシューズも買わないと・・・」

(。・ω・)ノ゙「さて・・・今日はレースについてがほとんどでしたが・・・」

( ̄ー☆「次回はマラソン大会の紹介等を行います。」

(^-^)ノ~~「では!!!」
AD
さて。。。ひさびさの更新です!

この一年間、本当に忙しかったですが、

ようやく、落ち着くことができました!!

これからブログを再開いたしますが、

二つほど報告があります。


一つは、ブログの内容が大きくシフトします。

でテーマですが…ずばり、別大マラソンサブスリーの挑戦です。

まだ、正式に決まった訳ではないですが、

来年の2月に行われる別大マラソンに参加することになりそうです。
(タイムは突破しています。)

理由ですが、

僕が今後、本格的な練習は行わないと決めたレースなので、

しっかりとした練習日誌を残したいと考えたからです。

なので、このブログは今後、

自分のマラソンメニューの練習日誌がメイン

になります。

サブスリーを目指している方や、

大分、別府等に住んでいてどのような練習をすればよいかわからない方…

そのような人が参考になればよいな~と思っています。

またその練習日誌の中で遠征(レースなど)で、

いろいろと遊びに行く際に、

お店の紹介等ができればと思います。



そして、二つ目…

別大マラソンが終わる

来年の2月をもちまして、

このブログは閉鎖いたします。

これは頻繁にブログを書くことは結構厳しいこと、

明確なゴールや目的を持ってブログを書きたいなど、

理由はいろいろあります。

そういった中で、いろいろと考えて、

来年の2月にブログを閉鎖しようと思いました。


なので、このブログは、別大マラソンでサブスリーを達成して終了する


というゴールのもと頑張っていきたいと思います。

本格的な再開するにはもう少し時間がかかりますが、

今後ともよろしくお願いいたします。

Σ\( ̄ー ̄;)「標題の通りです」



(。・ω・)ノ゙「昨日、初めてマラソンに挑戦しました」



(ノ_-。)「で結果ですが…サブタイトル通りです」



(´・ω・`)「良かった点は…ラスト4kだけ立て直せた事くらいでしょうか」



(T_T)「タイムも散々で目標タイム + 1時間でした」



(。・ω・)ノ゙「レース運びとしては15kまでは目標通りのタイムで行きましたが…」



(w_-;「16kで朝食を嘔吐しました…最悪です」



(-"-;A「で…そこからは地獄でした…」



( ̄_ ̄ i)「ホント、辞めようと何度も思いました(特に嘔吐した地点は…だって後30kもあるのだよ…)」



(;´Д`)ノ「しかし、何とか完走はしました。」



( ̄_ ̄ i)「まあ歩いたので正確な意味での完走とは違うかも…」



( ̄ー☆「それで辞めなかったのはランナーというか長距離を得意としているだ!!という誇りですね。」



(。・ω・)ノ゙「さて今回はこんな事になった原因についての内容ですが…」



ヽ(;´ω`)ノ「これは他のランナーの方にも参考になるなと思うので載せておきました」



~原因① : ロード走は絶対に入れるべき~



(。・ω・)ノ゙「最近、クロスカントリー、トレイルランとか色々と練習メニューも発展してきました」



( ̄▽ ̄)=3「そうした中で膝が悪いランナーは柔らかい場所を走ればよいみたいな事がよく散見されます」



(。・ω・)ノ゙「管理人さんも膝の調子がおもわしくありません」



(。・ω・。)「なので膝を考慮して砂浜でのランニング”しか”してませんでした」



( ̄_ ̄ i)「でその結果ですが…体が砂浜でのランニング仕様になり」



(-"-;A「ロードに適した体になってなかった」



(;´Д`)ノ「つまり砂浜ランとロードランとではより使う筋肉が違っていたという事です」



( ̄_ ̄ i)「説明すると長距離では主にトラックに強い選手、ロードに強い選手と別れます」



(。・ω・)ノ゙「これは何故だろう…と昔思った事がありますが…」



(;´Д`)ノ「原因の一つとしてトラック仕様の体だからロード仕様でないという事かなと思います」



(。・ω・。)「同じ長距離でもロードとトラックでは”より使う筋肉が違う”といえば分かり易いかなと…」



(;´Д`)ノ「例えば…走っている最中に真っ先にどこの筋肉が悲鳴を上げるか…」



(。・ω・)ノ゙「なぜこれが重要かというと…どこの筋肉を重点的にトレーニングすればよいかが分かるから」



( ̄∇ ̄+)「走るいや…スポーツ全体で言えることですが、スポーツをするという事は筋肉を使う」



(。・ω・)ノ゙「その筋肉に余裕があれば悲鳴を上げないし、余裕が無くなれば悲鳴をあげる」



( ̄▽ ̄)=3「という事は一番最初に余裕が無くなった筋肉がどこかが分かれば…」



( ̄ー☆「その部分を重点的にトレーニングすればよいとなります」



(。・ω・)ノ゙「ちなみに昔はふくらはぎでしたが・・・今回は太ももからきました」



( ̄▽ ̄)=3「逆にふくらはぎはあまり来なかったし、筋肉痛もそこまで酷くない」



(-_☆)「なのでロード走を入れる事でロードに必要な筋肉(僕の場合は特に太もも)を使う練習が必要という事を考えました」

(こういった練習は坂道を上がるのが一番良いです…坂道か…)



~原因② : サポータは着けない方がよい~



(。・ω・)ノ゙「前回のハーフマラソンの経緯から怪我の予防として足首用のサポータを付けたのですが…」



(-"-;A「外した方がよいですね」



(;´Д`)ノ「というのも・・・10kまではそこまで気づきませんでしたが…」



( ̄_ ̄ i)「15k以降、他の場所の疲労(僕の場合は足裏)が半端なかったです」



(;´Д`)ノ「そのため想定以上に早い段階で疲れが生じたと思います」



ヽ(;´ω`)ノ「ただ・・・予防策としては重要だと思うので、タイムを狙わない方は着けた方が良いとは思います…」



~原因③ : 試合前日はしっかり寝る~



( ̄_ ̄ i)「久留米のとある場所で寝ましたが…周りのいびきだったり、寝息がうるさくて全く眠れませんでした」



(-"-;A「これはいつも通りなのですが・・・それ以上に痛感したのが」



ヽ(;´ω`)ノ「自分の枕を持参する事」



(。・ω・)ノ゙「今回は全く枕が合わず寝るのにかなり苦労しました」



( ̄_ ̄ i)「枕一つでこうも違うのか…と痛感しましたね…」



ヽ(;´ω`)ノ「なのでどうしてもレース前日に1泊が必要な方はマイ枕を持参した方が良いと思います」



~原因④ : 朝食は3時間前 それ以上はスポーツドリンク等の水が良い ~



(。・ω・)ノ゙「朝食を食べ終えたのが1時間30分前でしたが…」

(エネルギーゼリー×1、おにぎり×2、野菜ジュース、バナナ×1)



( ̄_ ̄ i)「15kの地点で嘔吐しました…」

(”おにぎり”と”ゼリー”)



(;´Д`)ノ「つまり…消化出来て無かったという事です。」



(-"-;A「ちなみに前回のハーフマラソンでもやっちゃいましたが…(レース後)」



Σ\( ̄ー ̄;)「この事から一つの仮説が成り立ちます」



(。・ω・)ノ゙「他の人より胃が弱い(消化に時間が掛る)可能性がある」



Σ\( ̄ー ̄;)「本来30k以降にパワーを残すために食べたのに…」



(-"-;A「管理人さんはそこまで胃が強くない方だったから負担を掛け過ぎて戻したと思います」



ヽ(;´ω`)ノ「だから30k以降のために食べた朝食の意味が無くなってしまった…」



Σ\( ̄ー ̄;)「胃が強い人は大丈夫かもしれませんが…今後行いませんね。」



~原因⑤ : スポーツドリンク等をポーチに入れる~



(。・ω・)ノ゙「暑さ対策の一環ですね」



Σ\( ̄ー ̄;)「今回の筑後川マラソンはとても暑かったです」



( ̄_ ̄ i)「最高気温は26度だったとか…」



(-"-;A「でその結果、脱水症状に近い状態になりました」



(;´Д`)ノ「16k付近で嘔吐した後、給水ポイントまで歩きました。」



(⌒¬⌒*)「そしてポカリを滅茶苦茶飲みました」



ヽ(;´ω`)ノ「そのお陰で多少、体が楽になり30k付近まで走れましたが…」



(。・ω・)ノ゙「そういった意味でもスポーツドリンク等を2本(500ml)は最低でも用意した方が良いと思います」



~原因⑥ : 止まるな!ゆっくりでも良いから走れ!!~



(-_☆)「走る上で重要な事は何か…」



( ̄▽ ̄)=3「止まらない事もその中の一つです。」



(。・ω・)ノ゙「これは止まると疲れが一気に来るからと言われてます。」

(実際には分からないですが、精神的なものは確かに存在します)



(;´Д`)ノ「だから次に走りだすと余計に疲れる…だからまた止まる…」



(-"-;A「なにより一度止まると次から我慢が出来なくなる」



ヽ(;´ω`)ノ「なので基本的に止まらない事が重要です。」



(-"-;A「今回は、16kで止まってしまって完全にアウトでしたね」



(;´Д`)ノ「リズムも乗れなくなってしまったし、何より精神的に我慢が出来なくなった」



( ̄_ ̄ i)「給水の仕方も問題がありましたが、」



(-"-;A「この辺りはどの様にすればよいか…考慮する必要があるとおもいます」



~筑後川マラソンそのものは?~



( ̄ー☆「一番重要なのは暑さ対策」



( ̄_ ̄ i)「本当に暑いです」



(;´Д`)ノ「去年も気温が同じくらいだった事もあるので暑さ対策が非常に重要ですね」



(。・ω・)ノ゙「また河川敷のサイクリングロードを走るので日陰がほとんどないです」



( ̄_ ̄ i)「なのでレース後はとても焼けます」



(。・ω・)ノ゙「ただし、給水ポイントは約3k毎にあるが非常にありがたいです。」



( ̄▽ ̄)=3「コースですが多少のアップダウンがありますが基本的にフラットなので走り易いです」



(。・ω・)ノ゙「コースが狭い云々言われていますが」



( ̄∇ ̄+)「そんなに狭いという感じはなかったです。」



(。・ω・)ノ゙「これはランナーの皆さんがマナーを守っているからなのです。」



Σ\( ̄ー ̄;)「むしろ、ロードの状態が気になりました。」



(。・ω・)ノ゙「これは9月に一度自転車で試走したときも思いましたが」



Σ\( ̄ー ̄;)「近くが原っぱだったり、土だったり…場合によっては犬のう○こがあるし(飼い主…)」



ヽ(;´ω`)ノ「おそらく雨が降ると道が全て泥まみれになると思います。」



(-"-;A「だからロードの状態があまり良くないので雨が降ったときは最悪だと思います」



( ̄▽ ̄)=3「それでも晴れていればスタッフ等の協力があってかなりロードの状態は良いです。」

(9月に一度自転車走行したときは大丈夫かよ…と疑問に思うくらい酷い状況だった)



(。・ω・)ノ゙「あとは景色があまり変わらない分、精神的にキツイと思います。」



( ̄▽ ̄)=3「そして大会そのものは非常に良いと思います。」



(。・ω・)ノ゙「家族の方と一緒に来ても大丈夫ですね。」



( ̄▽ ̄)=3「例えば無料で豚汁、ポカリと水が提供(食べ放題、飲み放題)、マラソン大会なのに色々なイベントや出店があります」



(-_☆)「また近くにマクドナルドもあるのでハンバーガー等を買って河川敷で食べるのもありだと思います」



(*^o^*)/~「想像以上に楽しく充実した大会だなと思いました。」




~~~~



(。・ω・)ノ゙「他にもシューズの選び方等、勉強になる事が多かったです。」



( ̄▽ ̄)=3「次のマラソンは来年の筑後川マラソンを目指したいと思います。」



( ̄ー☆「次回はハーフマラソン(大分シティ)に出場する予定です」



( ̄_ ̄ i)「それにしても…ホント暑かったですね…」



m(_ _ )m「ランナーの皆さん、それからスタッフの方々ホントお疲れ様でした。」

(^-^)/「みなさんこんばんわ」


( ̄▽+ ̄*)「と言う訳で行ってきました!!!東京+群馬県へ!!!」


(。・ω・)ノ゙「で…7/16の月曜日ですが無事帰ってこれました」


( ̄ー☆「まず先に向かったのは…」



ymhanoiのブログ


( ̄ー☆「高崎駅から信越線に乗り換えて行く」



ymhanoiのブログ


(*^o^*)/~「群馬県は磯部温泉!!!」


(。・ω・)ノ゙「という事で磯部温泉のお話をしますね」


~~ 温泉マーク ~~


Σ\( ̄ー ̄;)「さていきなり質問です」


(-_☆)「地図で使われている温泉の ♨ マークの発祥の地はどこか知っていますか?」


(。・ω・)ノ゙「実はここ磯部温泉が発祥の地らしいのです」


(。・ω・。)「実際、駅のロータリーには…」



ymhanoiのブログ

( ̄ー☆「この石碑があります」


(。・ω・)ノ゙「ちなみにどのような経緯で♨が作られたかは分かりません。」


Σ\( ̄ー ̄;)「がしかし…」


( ̄ー☆「温泉と言えば我が地元別府ですよね」


Σ\( ̄ー ̄;)「何故に別府で生まれなかったのか…」


(ノ_-。)「ちょっと残念に思いました」


~~ 舌切り雀の宿 ~~



ymhanoiのブログ


ymhanoiのブログ


(。・ω・)ノ゙「さて宿泊したホテルは磯部ガーデンホテル」


Σ\( ̄ー ̄;)「で内装はというと…」



ymhanoiのブログ


ymhanoiのブログ

( ̄ー☆「かなり立派な所ですね」


(-_☆)「食事も良いですね!!」


ymhanoiのブログ-P2012_0711_183959.JPG

( ̄▽ ̄)=3「この写真は2日目の食事の写真です」


(。・ω・)ノ゙「全部は撮れていないのですが…」


( ̄ー☆「全て美味しかったです」


(。・ω・)ノ゙「あと写真には無いですがお風呂も良いですし」



o(^▽^)o「落ち着きもありとても良い印象を受けました!!」


~~ そもそもこの宿は… ~~


(。・ω・)ノ゙「さて…この宿ちょっとしたエピソードがあります。」


(。・ω・。)「皆さんは昔話の舌切雀の宿を知ってますか?」


(*^ー^)ノ「実はこの話の元ネタの一つはこの宿にあります」

(http://www.isobesuzume.co.jp/general_info/legend.html )


(。・ω・)ノ゙「実際ホテルにはそれを物語る物品が展示されているのですが」


(。・ω・。)「中でも」



ymhanoiのブログ


ymhanoiのブログ

( ̄ー☆「この機械人形?で行う舌切雀の昔話の劇は…」


( ̄▽ ̄)=3「なかなか必見だと思います!!」


Σ\( ̄ー ̄;)「と…言ってました」


(-"-;A「この様な書き方になった理由は次回記載しますね…」


~~~~


(。・ω・)ノ゙「と…ここまで磯部温泉についてちょっと記載しましたが」


(。・ω・。)「何しに行ったかというと…」


( ̄ー☆「ちょっとした全国大会の出席ですね」


( ̄_ ̄ i)「付き添いですが…」


(;´Д`)ノ「僕を含めて2名でこの宿に行きました」

(もう一名は発表者です)


Σ\( ̄ー ̄;)「なのでこのホテルだよという事を知ったのは」


( ̄_ ̄ i)「なんと出発当日でした」

(発表者とは部署が違うので上手く意思疎通が出来なかったのが原因)


(。・ω・)ノ゙「まあ、そんな滅茶苦茶な旅行でしたが…」


( ̄▽ ̄)=3「なんやかんやで楽しめました」


(*^ー^)ノ「次回はその内容について記載しますね」

(^O^)/「みなさんこんばんわ」


(。・ω・)ノ゙「さて…明日7/11~7/16まで関東へ行くことになりました」


Σ\( ̄ー ̄;)「なぜこんな時期かと言うと…」


(`・ω・´)ゞ「夏休み!!!だからです!!!」


(。・ω・)ノ゙「という事でちょっと遠出という事で関東に行くのですが・・・」


Σ\( ̄ー ̄;)「いつもなら茨城もしくは東京ですが…」


( ̄ー☆「群馬県は磯部に行きます」


Σ\( ̄ー ̄;)「もちろん東京にも行きますが…」


(。・ω・)ノ゙「磯部といえば…磯部温泉が有名ですね」


Σ\( ̄ー ̄;)「と記載しましたが…」


( ̄ー☆「実は磯部で何をするかまったく分かりません…」


(。・ω・)ノ゙「というのも…今回の夏休みは知人に半分(土曜日まで)まかせっきりです」


(`・ω・´)ゞ「取りあえず磯部駅(信越線)まで来いと」


Σ\( ̄ー ̄;)「なので温泉は確定と思うのですが…」


( ̄_ ̄ i)「現時点で泊るホテルも分からない」


ヽ(;´ω`)ノ「そんな状況ですwwww」


(-"-;A「そんな不安の中ですが…」


(`・ω・´)ゞ「取りあえず楽しんできます(キリッ)」

(。・ω・)ノ゙「ということで…今回のテーマは岡崎選手です。」



むっ「・・・みなさん久々過ぎて忘れているのではないの?」



( ̄▽ ̄)=3「はははは…確かに超久しぶりですからねwwww」



(。・ω・)ノ゙「という事で久々ですが…foot講座をしたいと思います」



~~ この三連戦で良かった事 ~~



(。・ω・)ノ゙「今回のスポナビブログは岡崎選手がキープ出来る様になったことをとても褒めてましたね」


べーっだ!「その通り!!!」



かお「今までの岡崎選手は特に縦の意識が強かったのだけど…」



むっ「その意識が強すぎたが故に周りを上手く使えなかったのだよね。」



むっ「だから常に仕掛けていた…例えそれが?と思う状況でもね…」


むっ「それがキープする様になって周りを上手く使えるようになった」



にひひ「これによって彼の真骨頂でもある飛び出しの良さがより生きる事が出来ると思うのだよね」


Σ\( ̄ー ̄;)「なぜこんなになったと思いますか?」


むっ「一つは海外に行って修羅場を経験した事により余裕が出来た事が大きいだろうね。」


かお「もう1つは…おそらく縦のドリブルの限界を感じているのだろうと思う」


(  ゚ ▽ ゚ ;)「へ?縦のドリブル?限界?」


かお「ドリブルにも二つあって一つはキープのドリブル(横のドリブル)、もう1つは突破のドリブル(縦のドリブル)がある」


むっ「この縦のドリブルは彼には難しいだろうね」


( ̄_ ̄ i)「何故ですか?」


かお「これから頑張っても香川選手の様にはなれると思うか?」


( ̄_ ̄ i)「…」


かお「だろ?だから限界があるだろうと感じていると思うよ」


むっ「ただし…横のドリブルは違う」


かお「横のドリブルは相手のコースに体を入れるから今からでも成長出来ると思うのだよね。」


かお「そういった意味で岡崎選手がフィジカルを強くするのは良い事だとは思う」


Σ\( ̄ー ̄;)「じゃあ…今の方向による成長は間違っていないと思うのですか」


かお「少なくとも日本代表における彼の役割を考えても間違ってないと僕は思う」

~ オーストラリア戦の岡崎選手は? ~


(。・ω・)ノ゙「そういった中でこのオーストラリア戦でキーマンに挙げてましたがどうでした?」


むっ「う~ん…正直、期待に応えるだけの活躍は出来なかったというのが感想かな…」


むっ「ボールに触る回数も少なかった事もあるけどもっと出来ると思ってたから厳しい評価になってしまうよね」


Σ\( ̄ー ̄;)「原因は何だと思いますか?」


かお「色々あると思うけど挙げるとしたら」


 ①香川選手がトップに入り2トップになった事で動きが制約された

 ②内田選手の上がりがオマーン戦に比べて少なかった

 ③オマーン、ヨルダンと比べてスペースが無かった


かお「という所かなあ…」


むっ「①は前半なのだけど…前田選手と香川選手のツートップ+トップ下本田選手だったのだよね。」


むっ「これによって岡崎選手の動ける範囲が右サイドだけになってしまった」


むっ「よって彼の特徴である動き回る事でスペース作りや飛び出しが出来なかった」


むっ「②はオーストラリアの戦い方が明確だった事が大きいね」


むっ「オーストラリアは4-4のブロックを作って奪った瞬間に前線の選手がサイドのスペースに走り込んで高いクロスからチャンスを演出する」


むっ「というカウンター戦術と高さで日本に対抗していた」


むっ「サイドのスペースを狙らわれている事やアウェーである事もあって両SBが上がりを自重分、フォローが少なかったね。」


むっ「③はやはり他の二チームと比べて守備組織が格段に良かった分、簡単には持たせてくれなかったね」


むっ「という事が原因だと僕は思ったかな…」


むっ「これでは今の岡崎選手では打開をする事は難しいと思う。」


Σ\( ̄ー ̄;)「オーストラリアの方が良かったという事ですか?」


むっ「そうなるね。」


~~ では管理人さんあんたはどの様に思っているの? ~~


(。・ω・)ノ゙「ではやはり1対1で勝つ事で打開するしかないのでしょうか?」


むっ「う~ん…岡崎選手が1対1で勝てる選手になれば良いのだろうけど難しいと思うのだよね」


むっ「むしろ”飛び出し以外でボールを貰う動きの質を上げる事”が重要なのかなと思ったかな」


むっ「具体的にはキープするための動きだったり、ゾーンとゾーンの間で貰う様な動きといった所」


むっ「そういった裏で貰う以外の動きの質を上げるべきなのかなと思ったかな」


Σ\( ̄ー ̄;)「1対1で勝てる選手では無いから動きの質を上げていくという事ですか」


むっ「あくまで一つの手段だけどね…」


むっ「ただ今回の様に厳しい戦いになったときにどの様にしてチームを助けるか?」


むっ「というのは今後、岡崎選手の大きな課題になると思う。」


むっ「この課題をどの様に克服・通用させる事がブラジルW杯でレギュラーを掴む一つの要因になると思うよ」


~~~~


むっ「という所かな」


むっ「分かった事は審判やピッチも含めてこれだけ厳しい戦いの中で自分を出せる選手は凄いという事だね」


かお「今回の試合なら本田選手、前田選手が相当するかな」


(゜д゜;)「前田選手ですか?」


かお「この試合…前田選手がしっかり前線で溜めを作れていたのだよね」


かお「あれだけ厳しい中で溜めを作れた事は大きな収穫だよね」


かお「これだけキープ出来たという事はJでも自信を持って臨めると思うし…」


かお「次のオーストラリア戦でも期待できると思うよ!」


( ̄▽ ̄)=3「それはホント楽しみですね!!!」


Σ\( ̄ー ̄;)「それは良いとして…」


( ̄_ ̄ i)「ホント毎度毎度GDGDですね」


シラー「…」


(-"-;A「でもって最初に記載始めたのは6/10ですからもう1週間は経っていますね」


シラー「…まあ忘れた頃に書くのもたまには良いじゃんwww」


シラー「…」


しょぼん「………すいませんでした……」

(^-^)/「みなさん、ひさしぶりです。」


Σ\( ̄ー ̄;)「今更ですがゴールデンウィークについてです」


(。・ω・)ノ゙「色々?と行ったのですがそのうちの一つが…」



ymhanoiのブログ


( ̄ー☆「福岡ドーム!!!」


(*^o^*)/~「ソフトバンクホークスの本拠地ですね」


(。・ω・)ノ゙「という事で野球を…と言いたい所ですが実は」



ymhanoiのブログ


ymhanoiのブログ

( ̄ー☆「Mr.Childrenのライブ"POPSAURUS 2012"に行ってきました!!!」


Σ\( ̄ー ̄;)「…正確にはちょっと違います…」


(。・ω・)ノ゙「本当は野球を見に行ったのですよね」


( ̄∇ ̄+)「そしたら偶然MrChildrenのライブ日で…」


( ̄ー☆「またまた偶然にチケットを五千円で手に入れる事が出来たので」


( ̄▽ ̄)=3「人生で初めてライブを見に行ったというのが事実です(笑)」


(。・ω・)ノ゙「でその感想は…」


( ̄ー☆「イノセントワールド最高!!!」


(。・ω・)ノ゙「最近(10年くらい…)、全くMrChildrenの音楽を聞いていないので楽しめるか分からなかったのですが…」


( ̄ー☆「本当に十分に楽しめました」


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:「特にライブで聴くイノセントワールドは本当に素晴らしいですね」


(*^ー^)ノ「さらに最近の曲を知っている方がより楽しめるとは思います。」


~~ちょっとしたエピソード~~


女の子2「絵文字さん、29日の素麺流し行きました?」

(チームの遊び行事)


Σ\( ̄ー ̄;)「いや…ちょっと福岡に用事があってさ…」


女の子2「用事って何ですか?」


(。・ω・)ノ゙「Mr.Childrenのライブに行ってた」

女の子2「え~29日ですか?」


Σ\( ̄ー ̄;)「うん、そうだよ。どうしたの?」


女の子2「私も29日に行きましたよ!!」


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ「え!!!マジで!!!」


女の子2「見なかったね。」


Σ\( ̄ー ̄;)「まあ、三万七千人もいたからね…」


( ̄▽ ̄)=3「じゃあ、次は一緒に見に行こうね」


女の子2「…」


女の子2「機会があれば」

~~~~


(。・ω・)ノ゙「という事がありました。」


Σ\( ̄ー ̄;)「・・・言いたい事は分かりますよね(泣」


(。・ω・)ノ゙「さて…まあそんな事がありましたが…」

( ̄_ ̄ i)「最近、あまりにもブログを更新していないのでデータが溜まりまくってます」



(-"-;A「どういうデータかと言うと…」



ヽ(;´ω`)ノ「小旅行やお店等の写真とか…」



Σ\( ̄ー ̄;)「多分、1日1回記載するとしても一ヶ月以上は残ってます…」



(。・ω・)ノ゙「なので少しづつですが消化して行きたいと思うのですが…」



(-"-;A「落ちが無いので今まで以上に面白くないです」


(;´Д`)ノ「それでもタラタラと記載していきます」


m(_ _ )m「…スンマセン」

(^-^)/「みなさんこんにちわ」


Σ\( ̄ー ̄;)「GWも残すところ今日だけになりました…」


(。・ω・)ノ゙「そのGWですが…」


( ̄ー☆「管理人さんは殆ど県外に居ましたwww」


(。・ω・)ノ゙「最初の3日間は福岡、残りの4日間の内2日間は熊本県」


(θωθ)/~「で残り2日間の内の一日は大分で買い物をしていました。」


(-_-)/~「なのでお金が吹っ飛んでしまいました…(泣)」


Σ\( ̄ー ̄;)「そこで今回はGWの事についてです」


( ̄▽ ̄)=3「第一弾は時計購入!!です」


(。・ω・)ノ゙「購入したのはセイコーのRUNNERSブラック SVAG101


(θωθ)/~「写真はこちら」



ymhanoiのブログ


ymhanoiのブログ

(。・ω・)ノ゙「機能ですが主に」


・100ラップ機能

・ラップ、スプリット計測

・1/100秒機能付き

・10気圧対応(防水)

・ダブルリピートタイマー(インターバル走とかに便利らしい…(未使用))

・シングルメモリ(データを保存する回数。一回分しか記録できない。複数回はブロックメモリ)


(。・ω・)ノ゙「商品名や機能から分かる様にこれはランニング専用といってよい時計です」



(θωθ)/~「ちなみに上記写真は今後購入する人が参考になればと思い、ラップとスプリットタイムの表示の仕方を載せています。」



(。・ω・)ノ゙「で使い勝手ですが…」


( ̄ー☆「最高!!!」


(。・ω・)ノ゙「なぜか…」



Σ\( ̄ー ̄;)「今まで使用していたのが千円の安物だったという事もありますが(笑)」


(。・ω・)ノ゙「これを買う決め手にもなった」


( ̄ー☆「ボタンの押しやすさ」


(。・ω・。)「これはランニング中で最も大切な要素の一つです」


( ̄_ ̄ i)「例えば走っているときに押したのに計測されていない…」


ヽ(;´ω`)ノ「なんてことになったら使用している意味が無くなる。」


(-_☆)「なので見易さも重要ですが、それに匹敵、それ以上重要です」


(。・ω・)ノ゙「この部分はネットでは絶対に分からない。」


Σ\( ̄ー ̄;)「それは非常に個人差が関わってくるからです。」


(。・ω・)ノ゙「その他、ネットでは分からないものとしては…」


(。・ω・。)「ベルトの硬さ、フィット感、ラップ計測をしたときの音の大きさなどなど…」


( ̄ー☆「そういった部分を踏まえた上で機能やデザインを考えた結果、今回の腕時計を購入しました」


Σ\( ̄ー ̄;)「大分で5時間も掛けて…」


( ̄_ ̄ i)「…次からネットで買うのもありかな…」